※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
お金・保険

年末調整の住宅借入金等特別控除申告書について教えてください💦何とか、…

カテ違いならすみません💦
年末調整の住宅借入金等特別控除申告書について教えてください💦
何とか、ほぼかけたのですが、年間所得の見積額がわかりません💦
仕事をしてれば源泉徴収票がもらえてそれに書いてるものを書けばいいと思いますがもらっていません💦
今は育休中です。育休中は源泉徴収票はないんですか?💦
ないものだとして、その場合は何を元に書けばいいのでしょうか?💦

• まんまる(1歳0ヶ月)

コメント

はりねずみ

はりねずみ

ジャスミンさんのほうで年末調整で控除を受けたいということですか?育休中で、所得がゼロならば、控除は受けられない(還付する税金がないため)と思います🤔

• 11月12日
  • まんまる

まんまる

いまいち仕組みがわかってなくてすみません💦
    育休中は手当だけでお給料はないですもんね💦
    職場からの書類で提出するようにと書いてあったので書くものだと思ってました💦
    提出するようにと書いてはありましたが私だけのための文書じゃないので該当する人はってことですね💦
    ありがとうございました😅

• 11月12日
ありす

ありす

源泉徴収票は、育休中でもそうでなくても年末調整の後にもらうものなので、見積額を書く段ではまだだれも持っていません。

また、住宅ローン控除の所得の見積額は、所得が3000万超えてしまっていないかを判定するためにあります。
ですから、明らかに3000万を超えないのならいくらでも大丈夫ですし、育休中なら12月までに入る給与もないでしょうから、これまでの給与明細から書けませんか?

あと気になったのは、生後11ヶ月とのことですが、今年って手当金以外の給与は入っていますか?
もし税金を払うだけの給与をもらっていない場合、住宅ローン控除で戻ってくる税金もありません。

• 11月12日
  • まんまる

まんまる

いまいち仕組みがわかってなくてすみません💦
    育休中なので、手当だけでお給料はもらってないです💦
    やっと仕組みがわかった気がします😅
    わかりやすい説明をありがとうございました💦

• 11月12日

「お金・保険」に関する質問