※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
ココロ・悩み

産前産後保育園入所希望締切が12月7日までで、産前産後もそれまでに手続きが必要です。支援課に相談したいが、まだ家族にしか話しておらず、入所希望者はいつ申し込みしたか知りたいです。

産前産後、保育園に上の子を預けよう思ってます。

今3ヶ月で、生まれるのが6月です。
まだ8週の為、母子手帳が貰えません。12週位までは貰えないみたいです。流産とかの恐れもある為。
保育園入所希望締切が12月7日までで、産前産後もそれまでに言わないといけないのでしょうか、、

支援課に相談したいのですが、まだ旦那と親とママ友1人にしか伝えてない為、相談出来ずにいます。。

産前産後保育園入れられた方はいつ申し込みされましたか??

コメント

きき

産前産後で預けてます😊
12月7日締切は4月入園の締切ではないですか?
保育園は毎月申し込みできるはずなので大丈夫ですよ!
私の所は毎月10日までの申込みでした。
私は予定日が11月で三ヶ月前から預けれるとの事だったので9月入園。
8月に申し込みました!

• にょん

にょん

コメントありがとうございます!
    産前産後毎月申し込み出来るんですかね??5月、6月に入れるとしても12月の締切って保育士さんが言われてました。産前産後は、わかりません。
    ママ友に産前産後利用してた子がいるので、相談したいんですが、こんな早くに妊娠してるのがバレたくなくて😖相談出来ません😭

• 11月12日
  • きき

きき

仕事で預ける方と一緒で毎月できますよ!
    もし12月締切だとしたら、12月時点で母子手帳もらって予定日が確定している人しか申し込みできない事になるので…
    それだと1月に妊娠した方は産前に保育園利用できませんよね?
    だからそれは無いと思いますよ😥

• 11月12日
ミニー

専業主婦の方の場合、産まれる月と前後2ヶ月間預けられますよ。
6月生まれの場合、4月〜8月まで。

現在、育休中であれば。
産前休暇〜下の子が1歳になる翌月まで。(⚠️お住いの地域によりルールが異なる)

待機児童の比較的少ない地域であれば、年度途中の入園も可能ですが。
待機児童の多い地域であれば、4月入園でないと難しいかと思います。

色々と難しいですね😥
市役所の担当者へ直接相談されるのが1番早くて確実だとは思います。

ゆーチャンさんの場合、下のお子さんが6月生まれの場合。
専業主婦なら、4月から産前産後で保育園へ預けられるので、待機児童がある地域にお住いであれば、4月入園で準備された方が良いかと思います。

恐らく、産前産後での申し込みの場合
、出産予定日及び母子手帳のコピーの添付が必要になって来ると思いますが。
12/7の時点で母子手帳が手元にない場合。後日、提出で🆗であれば、母子手帳以外の資料を12/7までに揃えて提出する。
それがダメなら、二次募集で母子手帳とその他の書類を提出する形になるのではないかと思います。

• ミニー

ミニー

また、現在育休中であれば。
    6月予定日だと、ゴールデンウィーク辺りからが産休になるかと、思いますが。
    育休から産休に入り、産前産後で上の子を預ける場合。
    自治体によって、ルールが異なるばあがあるので、市役所の担当者へ確認した方が確実です。

私の住んでいる地域のルールをベースに記載させて頂きましたが、自治体によってルールが異なる事があると思いますので、ご自身でご確認されて申し込みしてくださいませ〜😊

長々と失礼しました^ ^

• 11月12日
  • にょん

にょん

コメントありがとうございます!!仕事は上の子産む前に辞めたので、今は専業主婦でやってます。
    今日、子育て支援課に電話してみました!
    12月7日までに申し込んだ方が、希望の保育園に行きやすくなると言われました!でも、申し込み期限が過ぎたとしても受け入れは可能だそう。希望の保育園は、もしかすると定員オーバーで無理かもしれない。約束は出来ませんと言われました😭
    12月7日までに多分母子手帳は貰えないと伝えると、それでもまた後日にコピーを持ってきて貰って大丈夫みたいなので、とりあえず旦那と今夜相談します😖
    ありがとうございます!!

• 11月12日