※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の新米ママです。収入が限られており、赤ちゃんの出費に不安を感じています。将来のために児童手当や育児手当、貯蓄、ボーナスを頼りに生活していく予定です。同じ状況の方、共感してくれる方いませんか?

専業主婦で、生後1ヶ月もならない新米ママです。
主人の収入だけで、いま生活してます。
貯金も75万ほどしかなく、月々の収入も18~20しかありません。引き落としでほぼ消えていき…生活費として使えるのは、2、3万だけ。
+義母と同居してるので、生活費として2万円毎月もらってます。
来月には、ボーナスが出ますが月々の給与分ぐらいしかもらえません。赤ちゃんも産まれましたし、そんなに出産費用もかからず、終わりましたが…
いま、母乳+ミルク混合で頑張ってます‼️
ミルクも、夜は60…昼間は出来る限り母乳だけで頑張ってます‼️😃
これから、オムツ代とかミルク代とかも頻繁にかかってきますし…大丈夫かな。って心配してます。
この子が、3ヶ月ぐらい経ったら仕事探しはじめて保育園預けて働くしかないかなって思ってます。
わたしと同じような方いますか?
共感してくれる方とかいたら、コメントくださいっ!宜しくお願いします\(_ _)

児童手当や、主人の会社から毎月出る育児手当、貯蓄、ボーナスでなんとか生活していくしかないかなって思ってます。

コメント

deleted user

私も専業主婦ですが旦那の給料同じくらいです😢
出産もまだなので出産費用もできるだけ抑えるように頑張らないといけないしこれから不安しかないです💦
やっぱ子どもが保育園行けるようになったら働かなきゃですよね💦

  • ひめ

    ひめ

    そうなんですね。
    お互いに苦労しますよね💦💦😥わかりますっ私も出産前はどのぐらい費用もかかるかわかりませんでしたし、想像してた以上に安産で終わったので、そんなにかかりませんでした☺️
    大丈夫ですよー。赤ちゃんの保険証や医療証ができたら、少しですけどお金が戻ってくる可能性もあります。私は、、出産一時金42万円+予約金の4万円=46万円と別に入院費や赤ちゃんの検査代などで+2万円=合計48万円かかって、その2万円は戻ってくるのでと言われました☺️

    保育園もすぐに見つかればいいですが💦💦😭

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険も入れてないので出産一時金内でほんと抑えたいです😢

    私も保育園すぐ入れるのかと産後の体調も不安ですぐに就活とかもできて働けるのかの不安もあります💦
    周りに助けてくれる人もいないので、正社員はもう難しそうで💦

    貯金くずしながらのやりくりも大変ですよね😢

    • 11月11日
  • ひめ

    ひめ

    そうなんですね。
    生命保険も入ってないのですか?💦

    それはありますね。
    わたしも、いま産後で育児とか夜泣きとかで少しずつ疲れてますけど子供の可愛さは格別❗☺️周りに助けてくれる方が少しでもいてくれると少しは違うんですけどね💦💦

    貯金切り崩しながらでも、貯金なくなったらどうするの………って不安に思うこと多々あります。

    • 11月11日
せんちゃん

あまり深刻に考えなくても大丈夫な状況かな?と経験した身では思えましたよ✨最低限ってことに関してどんな基準があるかにもよりますが、、

私も貯金ゼロ、専業主婦で夫は過去の保険料未払いで給与差押えのため月16万ほどしか入りませんでした😭
でも以前から住んでいた7.5万の家賃と生活費全てやりくりできましたよ😊車も一台ありです。

それが妊娠中期〜産後5ヶ月まで。生きていけました🌟上手くやれば大丈夫です🙆‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!
    今はやっぱり保育園預けて働かれてるんですか??💦

    • 11月11日
  • ひめ

    ひめ

    そうですか?そう言ってくださると嬉しいです。いまは、お陰さまで里帰りしてるので今月末帰ってからどうなるのか……っと不安になってます。保育園預けて働きたいっと思っても、自分の身体が追い付かないような気がして💦💦💦😥夜泣きとかありますしね💦
    なんとか、貯金を少しずつでも切り崩して頑張っていくしかありませんね。
    母乳がしっかり出てくれれば、ミルク代とかも浮くんですけど😭😭😭

    • 11月11日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    保育園預けていないですよ😊前々から説得していたんですが、生後5ヶ月の時にやっと転職してくれたのと、差押えが終わったので今は前より少しマシですが相変わらず貯金ゼロで全額無くなります😂

    5ヶ月で母乳終了、完ミで離乳食も始まるしオムツも大きくなると枚数少なくなるしもう絶望ばかりです😂

    でも、なんとかなっています😊本当に私も大泣きして辛い辛いお金ないって言っていましたが、節約しまくって生きてはいます。そういう人もいると少し希望を持ってくれると嬉しいです😆

    • 11月11日
  • ひめ

    ひめ

    そうなんですね。
    いま、少しマシになったのであれば良かったです。オムツの枚数少なくなるのは辛いですよね💦💦😭お金がないのは本当につらい😭😭😭私も、節約しまくって頑張ろうと思います!勇気付けられました☺️ありがとうございます!

