※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがつらく、仕事も大変です。勤務時短や通勤ラッシュ回避が可能か、婦人科で相談したいが、先生によっては断られる可能性もあるでしょうか?

今妊娠7週目で、もうすぐ3か月になります。
通勤の満員電車や、保育士として働いており0歳児クラスの担任をしているため、10キロの子を長時間おんぶや抱っこ。朝と午後の時間はつわりが辛く、ただスタッフの人数が少ないため吐き気があっても抜けてトイレに行くことすら出来ません。

正直、初めての妊娠のため不安も大きく、つわりにも悩み精神的にも辛いです。

婦人科で相談して、勤務時短や通勤ラッシュは避けての出勤など。書いていただけると伺いましたが、本当でしょうか。また調べてみたら、婦人科の先生によっては断られるという記事も見たのですがどうでしょうか?

コメント

ママ

もう職場には話されたのでしょうか?まだでしたら、すぐにでも話されて負担がかかる業務を外してもらった方がいいと思います!同じ女性ですし理解してくれるひとがほとんどかと思います!それでも仕事が難しい、悪阻が酷すぎると感じた場合は先生に相談してもらうのもいいかもしれません。書いてくれない先生もなかにはいます😭でも大体は書いてくれるとは思いますよね✨

のん

現在、妊娠9週です。
今は働いていませんが、2人目のとき仕事しててあまり重いもの等持ちませんが、つわりがひどく、母子手帳の後ろの方に書いてある母子健康なんちゃらみたいな(忘れちゃいました💦)
病院からの仕事に出せる診断書出して1ヶ月休みましたよ。
これは会社側に拒否権ないから休めるかと、、
保育士となると引き継ぎ等あるから大変ですよね。。

RINA

保育士していました。
保育しながら悪阻はつらいですよね😥
まずは職場に伝えて見てもいいと思いますよ😌

ちろろ

私も保育士をしていました!1歳児クラスでリーダー的な立場でした。
6wの頃から悪阻がひどかったものの、リーダーだし…と我慢してなるべく出勤してたのですが、結局切迫流産で自宅安静となり、それを機に退職となりました(もともと旦那の海外転勤に付いて行く予定で今年いっぱいで退職が決まってました。)

うちもギリギリの職員数でしたので、仕事を途中で休んだり、辞めたりと、迷惑かけること、すごく心苦しかったのですが、2年の妊活の末ようやく授かれた命なので、大事にしたい気持ちが強く、職場でお話しさせてもらったところ、どの職員も優しく受け入れてくれました。辛いのなら無理せずに!先生の代わりはいくらでもいますが、母親の代わりはいませんよ!!

えりえりえり

私も保育士をしていて0歳児担当です!
胎嚢確認してすぐ園長先生とクラスの職員には伝えましたよ!
出来ることをしっかりこなして重い子の抱っこや排便の処理など他の人が変わってくれています。

7週なら大事な時ですしクラスの職員に伝えて見てはどうですか?

しゅり

私も保育士で、0歳児担任です💦
4月に流産したこともあり4週の時点で職場にいいました。
絶対に無事に産みたいので、、、

時短勤務や重たい物を持たないようにとかは書いてもらえますよ!

最悪、自宅療養が必要とも言えば医者は書いてくれます。
私もしんどくなったらすぐにでも休むつもりです‼️