※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
ココロ・悩み

隣の家族が道路で騒がしく遊んでおり、その行動に困っています。自治会長の呼びかけも効果がなく、どうすれば止めさせられるでしょうか。

道路族に悩んでいます。新興住宅地に住んで3年経ちますが、隣の二軒が家の前の道路でボールを蹴ったりフリスビー、野球など親子でやっていて本当に酷いです。今日は隣の隣の子どもが一歳9ヶ月になる男の子がいるのですが、うちの窓ガラスに2回もボールを投げてきました。親は注意などしません。私がとても嫌な思いをしていて挨拶もしたくなく、それを感じたのか向こうもお互い無視です。
異性違いの同級生の子どもがいますが、今後一切関わりたくありません。どうすれば道路での遊びをやめてもらえますか。ちなみに道路はそれなりに交通量があり、以前に自治会長が道路で遊ばないように呼び掛けてくれましたが、何も効果はありません。

コメント

39110

ご近所トラブルって本当に疲れますよね…(;_;)
もう一度、自治会長から遊んでいるお家に直接注意に行ってもらったらどうでしょうか?

• めぐみん

めぐみん

自治会長に言って相談か警察呼ぶか…悩みます…

• 11月11日
  • 39110

39110

警察は多分あまり介入してくれないと思います(;_;)
    口論トラブルとかまでになったら間に入って来そうですが、注意するのに警察は出て来ないかと…

• 11月11日
  • めぐみん

めぐみん

やっぱり警察は何かないと対応してくれないですよね…。本当困りました

• 11月12日
ナナリ

それは、酷いですね(>_<)
親も子供もモラルならすぎ!

警察呼ぶのが効果てきだと思いますが、警察は対処してくれるか心配ですね(>_<)

• めぐみん

めぐみん

そうなんです、本当にモラルなさすぎて…。外倉庫にもサッカーボール当てられたし、ばんばん敷地内入ってくるし、最悪です。

• 11月11日
  • ナナリ

ナナリ

勝手に敷地内に入ってきたら、不法侵入なので、家のなかから写真や動画撮影して、警察呼ぶのがいいとおもいます!
    倉庫を破損されても、器物損害になりますね(>_<)

私も過去に近所トラブルで警察呼んだことあります、、、安らげる家のはすが、精神的なとても病みました(>_<)

• 11月11日
  • めぐみん

めぐみん

証拠撮っておくべきですよね!本当に安らげるはずのマイホーム、そしてうちのほうが入居1年も前からなのに、あとから越してきた二軒にこんな悩まされると思いませんでした。本当に非常識ですよ

• 11月12日
ゴロぽん

どういうお家の作りになっているのでしょうか…?
通りから小道に入って、そこに住んでいる人しか通らないような環境なら遊んでもおかしくないと思いますが…

そもそも道路で遊ぶのは危険ですし、ガラスが割れたりしたらもっと危ないし関係も悪化しますよね😓
そうなる前に自治会や警察へもう一度相談してもいいと思います💦

• めぐみん

めぐみん

住民はもちろん、通り抜けでくる車もいます。袋小路にはなっていません。以前、道路族の一人が子どもを外で安全に遊ばせるためにカーブミラーをつけてほしいと要望を自治会にしていて、結局カーブミラーではなく、路面標示になったのですが、「事故多し注意」と書かれてある道路でばんばん遊んでいます。自治会長が注意を呼び掛けたあとは、4個のボールを使って親と遊んでいた時には唖然としました

• 11月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

えーキチガイなんですかね…関わるの怖いですね😫

• 11月11日
  • めぐみん

めぐみん

モラルやマナーのない親子なんです。そのうちの一軒の男の子は道路で寝そべったり…うちが車で走ろうとした時に、わざと車の前に出てきたり…親は見てません。ちなみに保育園年長です。呆れます。

• 11月12日
ママリ

そういう人達は自分達が迷惑しないと分からない人だと思うので私ならBBQとか一緒に道路で遊びますかね‪‪💦‬
わが家近所にもクソうるさい道路族いますが大音量で音楽流したら鎮まりました‪‪💦‬
あまりオススメしないですが眼には眼を歯には歯をかなと思います‪‪💦‬

• めぐみん

めぐみん

本当、同じ対応をして相手にも苦痛を味わってほしいくらいです!!

