※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

悪阻で食事が難しく、栄養摂取に悩んでいます。マタニティライフのアドバイスを求めています。

今週半ばに5ヶ月に入ります。
妊娠がわかり、8週目か11週まで悪阻のピークがやってきてろくにご飯も食べれずじまいで、吐き気三昧。
結果仕事を休むくらいひどい悪阻(食べ、吐きづわり、軽い匂いづわり)でした。

その後、吐き気は徐々に治っていき仕事も復帰できたのですが、ごはん時になると気持ち悪くなり、

薄味のごはん(煮物等)
野菜(生野菜、茹で野菜)
大豆製品(納豆、豆腐等)
出汁(素うどん等)
が今だに食べれず困っております。

味の濃いもので、油臭いのがない食べ物(ミートスパゲティやカレーライス)や、チョコレートやアイスクリーム、みかんやりんごであれば比較的食べることができます。
そして!何より味の濃いお肉類(焼肉、すき焼き、味噌鍋)だと食べれます。
何故だか油臭いのが嫌なのに、ポテトチップスや唐揚げだけは食べれます。

栄養バランスを考えなさいと言われている時期あって、こんな食生活でいいのか、、、

でも食べたら気持ち悪くなるし、、、、

葉酸サプリはまだ飲み続けてます。
1日分の野菜と書かれた、野菜ジュース(甘くない)を飲んでます。
どちらも気休めにしかならんと思いながらも、毎日少しでも栄養を、と思って摂取はしています。

こんな状態の方いらっしゃいましたでしょうか?
私は気持ち悪くなっても、やはり野菜を口にねじ込んで食べるべきでしょうか?

そして思ったように食事ができず、体重もなかなか増加してくれません。

皆さまどのようにマタニティライフをお過ごしでしたでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

☺︎

私も食べづわりで偏食でした。食べれない物を無理に食べるより食べれる物を食べた方がストレスも無いと思います。確かに栄養バランスは大事かもしれないけど、同じ物ばっかり食べててもお腹の子どもはしっかり成長してくれますよ。私は基本同じ物ばっかり食べてたので、サプリや野菜ジュースを飲んでるにゃんにゃんさんはすごいと思います!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

同じものばかりでも、お子様はすくすく育っていらっしゃったのですね!
    それを聞いて安心しました( ; ; )
    気休めでも、サプリと野菜ジュースは続けていきたいと思います!ありがとうございました😊!

• 11月13日
hitomin☆

私は昨日5ヶ月になりました😊
同じく偏食で毎日、朝は卵かけご飯、昼と夜はおいなりさん、ミニトマト、がりで過ごしています😂
肉・魚は気持ち悪くなるので、この5ヶ月間ほぼ口にしていません💦
野菜はおでんにすると食べれました😊
大根・人参・里芋限定ですが(笑)
今は畑にアスパラ菜があるので、おひたしにして、マヨネーズ+醤油で食べてます❗
もう食べれないものはしょうがないので、食べれるものだけ食べて、早く気持ち悪いのが取れるのを願うばかりです😣💦

味噌鍋が食べれるようですので、野菜は味噌鍋にして食べてみてはいかがしでしょう?
お互い、早くまともな食生活が出来るようになりたいですね😭

• saku

saku

横から失礼します💦おいなりさんは手作りされていますか?どの程度保存料とか気にすればいいのかわからず(>_<)

• 11月13日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

やはり、5ヶ月になってもつわりがある方もいらっしゃるんですね( ; ; )
    そうなんですね?!
    偏ってても仕方がないですものね、吐いてしまったら元も子もないですものね…
    味噌鍋に混ぜる!!ありです!ありがとうございます!!

早く良くなることを祈っております😢!

• 11月13日
  • hitomin☆

hitomin☆

おいなりさんはお店で作られたものを買っています!
    今、3人目の妊娠ですが保存料気にした事がありません😅みんなつわりがあって、食べられるものが限られていたので、何も気にせず食べられるものだけ食べてました💦
    それでも1人目は至って健康、2人目は軽度の卵アレルギーと親譲りのアレルギー体質だって以外は健康そのものです😊
    本当は保存料やらカフェインやら色々気にしなければいけないんですが、どこまで気にしなきゃいけないのかわからなくなってしまって、取り過ぎなければいいかと細かい事は気にしないことにしました😂

• 11月13日
saku

お返事ありがとうございます!私も気にせず結構何でもたべています😅それでも元気な赤ちゃん産んでるお母さんもいっぱいいますよね💫