※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

体外受精で化学流産経験あり。胚盤胞グレードはあまり良くない。移植or採卵迷い中。残ってる胚盤胞で妊娠可能か悩んでいる。皆さんならどうしますか?

体外受精をしてるのですが、過去2回化学流産と陰性で終わりました。

残ってる胚盤胞は3つで、グレードが
5日目胚盤胞4cc
6日目胚盤胞3bb,4ccです。

見ての通りグレードあまり良くないんです…😢

今周期また採卵してストック作っとこうかと夫と話し合ってたのですが、今日になって迷いだしました💦

あと1回だけ移植して ダメなら採卵するか…
迷わず2度目の採卵するか…

今残ってる胚盤胞で妊娠出来るのか💦
考えてもしょうがないし、してみないと分からないのは分かってるのですが、みなさんなら私の立場だったらどうしますか?

コメント

まい

年齢と何人子どもが欲しいかで決めます💡
あとそのまま採卵せず移植するにしても、子宮内膜炎や子宮内フローラの検査など、できることをやってから移植します。

• ままりん

ままりん

そうですね、贅沢言うならば2人欲しいと思ってます。子宮内膜炎や、子宮内フローラの検査はだいたいの病院で出来るんですかね?
    先生からはお話されたことないのですが 希望すればできるのかな…

• 11月11日
ゴマ

私も体外受精で授かりましたが、グレードは4bcでした。
採卵では12個受精し、グレードの良い5aa から順に移植していき、途中流産も1度あり残り2個!というところで念願の妊娠でした。
このような例もあるのでグレードに関わらず移植してみてもいいとは思いますが、年齢によっては少しでも若いうちに採卵しておくのも手かも知れないですね☺️

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    迷います🌀今ある中で妊娠できれば 1番いいのですが💦

• 11月11日
ちぃ

4cc×2個しか残ってなく、無麻酔採卵なので、採卵が怖くて、最後の体外受精と決めて、2個戻ししました。
今まで化学流産ばかりで、グレードもいいものばかりだったんですが、何故か今回の使い物にならないと言われていたグレードの卵が2個くっつきました💡
内、1個育ってます💡(1個は化学流産)グレードは良くてもあまり変わりないんだなぁ…と思いました🤔

もう一度採卵するとしたら、初期胚も作っておいたほうがいいかな~?と思ってましたが、怖さが勝ってしまって、二度と採卵はしたくないです😂

• ままりん

ままりん

4ccで妊娠されたのですか!
    すごく希望持てます✨
    今ある中で妊娠できれば1番いいのですが💦

• 11月11日
  • こゆき

こゆき

わたしもグレードが最高でも4CBしかいったことなくて、胚盤胞までも育たないこともしょっちゅうで
    破棄寸前の4CC(保存1年物)と、とれたての4BCを二つ移植してきたところです。

ちぃさんのうまくいった結果を見て
    明日の判定日にいい兆しがみえてきました‼

• 11月18日
ななな

お久しぶりです😆
同じ時期に採卵して、以前お話しさせてもらいました☆

私もかーなり同じことで悩んでいました。
悩みますよね…
私は明日2回目の判定日ですが、期待が薄くて、次のこと考えてました、が…私の貯卵してるグレードはゆまるーんさんより悪いです。

着床障害の検査ってしましたか?
まだしてなかったらする価値はあると思いますよ😉

私もここ最近ずっと悩んでましたが、残りの卵のグレードは低いけどこのコたちの生命力を信じて採卵せずにまた移植しようかな~、と思ったり💦

• ままりん

ままりん

こんばんは!お久しぶりです✨
    コメントありがとうございます❣️

明日判定日なのですね!フライングはしてないですか?
    私は毎回常習犯でした😂

着床障害の検査とはどんなことですか?
    不育症とかですか?

凄く迷いますよね~😰
    私も今ある子たちを信じたいのですが…
    採卵するなら早い方がいいよねとか、思ったり…

先生からはどちらの選択肢でも構わないので生理がきたら受信してその時までに決めておいて下さいと言われました😣

• 11月11日
  • ななな

ななな

今回はフライングしませんでした。
    体の変化的に全く期待できなぃので、もーいーやーって投げやりです😂

1回目に陰性だったので、すぐに着床障害の検査を勧められたんですね。
    ビタミン検査と子宮内膜生検、子宮内膜細菌培養、免疫的異常Th1/2っていぅのをしました。
    まだいくつか検査がありましたが、それは今回は見送りましたが今後も結果が出なかった時には考えるつもりです。
    採血と子宮の中の細胞を取る検査なんですね。
    その結果、慢性子宮内膜炎の診断されました。
    今まで原因がないままの不妊治療だったので、原因が分かっただけでも良かったと思ってます!

私も年齢的に早めに採卵した方がいいのかなぁ~と思う気持ちもありますが、今のところは次また早く移植したぃ気持ちの方が強いかなぁ~😣
    でも、もし先生から採卵を提案されたらゆまるーんさんみたぃにまた悩んでしまうかも💦

難しい選択ですよね😩

• 11月11日
なのは

年齢的に少しでも若いうちに採卵しておいた方が良い状況なら、採卵をします!
ママリでも皆さん言われていますが、グレードが低くても無事に着床し出産されている方もたくさんいらっしゃいますよね。
ちなみに私は体外受精にステップアップしたとき採卵は一度しかしないと決めていたので、凍結胚がなくなった時点で治療は一旦辞めようと思っていました。なので、私だったら採卵せずに移植をします。

• ままりん

ままりん

以前もコメントしてくれましたよね😊

年齢は37歳です😣
    そうですね…グレードは見た目ですよね。

頑張って胚盤胞まで育ってくれた子たちが待ってくれてますもんね、、😭

もうほんっとに私しっかりしないと💦😭

• 11月11日
もも

私は1人目は4CC、2人目は3CCで妊娠出産しました。
どちらも6日目胚盤胞でした。
4BCでも妊娠しましたが、9wで流産してしまいました(>_<)
グレードがいいに越した事はありませんが、私の経験上あくまでも見た目だと思います!
ゆまるーんさんの年齢にもよりますが、私なら迷わず移植します(*^^*)

• ままりん

ままりん

わぁ~凄く希望持てます😭💓

私は37歳です。
    37歳てどうなんでしょう😩

移植したい方に気持ちが傾いてきてます😣

• 11月11日
はじめてのママリ

私は移植2回目、4bcで妊娠出産しました☆主人の希望で早生まれは避けたかったので、生まれる月を考えて移植しない月に採卵しました!私もグレードがさらに低い卵がまだ残っていますが、育休中に採卵して貯めておくつもりです。
とは言っても、グレードが低くても胚盤胞まで頑張って育ってくれた卵、妊娠する可能性は充分あります!ご年齢はわかりませんが、私が同じ状況なら全て移植するかなーと思いました(^^)

• ままりん

ままりん

そうですよね、頑張って胚盤胞まで育ってくれたのだから 可能性はありますよね😳✨
    年齢は37歳です。
    移植したい方に気持ちが傾いてきてます😅

• 11月11日