• 11月12日
リリカ

うちも同じ状況です😵人数多いから向こうは強気だろうし、迷惑かけてる方が態度が大きいので、ほんと疑問です😓😡

被害にあってるお家しか気持ちわからないと思います😭子供のする事だし…ですまされそうです😨😡

• めぐみん

めぐみん

同じ状況なのですね(>_<)本当に道路族の人って何も悪びれた様子がないんですよね。
    被害者にしかわからない気持ちですよね…(>_<)

• 11月12日
  • めぐみん

めぐみん

井戸端会議とか外で遊んでいる時って外に出れますか?うちは出たくないんですけど、ボールを持って公園行きますアピールをしてます!あとは今度やろうと思ってるのは、わざと道路でボール遊びをするのは危険だから、公園でやろうねと我が子に言ってその遊んでいる親子の前を通過するというのをやろうかなと思っています。本当に迷惑ですよね。私も同じ価値観の方に出会いたかったです(>_<)

• 11月13日
  • めぐみん

めぐみん

こんにちは!
    自治会長の孫も道路族なんですか、それは…厄介ですね。自治会長から注意してほしいのに言えないですよね。
    うちも新築で私のほうが1年も前くらいからその方たちよりも前に住んでたのに、本当にムカつきます。平和だったのに。
    通る時って挨拶しますか?私は本当に道路で遊ぶ人たちは、許せないほど精神的にきているので挨拶もできなくなりました…。現に被害にあってるわけですし。あまり自治会の集まりは年に1回多分あるのですが、近くで頻繁にお祭りがあるのでそれで会うこととかあります。でも顔も見たくありません(>_<)

• 11月14日
  • めぐみん

めぐみん

そうなんですよね、まったく迷惑かけてる意識ないですよね!!

• 11月14日
  • リリカ

リリカ

後から来た方なんですね😭でもわかります😓ほんと一軒二軒いるだけで、全然変わりますよね‼️‼️
    その家がいないと本当に、静かです😡
    挨拶微妙です😨こっちが愛想わるいかなのか?でもあっちが、迷惑かけてるのに、なんなんですかね。一言いつもすいません位言えって思うけど、そもそも迷惑と思ってないし、思う方がおかしいって、感じでしょうね😵仲間がいるし💦💦

子供の歳が離れてて欲しかったです😣自治会の絡み意外と、こっちはあります😰みんな遊びだしてるので、遊んでないこっちが浮く感じです‼️なるべく会わないようにしてます😥ストレスなんで😣

• 11月15日
  • めぐみん

めぐみん

こんばんは!凄く共感できます!
    そうなんですよ、いつもすみませんとかそういう言葉が一言もないんですよね。本当ムカつきますよね!自治会の絡み結構あるんですね😱💦
    それは、厄介ですね😱💦
    私も遊んでないこっちが浮いていましたよ。でも気にしません!一匹狼でもいいと思ってるので、そのうち見てる人は見てると思うし、道路族に迷惑してる人もいると思うので、こちらは同じことは絶対にしないようするだけです!毎日頻繁に道路で遊んでますか?
    うちは天気のいい週末です。また週末がやってくると思うと本当、憂鬱です(>_<)

• 11月15日
  • リリカ

リリカ

下に書いてしまいました😂

• 11月16日
リリカ

わざわざ付き合うと価値観違うし、振り回されたり、疲れそうです😡
登校班が嫌ですー😓子どもが、仲良くなっても嫌だし、外されてもだし…。
もっと歳が違ったらよかったけど。

うち頻繁ですよーほぼ毎日います😱真っ暗になっても。子供もうるさいから、外出したいし、親が井戸端したいんだと思いますよー😓

旦那に言っても大したことないと思ってるし💢

雨の日が本当にラクです💦

子供が大きくなるか、仲間割れするまで続きそうだし‼️そして、他の住宅かマンションのコまで呼んでますよ🤷‍♀️😣

• めぐみん

めぐみん

登校班一緒なんですね。あと何年後くらいですか?うちも異性違いの同級生なので登校班が一緒だったら本当に憂鬱です。でもあちらは仕事してるので、学童に行かせてると思います。
    ほぼ毎日、遊んでいるんですね。
    しかも暗くなるまでなんて😱💦
    親の井戸端会議のほうがうるさいですよね。私は井戸端会議好きじゃないので、井戸端会議してても、仲間に入らないです。他の子呼んでワイワイとか本当にうるさいですよね。
    うちは明日から2日本当に憂鬱です。
    週末が来なければいいのにとまで思います。近所のどなたかには相談されましたか?
    うちは信頼できる人が1人いるので、ちょっと相談にのってもらおうか悩んでいます。

