※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

義両親が出産時の立ち会いについて悩んでいます。義父や義母、旦那の妹が分娩時に病院に来ることに不安を感じており、自分の気持ちを伝えることが怖いと感じています。

陣痛が来た時の義理の両親についてです。

実の両親は車で約1時間半の県外、義理の両親は私たちの家から15分ほどの所に住んでいます。

義両親は初孫の誕生をとても楽しみにしてくれていています。

旦那が仕事の時に陣痛が来た場合は義母に連絡して病院に連れて行ってもらうようにしています。

ここからが悩みなのですが、義父も、旦那の妹(高校生)も、陣痛が来たら教えてね!と言っており、(その連絡は義母がしてくれます)生まれる前から病院に来る気のようです……。

立ち会いは旦那だけで、産院には分娩中、家族が待つ部屋などはないそうです。
正直そこで、分娩時の声を聞かれたくないことや、生まれてから来て欲しいという嫁の気持ちを汲み取ってほしかったのですが、
私らの時は部屋の外で待ってたよねー!
と言われました…。

旦那から伝えてもらおうかとも思いましたが、
正直、嫁が嫌って言ってたよ!とか言いそうで怖いです。
(悪い人ではないのですが、そういうところは気が効くような人ではなくて…)

このことが気がかりで最近毎日、
立ち会う人しか病院に居れない夜間に上手いこと生まれればいいのに、とばかり考えています😭

みなさんは出産時、義両親はいつ病院に来ましたか?
また、似たような経験がある方、どのように分娩時いて欲しくないことを伝えましたか?😭

コメント

たま

産後、翌日にきましたよ、
車で一時間半の距離ですが
数分ですぐかえりました。

病院のそとで待つことになるし
いつ生まれるかわからないよとか
旦那さんからうまくいってもらうしかないですね。

• ゆい

ゆい

旦那がうまく言えるか不安な所ではありますが頼りにしてあてにしたいと思います😂
    ありがとうございます!

• 11月12日
ゆん

バースプラン又は助産師さんに
旦那以外分娩中部屋の外にもいて欲しくない(声を聞かれたくないので)と、上手く義両親に伝えてもらってもいいと思いますよ☺️✨

• ゆい

ゆい

たしかに助産師さんにって言うのもありかもしれないですね☺️
    ありがとうございます!

• 11月12日
みのり

わかります。
あたしもゆいさんの立場なら嫌ですね。
あたしは陣痛来たのが夜中で、何だかんだして朝方になって、義理の両親がいつでもこれる状態でしたが、子宮口の進みも悪かったのもあって、まだ時間かかるから来なくていい!て旦那伝えで言いました。
産まれてからも、あたしの体調を気にして遠慮してましたね。
ゆいさは、とくに今、もうすぐ産まれるし出産にあたってナイーブになってるから気にする所って結構ありますよね。

陣痛きても旦那さんに連絡はしてもらうにしても、まだかかりそう!て言っておけば大丈夫じゃないですか?
待合室もないし、むしろ15分でこれるなら家で待機してて!って感じで😁✨

• ゆい

ゆい

まだ時間かかるからっていいですね!♡
    たしかに、家で待ちよっても生まれてすぐ会えますよね😂笑

ありがとうございます(*^^*)

• 11月12日
くろまめ

参考にならないかもですが…
私は義両親と同居で実家は車で1時間位の所です

上の子の時は出産前からガルガル期で、産まれたら絶対触らせたくないと思ってたし、しばらくは本当に抱っこをさせなかったです(笑)

陣痛が夜に来たこともあり、旦那以外の立ち会いはなかったです😃
産まれてすぐ自分の家族が来て、子供を抱っこして帰りました。
翌日義両親が午前中にお見舞いに来ましたが、全く眠れなかったのでイライラしていた所助産師さんが「午前中に家族以外の立ち入りは遠慮して下さい」と追い返してくれました(笑)

その事を踏まえて下の子の時は最初から、邪魔になるから病院には来ないでって旦那に伝えて貰いました。
うちの旦那も変に素直なので、そのまま伝えたと思います…(笑)
実際入院中には1度も病院には来なかったです😃

義両親と不仲ではなく、むしろ仲良しなんですが、出産前後は別です。
ホルモンバランスが乱れる関係で、情緒不安定になりますし、初めての子は特に神経質になります。

来てもらうなら退院の前日か前々日がいいんじゃないでしょうか。
その頃なら新生児のお世話にも慣れてきてるので😃

• ゆい

ゆい

うちも義両親と不仲な訳ではないんですがやっぱりこういう時って難しいですね😂😂

追い返した助産師さんかっこいいですね笑

ありがとうございます!

• 11月12日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

産院側から「他の妊婦さん達もいるし、立ち会いの旦那さん以外は面会お断り。産まれた翌日から面会」と言われました。って伝えても難しいですか?
昔と今は違う訳ですし、またお義母さんの時と違う産院だと思うので、しっかり違いを理解してもらうしかないかなーと思います🤔

ちなみにうちの産院は面会は旦那と両親のみですし、産まれた翌日からしか面会できないシステムでした。
授乳時やご飯の時も面会控えてもらう感じでしたし

察することが出来ない相手なら産院のせいにしましょ

• ゆい

ゆい

産院のせい…ナイスです😂

ありがとうございます!

• 11月12日
ゆう(さらママ)

うちは朝7時に生まれて、その日の14時には来てました😂1時間くらい居たかな〜〜。新幹線で2時間の距離です😂私より旦那と義両親の方が、よっぽど産後ハイになってましたね〜〜💔
その日に来るって電話で言われた時は、私と実母で思わず目を見合わせちゃいました笑(まだお股開いてた時ですよ笑!!😂)

これから先のことを考えると、ご自身の口から直接お伝えしてみてもいいと思います❣️きちんとした方だと文章からもお見受けしますし、言葉を選んで正直に話してみては💖もちろん旦那様にも一緒にいてもらったら心強いですよね❣️
もしくはもう気にしない😂分娩中、わたしは叫び声とか気にしてる余裕はなかったです😂正直そんなもんです笑
出産頑張ってくださいね✨
そして産前に好きな事たくさんしておいてください❣️ストレスフリーな生活を❣️

• ゆい

ゆい

義両親の方が産後ハイ、笑っちゃいました😂
    たしかにこれから先のこの考えたら遠回しに旦那に伝言みたいに頼むより自分で伝えてみるのもいいかもしれないですね!

出産頑張ります♡
    ありがとうございます!

• 11月12日
Baby

私は陣痛来た時旦那は仕事でいなかったので義母に連れて行ってもらいました😭
旦那が来るまで横にいましたが分娩体制に入ってからは部屋出てもらいました!
助産師さんに立ち会いどうする?と聞かれたので旦那だけでと伝えたら上手いことやってくれました🙂
義父は単身赴任でいなかったのであれですが外にいても気にしてる余裕無かったです😅
旦那の妹は義母が連絡したので30分後位に来ました🤣

• ゆい

ゆい

やっぱりいざのとなると気にしてる余裕はないですよね😂
    けど生まれてない今、やっぱり考えちゃいますね〜😂笑

義妹さん、来るの早い…😂

ありがとうございました(*^^*)

• 11月12日