※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶた
妊娠・出産

昨日入院し、陣痛誘発の点滴を受けていますが、本陣痛には至らず。不安な気持ちで今日も点滴を待っています。促進剤は即効性がないと聞いています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

たびたびすみません。

41wに入った昨日、入院しました。
内診で子宮口が開いておらず、その場でバルーンを入れました。
一時間様子を見ましたが、陣痛にならなかったので、昼前から陣痛誘発の点滴開始。
30分ごとに流量を増やしていき、2~3分おきに痛みが出るようになったのですが、重い生理痛のようなレベル止まりで本陣痛にはつながらず、18時頃点滴終了。
ちなみに、バルーン効果で子宮口は3センチまで開いていました。

そして点滴が終わったら痛みも遠退き…
朝を迎えました。
今日も午前中から点滴の予定です。
今日こそ生まれるといいなーと思っているのですが、長引く人は長引くと聞くので、とても不安です。
促進剤を使ったらすぐに陣痛がくるわけではないのですね(T_T)
同じような状況だった方、教えてください。

コメント

39ママンヌ

私は42w4dで今の娘を産みました(笑)
私も入院して誘発しながらのお産を、しました。陣痛はきていたのですが子宮口が全く開かずと言う状況でしてお医者様もかなり手こずってました。

飲み薬での誘発→点滴での誘発→ラミナリア(海綿)での誘発と言う処置をして入院3日目にしてやっと産みました(T_T)

かなり超過もしていた し、色んな処置してるのになかなか生まれてこなくて不安でした。

赤ちゃんもまだお腹の中が気持ちいいのかな??(*^^*)
でも必ず終わりは来ます!
不安だと思いますが、もうちょっと待ってみましょう(*゚-゚)

ばっち~ママ

促進剤の種類がいくつかあって陣痛を
強めるものでなければ本陣痛につながらない
ことはあるみたいです!
ワタシはそのパターンでしたー😱

でも陣痛を強める点滴を使い出して
10分後に本陣痛がきてて、1時間半後に
産まれてました☺

02

同じく2日間促進剤しました。
日曜に入院してバルーンして(事情があり中断)、月、火と促進剤。
火曜日夕方まで促進剤しましたが結局陣痛が来なかったので(同じく生理痛程度)夕方破水させてそこから出産でした。
破水したらすぐ結構強めの陣痛が来ました。

促進剤が効いた時どうなるか分かりませんが、破水後は突然3分間隔くらいの強い陣痛が来たので、痛みのやり過ごし方が分からず(突然でコツが掴めず)かなり暴れました💦
今のうちに呼吸とかのイメトレをオススメします!

かっかち

私は、破水からの促進剤だったのですが、丸3日打ってもダメでした〜〜ヽ(;▽;)ノ
最初の1日は音沙汰無し。
次の日から地味に痛くなってきて、
最後の1日は5分間隔がずっと…最終的に羊水少なくなって赤ちゃんが危なくなってきたので帝王切開でした。
自分の力で産めなかったのは悔しかったですが、何より赤ちゃんにやっと会えて嬉しかったし、2日間陣痛に耐えたことは頑張ったんだよって胸はれるので、まあいっか💓って感じでした!

なかなか出てきてくれないと、周りからも、まだ?って感じがあって辛いですよね(T_T)
でも、もうすぐです!
頑張ってください😭

むむみみ

わたしも、破水してから陣痛がなく、促進剤しましたが、丸2日かかりました、それでも赤ちゃん下がらずで、緊急帝王切開になりました!

子宮口全開まで頑張ったのに、、めちゃめちゃつらかったです!!