※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

お子さんが8ヶ月で「ままーままー」と言い出し、後追いをするようになりました。まだ全てが「まー」や「ままー」「んまー」ですが、母親を「ママ」と理解して話すのは初めてかどうか不明です。

みなさんのお子さんはだいたい何ヶ月で話すようになりましたか?
うちの子は8ヶ月になったその日から急に「ままーままー」や「んまーんまー」と言い出し、後追いをし出して、抱っこして欲しい時などは必死に「まー!まー!」と訴えて来ます笑
これはもう初めて話したと言っていいのか、それとも母親を「ママ」だと理解して話した時が初めてなのか…
どうなんでしょう?
とりあえず今のところまだ全てが「まー」もしくは「ままー」「んまー」です💦

コメント

二児ママ

上の子は、一歳くらいでご飯をまんま!!車をブーブー!!ワンワン、ニャンニャンなど指差ししながら話しだしましたねー!
下の子は、マンマンマンマンマー!!だぁだぁー!!と、まだ喃語であらゆるものを指差しして叫んでます。笑

• りり

りり

1歳でそんなに色々理解して話せるようになるなんて今はまだ全然想像つかないです😅
    早くきちんと理解してママと呼んでもらいたいです💕

• 11月12日
琳

ウチと一緒ですね😂🙌
泣いてるときやグズってるときに、私をさがしながらまーまーと言ってるのでママと言ってると思ってます😂
旦那は違うんじゃん?言ってますが...ww

• りり

りり

うちの旦那も始め違うんじゃん?と言ってました🤣
    でも最近あまりにまーまーうるさいので「ほらママ呼んでるよ?」と言ってきます😅
    私はもちろんママと言ってると思ってます💕

• 11月12日
あこ

8ヶ月でママが言えるなんて天才かな✨👶
うちの子はまったくです(´-ω-`( 笑 )

• りり

りり

理解して言えてるわけじゃないのでどうでしょう😅
    初めて呼ばれる日が待ち遠しいですね💕

• 11月12日
しーまま

うちも8ヶ月の時同じ状態でした!
でもそこから段々と言わなくなり、どうだったんだ?🤔ってなってます🤣

ここ1週間くらいはハッキリとママと呼ぶようになり、あとはナイナイ(いないいないばぁの事)も言うようになりました😌

• りり

りり

言わなくなることあるんですね😳
    ママ以外の言葉で何を話すか今から楽しみです💕

• 11月12日
🐰

うちもここ1週間くらい後追いのときにまんまんまんーとか言います👶
最初は偶然かと思ったけど後追いのときに決まって言うのでママって分かって言ってるんですかね?
そうだったらいいなー😍

• りり

りり

後追いしながら言われると忙しくても可愛くてつい抱き上げちゃうんですよね〜🤣
    分かってると良いですね〜💕

• 11月12日