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく心強いお言葉です…😢
    私もお金の件不安だったので、完全にひめさんの質問に乗っかってますが、質問投稿してくださったひめさんとお言葉くれたせんちゃんさんに感謝です🙇‍♀️

    • 11月11日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    大丈夫ー!!!!
    育児、妊婦、がんばろう!!!

    • 11月11日
MAXとき

保育園事情はいかがですか?
今からだと年度内は無理でしょう。
次の4月の入園はもう申し込み終わってる地域がほとんどではないかと思われます。
0.1歳は激戦区でなくてもなかなか入れないのが実情かと思いますが…
求職中での申し込みになると思うので、厳しいかもです…一時保育になると生後半年しないと預かってくれなかったりしますよ。
義母さんはまだ働いてらっしゃいますか?もし若くて家にいた場合、さらに入り辛くなりますが😨

  • ひめ

    ひめ

    保育園事情は、まだわかりません。
    そうなんですね。来年の、早くて5月ぐらいから保育園入れたら入れたいなとは、思ってましたが無理でしょうか?💦😥😥😥
    そうですね。求職中での申し込みになりますね。半年たたないと一時保育も預かってくれないんですね💦💦😭
    義母は、まだ働いてます!😃

    • 11月11日
  • MAXとき

    MAXとき

    小さなうちから保育園に入れても働ける日は少なくなる可能性が高いですし(熱とかでて)、旦那さんや義母さんの休みの日に子供を見ててもらって派遣で働くとか、夜にコンビニバイトするとかそういうのはどうですか?

    また預けるならば、母乳よりミルク寄りにしておかないとですよ💦
    なんなら完ミとかの方が間違いないです。
    乳頭混乱して、哺乳瓶拒否されてしまった場合預けられませんよ💦

    • 11月11日
  • MAXとき

    MAXとき

    もし働く日が少なくて、保育料の方が給料より高くなった場合やばくないですか?😨💦

    • 11月11日
  • ひめ

    ひめ

    そうですよね。小さいうちは熱が出ることも多々ありますしね💦3ヶ月ぐらい経つまでは今のままで頑張ろうかなっとはおもってます。
    そうですね。保育園とか預けるのであればミルクよりですよね。混合でも、完ミにしてた方がいいですか?

    • 11月11日
  • MAXとき

    MAXとき

    ミルク寄りの混合だった人でも、母乳を選ばれたお母さんを知ってます💦
    搾乳して全て哺乳瓶であげるのはどうですか?
    完ミにすると、ミルク代だけでも毎月6000円前後かかってきますし、完母で行けるなら完母でいって、なんとか卒乳するまで働かないという手もあります!
    ただ、1歳の保育園入園も激戦なんですよね…

    • 11月11日
  • ひめ

    ひめ

    そうなんですね。
    色々あるんですね。搾乳するほど母乳は出ていませんが💦😥
    完ミにすると、やはりそれぐらいかかってきますよね!オムツ代も+でかかってきますしね💦💦😭卒乳するまでですか………。1歳になるまでですね。それまで、貯金とかも持てばいいんですが💦💦😥

    • 11月11日
  • MAXとき

    MAXとき

    オムツも同じくそれくらいと思っておいた方がいいと思います。
    子供育てるってお金かかりますよね…
    予防接種も有料のものは高いですし、でも早くに保育園入れるなら受けさせるべきものですし。
    義母さんにもう少し出してもらうことは可能ですか?

    • 11月11日
  • ひめ

    ひめ

    そんなにかかるんですね!😱😱😱😱
    ほんと、育てるってお金💰がかかりますよね💦予防接種もですね。
    保育園受けるだけ受けてみようかなってはおもってますが。
    義母からもらってる2万円は、これ以上上がることはないかもです💦💦😭

    • 11月11日
  • MAXとき

    MAXとき

    義母さん働いてるのに2万って少ないなと思いましたが無理ですか😨💦
    いよいよやばいと思ったら、少しでも夜バイトとかに出るのがいいかもしれませんね!

    • 11月11日
n

私の旦那も毎月20~22くらいで貯金なんてゼロの、二人の子供+3人目妊娠中です😌毎月カッツカツですが子ども手当だったりボーナスだったりを使って生活してます。ほんとは子ども手当は貯金してあげたいのですが、そうもいかず😓でもそーやって今までなんとかなってきまきた!義母のたくさんのサポートあってですが😓なんとかなります🎶

のの

失業保険ですが、延長申請されたなら早くても3ヶ月程は貰えないかと思います。わたしが妊娠が理由の退職で、働いた期間が1年未満なので同じかどうかはわかりませんが…
預け先はわたしもありませんが、親に預けます!と言って手当てを頂くことになっています。本当に預けられるかどうかはあちらにはわからないはずなので😌