• 11月16日
  • めぐみん

めぐみん

こんばんは(^-^)
    主人は、道路で遊ぶのは非常識だと同じ考えですよー!ボールはありえないって言ってます。今度ボール酷かったら匿名で警察に通報しようという話をしてますよー!
    建て売りなんですね!
    うちは建て売りではないのですが、家を建ててみて、住んで1年以上経ってからこういうことになったので、ほんと迷惑です。とても静かな場所なのに。
    今日は、ローラーボードみたいのを父親とやってました。1人で乗れるようになったら、道路で1人であれを乗り回すのかと思うとぞっとします。

• 11月18日
めぐみん

建て売りだと、競争みたくなってしまいますよね(>_<)でも、そうなんですよ!その道路族さえいなければかなりいい住み心地なのに!って感じですよね!!親がまったくわるびれた様子もなく道路で遊ばせてますよね。そして、井戸端会議とかも本当にいつ終わるの?て感じですよね。
私は最初から井戸端会議に入ってしまうとあとあとめんどくさいので、井戸端会議には最初から入らないようにしてました。通るのも考えちゃいますよね

リリカ

親は悪いと思ってないですよー。子供は外好きなの当たり前よね。育児してまーす。近所付き合いしてます。って感じで、道路にいるんだと思います。

調べてたら、警察もそこの住民しか使わない道路だと、どれだけ取り合ってくれるか😓
ほとぼり冷めたらまた、出てきたりする所多いみたいですが。

人の玄関前で、よくあんなに喋れますよね‼️ポストや水やりも苦痛ですよ。
私も最初から入ってないです。仲間割れするまで続くんですかね💢💦うんざりします。

• めぐみん

めぐみん

そういう井戸端会議する人たちに限って子どもは走り回ってませんか?それで親は話に夢中。よく見る光景ですね!
    本当、玄関前とか窓付近で長話、困りますよね。仲間割れするはずですよ、絶対!
    私も仲良くなりたくないけど、1回だけお茶会とか行って凄く後悔です、
    そのうちの二人に無視されるようになって、本当に腹が立ちます。

• 11月20日
  • リリカ

リリカ

走りまわってますよー😭本当にそのままの光景です!今日なんか16時から18時半まで💢信じられない😒

毎日毎日…帰宅する時もいないかいつも気になります!自分の家なのに💢

お茶会行かれたんですね?‼️どうでした?お茶会だとさすがに、話はしますよね?お家に行ったんですよね?
    そのうちの二人って他にも何人かいたのですか?いっぱい聞いてすいません😂

• 11月20日
  • めぐみん

めぐみん

そんなに遅くまで遊んでいたのですね!暗い中遊ばせるとかどういう神経してるんですかねー!お茶会、本当に苦痛でした。私の職業や旦那の職業根掘りはほり聞かれるし、そのうちの1人の家に入り浸ってるほど仲がいいという話を聞かされたり…。お茶会開かれる前に手ぶらで来てねと言っておいて、あとから何か持ってきてねと言われたり…とてもめんどくさくて、また誘われた時断りましたよ!お茶会は3人だったのですが、そのうちの1人は来れずでした。

• 11月21日
  • リリカ

リリカ

何なんですかそのお茶会って😨
    めぐみんさん今働かれてるんですか?旦那さんの職場とか、言いました?💦
    そんな職場なんか、聞かれたくないし、そもそも1回目で聞いてくるのも、考えられない😒職場とか聞く人苦手です😣それにすぐ話しそうだし💦

絶対参加してたら、お家訪問順番とかありそう😓
    子供がもっと歳離れてたらよかったのに😭

こっちも特に、二人がベタベタに付き合ってますが、あれだけ話してたら、仲間割れできないかもですね。秘密とか知ってそうだし😂だから道路族も続きそうです💢

• 11月21日
  • めぐみん

めぐみん

今は育休なんですよ。でも、うちが車通勤してるの知ってて生活を把握してるのか二択とかで旦那の職業聞いてきた時はぞっとしました😱💦
    はぐらかしましたが、何にも言ってないのに把握してて怖いと思いまして。多分、スパイで誘ってきたのかなと今だったら思います。ここら辺の方の職業も言ってきたし、色々な方と繋がってるので噂話にされたら本当に怖いです。なので、家には呼んでいません。そうなんです、最初の頃とか多分お家訪問とか順番にあったと思います。でも私はそういうのが嫌だったので一切行かなくなりました。ご近所さんも二人べったりな方いるんですね😱💦そしたら、そのうちうまくいかなくなるかべったりのままかどっちかですよね。本当に道路族、いなくなってほしいですよね。

