※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子供の視力に影響があるか、テレビの大きさや距離について相談です。旦那は買い換えを拒否し、スマホの使用が原因だと主張しています。自分の考えが正しいか不安です。

子供の視力のテレビの影響についてご相談です!

うちのテレビは55インチです。
部屋がそんなに広くない割に、大きいテレビが欲しいと旦那と言っていて買いました。
購入してからまだ3年程です。

テレビを観る際の適した距離?をネットで調べて、ギリギリ大丈夫だったので購入しました。
確か1.5mとかだったかな?
テレビの1.5m先にはソファを置いてあるので、ソファで座ってテレビを観るにはとてもちょうどいいです。
が、実際私たちはソファにはあまり座らず、子供も落ちたら危ないのでソファには座りません。
そうなると1.5m以内でテレビを観ることになります。

画面が大きいので、データ放送にして画面を小さくして観たりしているのですが、動いてる画面が小さくなっただけで、ブルーライトが出ている範囲は変わらないと思います。

旦那に、子供の目が悪くなるのが嫌だから買い換えたいと言うと、
「データ放送にして画面小さくしてるから大丈夫。」
「金額の大きい買い物だから、そんな簡単に買い換えられるものじゃない」
「出費が多いから、もっと優先して買うべきものがあるはず。テレビの優先順位は低い」
子供の目は優先じゃないの?と聞いても、テレビの影響なんてそんなにないと言いはります。

私の目が悪くなってきた気がする、と私が話すと、
「それはスマホの見すぎ。暗い中でもずっとみてるからだ」と。
暗い中でスマホは昔から見てたと言うと、
「今まで蓄積されたものが今にきてるんだ」と。

私の考えすぎで、旦那の言ってることは正しいんでしょうか?

買った当時は1人目の子供が産まれたばかりであまりテレビは見てなかったので、そんなに気にしてませんでした。

コメント

betty boop

テレビの大きさは関係ないと聞きました
適正距離、明るさなどが関係してくるらしいです

  • まー

    まー


    大きさ関係ないんですか?!
    55インチに対して1.5m以内だと、悪くなりそうな気がして‥‥💦
    確か適正距離が1.5mだったので、それ以内で観ることが多く、大人ならまだしも子供だったらもっと影響してしまうのかなと思ってしまって💦
    1.5m以内で観るので、もっと小さなものにした方がいいかなと思ったんです💦
    明るさが関係してるなら、少し暗くしてもいいかも!!
    いいこと聞けました✨
    ありがとうございます☺️✨✨

    • 11月11日
deleted user

テレビの大きさ関係あるんですか!?
大きさ関係ないと聞きましたよ😉

  • まー

    まー


    そうなんですね!!
    すぐに買い換える必要はなさそうで安心しました😁✨
    ありがとうございます✨✨

    • 11月11日