※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

2人目育児が辛い。上の子にイライラ。旦那の言葉に不満。楽になるのはいつ頃?

2人目育児が辛すぎます。泣 下の子は先日出産したばかりで、今のところ比較的育てやすくて助かってますが上の子に対してのイライラが半端ないです。ご飯も私が食べさせないと食べない、寝かしつけも私じゃないとダメ、静かにして欲しいときにわざとうるさくしたり。。構って欲しいのは重々分かるのですが、やっぱりそうもいかない時も多くて(´・・`) 平等に見てるつもりなのに、旦那には「もっと上の子優先で見てあげないと!!言い方も優しくしてあげて!」なんて言われてしまって、こっちから言わせれば朝数分間と夜1.2時間くらいしか子供見てない人に何が分かる??って感じです。もー、本当に腹立ちます。泣 2人目育児されてる皆さん、人それぞれだと思いますが少し楽になったな!って感じたのって何ヶ月くらいからでしたか?(´・・`)

コメント

もえカビゴン♡

私は丁度1歳差でしたので大変だと思った事はまだありません。イヤイヤ期と赤ん坊重なるとキツイですよね💦

• さーたん

さーたん

羨ましいです。(´・・`)♡ かなりキツイです。泣

• 11月12日
りかっぺ

私もそうでした、辛すぎますよね!
臨月から産後2ヶ月まで上の子の夜泣きがひどいわ。
わざとおもちゃ投げて、うるさくしたり、毎日キーッってなってました 笑。
最近やっと落ち着いてきたので、下のお子さんが二、三ヶ月ぐらいになる頃には落ち着くかな?と思いますよ!
赤ちゃんとお母さんが軌道にのったら、手の空く時間ができて、その間に構ってあげたら落ち着いたように感じます。
新生児の頃は毎日大変でした!
さーたんさん、ファイトです!!

• さーたん

さーたん

同じような経験されたんですね〜(;´༎ຶД༎ຶ`) 私も毎日キーーーーってなってます。泣 やっぱり2.3ヶ月くらいは落ち着くまでに必要ですよね(´・・`) 余裕が持てるようになるまでもう少し頑張らないと。。ありがとうございます(´・・`)

• 11月12日
もも

上の子に対しての感情が同じで私が投稿した質問かと思っちゃいました(笑)

うちは下の子が全然寝なくて大変ですが😂今日も22時からさっきまでぐずぐずで全然寝ませんでした(笑)

うちは上の子が3歳ですがご飯全然自分で食べてくれないし、遊びながらギャーギャー騒がしくてうるさいです...

寝かしつけはその日の気分によって私でも夫でもオッケーみたいなのでそれは助かってます(笑)
あとうちは夫も私も上の子が騒がしくしてると厳しいので私も夫も「うるさいよ!赤ちゃん起きちゃうから静かにして!」とよく怒っちゃいます😅

苦労して寝かしつけた時に騒がしくして赤ちゃん起きた時が一番イライラしますねー😵でも上の子は普通に遊んでるだけだし、怒ったらかわいそうなのはわかってるんですけどイライラしてつい怒ってしまいます...

上の子の寝顔や、上の子が赤ちゃんの頃の写真を見るとついついきつくあたってしまった事を後悔して泣けてきます。
できるだけ優しくしようと思うんですが寝不足やずっと抱っこで体が痛いとイライラしちゃいますよねー😵

なんの解決方法も見出せていませんが(笑)、今はこんな時期なんだ、と割り切るしかないですよね💦
もし上の子を怒ってしまったらその後にぎゅって抱きしめて「ごめんね、ママ◯◯大好きだよ」と言うようにはしています😊

お互いほどほどに頑張りましょうね😄

ままり

めっちゃ分かります😭!!
しょうがないことだと分かっててもイライラしますよねぇ。
ただでさえ産後でホルモン乱れまくってるのに(>_<)
うちは3ヶ月頃から落ち着いてきたなって感じでしたよ!
上の子が何かしてる時に下の子がそれを見て爆笑したのがきっかけだったような気がします。
いまでもやっぱり下の子のこと抱っこしてるとじゃま!って言ってきたり下の子泣いてるのに抱っこせがんできたりありますが産後すぐに比べれば全然楽になりました。
さーたんさんのところはお姉ちゃんだし母性(?)に目覚めれば落ち着くのも早そうですけどね!

かめさん

あ、ものすごい一緒すぎる‼️
3ヶ月経ちましたが上の子も慣れてきて楽になりましたよ😊
感情的になって怒ってしまうことも多々ありますがその都度落ち着いたら謝ってます💧余裕が欲しいです😇