• 11月21日
  • めぐみん

めぐみん

窓開けてるとよく見えますよね。
    お茶会行かなかったのですね!うちも本当にお茶会とか1回でも行ってしまって後悔です。やっぱり近所とは挨拶だけの関係が一番いいです。外に行くのもその方たちが気になって会わないように出なきゃって感じで気が重いです。

• 11月22日
  • めぐみん

めぐみん

さとこさんの所は休日も道路で遊んだりしてるのですか?うちは明日から憂鬱です。でも、またボールで遊びだしたら今度こそ匿名で学校に通報しようかなと思ってます。

• 11月22日
  • リリカ

リリカ

休日もある時はあります😰常にいるイメージですよ😭通報してやめてほしいですね💦
    オープン外構なんで嫌です😣もっと塀とか駐車場も、見えにくい感じが良かったです💦
    マンションと違って、戸建てって、すぐ出会うし、窓も多いし外出する時気を使います😵
    会わないように考えます😣

何も気にせずに外出、帰宅したいです。危ないし気を使うけど、好き勝手されるなら、大通りの側のが良かったです😓

• 11月23日
ママリ

道路族ではないですが、うちのアパートがそんな感じです😭!!!!!
本当にお気持ちよくわかります!!!
うちの場合は駐車場で、そちらの迷惑家族と似たような2家族が同じことをしています!
バドミントン、フリスビー、ミニバレーボールなどなど、、親は近くて井戸端。
実際ゴムボールが他人の車に当たっても子供は笑い合って、当たっちゃった〜という感じ😡こちらの場合は管理会社に連絡して注意の紙を入れてもらうのですが、全く効果ありません!管理会社も、またかって感じで段々対応も事務的で、どうにかしようという姿勢が全く感じられません😵
直接言ってやりたいですが、子供が登校班一緒で、うちが年齢下なので言えず💧
それにたぶん言えばこちらが、細かくて煩い人間扱いになりそうです😂💧

• めぐみん

めぐみん

アパートでもボール使った遊びやっているんですね!どこに飛んでいくかわからないような遊びを平然とするなんて本当におかしいですよね。親がやっぱりそこはきちんと教育しなくてはいけないはずです。管理会社は対応あまりしてくれないのですね(>_<)そしたら警察にやっぱり匿名で通報ですかね。登校班が一緒だと確かに考えてしまいますよね…(>_<)

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

本当にどういう神経しているのかもう本当ーーーに不思議です😵!!!けどまだ子供が小さい頃は、外で声がするとうちの子も一緒に遊びたがっていたので、近所付き合いさせた方がいいのか、、けど絶対親しくなりたくない、させたくない😭と、どうしたらいいのか悩んだ時期もありましたが、今では駐車場で遊ぶのはいけない事だときちんと分かって、近所の常識ある子と公園などで遊んでいるので、流されず遊ばせないで良かったと思いました😅
    うちの場合一つの家族が特におかしくて、その子供も当然おかしくうちの子に何でも言ってくるので注意とか直接出来ないです💧
    うちはまだ転勤族なのでいいですが、戸建てだと大変ですよね😭
    警察は実害が無いと何もしてくれないイメージですです😭💧

• 11月21日
  • めぐみん

めぐみん

悩んだ時期があったのですね~!子どもが色々わかってくる年齢だとこっちも辛いですよね😱💦でも、駐車場で遊ぶことはいけないとちゃんと子どもにしつけていて偉いです!うちもまだ2歳くらいですが、道路では遊ばないとしつけています。やっぱり常識ある方と付き合いたいですよね!
    転勤族なんですねー!そしたらまだ気持ち的に楽なところはありますよね。そうなんです、戸建てなのでこれから一生悩まなきゃいけないかと思うと辛いのですが、見てる人は見てるのかなと思うので、多分道路で遊ぶのはおかしいと思ってる方が多分いるはずなんですよね。なのでそういう価値観の方を探したいですね。

• 11月21日