※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAYA
妊娠・出産

妊娠中の入院中に退職する場合、傷病手当金は支給されない可能性があります。申請はしても良いですが、金銭面が厳しい場合は注意が必要です。要相談。

傷病手当金についてです。
妊娠18週目の10月23日から切迫流産の為
入院をしています。
今のところ退院日は未定です。
保育士をしており、今年の6月に入社をしました。
今は欠勤扱いでお休みしてますが、
退院の見込みも無く職場復帰も厳しいかなと
判断し11月31日付で退職となります。
この場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。
色々とネットで見ていましたが、いまいちよく分からず...。
もしできるのであれば、金銭面も厳しいので
申請はするつもりでいます。
職場にも申請の手続きをお願いする予定です。

経験がある方など
何か分かる方はアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

※今年の3月までは違う職場に務めており
退職してからは旦那の扶養に入っていました。

コメント

きょうさ

健康保険は旦那さんの扶養ですか?

  • MAYA

    MAYA

    6月からは今の職場に臨時職員として務めているので、旦那の扶養からは外れました!

    • 11月12日
あんじゅ

いま、会社の保険をあなたが払っているならもらえますよ!

  • あんじゅ

    あんじゅ

    ちなみに、退職後は一年以上働いていないともらえません。

    • 11月11日
  • MAYA

    MAYA

    そうなんですね!
    では申請するなら退職前にした方がいいということですね!
    ありがとうございます!

    • 11月12日
POKE

働いていた期間は疾病手当もらえるはずです!!
6月入社だと、有給はでてますか?
休んだ日数分有給使ってのこりの休んだ日分を申請できます!

(例えば10月23日〜10月31日までを有給、11月1日〜11月31分を疾病手当って感じです!)

  • MAYA

    MAYA

    有給は出ていません💦
    なので入院したときからずっと欠勤扱いでした💦

    • 11月12日
  • POKE

    POKE

    そしたら出るはずです!途中1日でも出勤すると日数のカウント変わってきた気がしますが、、、

    申請には、ざっくり言うと医師に書いてもらう仕事休むように指示しましたよって内容のものと、職場が記入する、休んだ期間に給料ははらってませんよって内容のものと、自分で記入する、個人情報の用紙の3種類あります!協会けんぽのHPからダウンロードできますよ!

    医師も職場も書いてくれるのであれば申請してみて、もし協会けんぽの方でこの人は対象外ってなったら(健康保険の内容等)支払いできない理由が記されたハガキが届きます!
    わからなくてもとりあえず(というと言い方悪いかもですが)申請してみていいと思いますよ!

    • 11月12日
  • MAYA

    MAYA

    そうなのですね!
    ダウンロードは携帯からでもできますかね😥

    ありがとうございます!
    とりあえず書類を書いて申請してみたいと思います!

    • 11月12日
  • POKE

    POKE

    わたしはやり方がわからないのですが、携帯にダウンロードしたものを用紙に印刷できるならいけるかもですね!

    それか協会けんぽに電話してみて、ダウンロードできないって言ったら送ってくれたような??

    • 11月12日
  • MAYA

    MAYA

    なるほど🤔
    一旦協会けんぽに電話して色々聞いてみたいと思います!

    • 11月12日
ゆいやま⛄️🖤💙

産前に総務で働いていました☺️

ご主人の扶養に入られているんですよね?
傷病手当金は、被保険者を対象に支払われるもの。つまり、社会保険を支払っている会社に勤めている本人(=ご主人)が病気やケガで休まなくてはならない場合に支給されるものであって、残念ながらその扶養家族(=MAYAさん)は支給対象になりません…😭

お体お大事にしてくださいね☺️

  • MAYA

    MAYA

    6月からは今の職場に臨時職員として務めているので、旦那の扶養からは外れました!
    それだと申請すれば支給対象になりますかね…😥

    • 11月12日