※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の2人育児経験者に質問です。男の子の上の子が1歳4ヶ月で手がかかりません。2人目で何が大変になるか教えてください。

1歳8ヶ月差のお子さん2人をお持ちの方、
出産〜2人育児になれるまでどのくらいかかりましたか?
また、どんなことが大変と感じましたか?
特に上の子が男の子の方教えてください(*・∀・)

現在1歳4ヶ月の男の子がいます。
産まれてから今まで風邪もあまり引かず、
夜泣きもなくパパ大好きで夫も協力的、
実母や実姉もそばにいて頼れる状況にあり、
手のかからない子で恵まれた環境だと思っていますが
2人になるとどんなことが大変になるのか未知すぎて…笑

コメント

まさに今1歳8ヶ月差(上の子が男の子・下の子が女の子)を育ててます!まだ2ヶ月なので慣れていなくて毎日がバタバタです…上の子は割とお利口な子でしたが、下の子が生まれてから赤ちゃん返りとイヤイヤ期のWパンチで手がかかります。抱っこの連発だったり、好きなご飯を食べなくなったり、ママじゃなきゃダメと言ったり、下の子にヤキモチ焼いて手を出したりします…私は実家が少し遠く、義実家は近いのですが気軽に頼れないので頼る人がいないのですが、まわりに頼れ人が沢山みえるなら上の子がグズグズしてしまっても気晴らしさせてあげたりすれば何とかなると思いますよ!下の子は子育て経験がある分、育てるのに大変な気はしていません。むしろ癒やしです。まわりの協力を得ながら頑張ってくださいね!

• たろきち

たろきち

今すでにイヤイヤ始まってるのでイヤイヤ期と赤ちゃん返りも被るかなと思ってました😭
    ありがとうございます!
    覚悟して頑張ります( ˊᵕˋ )

• 11月11日
ぴい助

1歳4ヶ月差ですが、二ヶ月目に入った所で余裕がでてきました(°▽°)
うちの子もパパっ子で、アレルギー以外は本当に手の掛からない子、小学生でも育てられるんじゃないかってぐらい楽な子でしたが下の子が産まれて豹変しました(笑)
今まで抱っこなどせがんだ事もないのに常に抱っこ、トイレも行かしてくれず8時間我慢とかざらでした(笑)
少しでも離れると息できなくなるぐらい泣きわめくようになりました(゜ロ゜;ノ)ノ
夜泣きも今までしたことがなかったのに、寂しいのか泣いて泣いてしてました(*_*)
お風呂も大好きだったのに、3人で入るとなるとお風呂で遊ぶこともしなくなり、機嫌良く入ることがなくなりました(*_*)
なんせ常に引っ付き虫です苦笑
今までで一番困ったのが、寝かしつけですかね⤵
下の子産まれるまではセルフ寝んねしてくれてて、自分から寝なくても横に居たら寝てくれてたのに、おんぶしないと寝なくなり、下の子を先寝さそうとしたら上の子がギャン泣きまたは叫んで下の子が寝れない、上の子を先に寝させようとしても下の子が抱っこ抱っこと泣いて音が気になって上の子寝ないと言う負の連鎖がすごかったです(笑)
パパが家に居ても、私が下の子寝かしつけるまでは絶対に寝なかったです(*_*)
あとは下の子の授乳と上の子のご飯が被った時最悪でした
下の子は心疾患もありあまり泣かせたら駄目な状況だったで、常に上の子に我慢我慢ばかりで可哀想な思いをさせてしまいました⤵
それと産まれて一ヶ月は目を離したすきに下の子を踏む叩く噛むこととかもありました!
猫飼ったことありますか?
新しい猫を迎える時の状況と全く同じだったので、上の子は猫なんじゃないかと錯覚したことが多々ありましたよー(笑)
最初の一ヶ月は大変でしたが二ヶ月目でようやく警戒心がとれ、おむつ交換を手伝ってくれたり、最近はあやしてくれるようになったりしました(*^^*)

うちは両母親居なくて頼れる人が居ない状況だったのでパパだけが頼りでした(^o^)
陣痛中も上の子の一週間分のご飯ストック作りながら自分で運転して出産してきました(笑)
出産後当日から上の子と同伴入院で、今まで一日も休むことが出来ない状況ですが、やってこれてます(^o^)
周りの協力がほんとに大切だと実感しますよー(*^^*)
いっぱいいっぱいお母さんやお姉さんに助けて貰うのが秘訣ですかね(゜ロ゜;ノ)ノ
がらりと変わると思うので頑張って下さい(*^^*)

• ぴい助

ぴい助

後は誰かを頼った時助けてもらった時手伝って貰った時に下の子のお世話をするのでなく、その時に上の子をいっぱい構ってあげて下さい(*^^*)
    下の子を任せて、上の子をいっぱい可愛がって下さい(*^^*)

• 11月12日
  • たろきち

たろきち

たしかに寝かしつけが大変とよく聞きます(´+ω+`)
    今はパパでも寝かしつけできるけど下の子産まれたらそうもいかなくなるかもしれませんね💦
    猫は飼った事ないです(;^ω^)
    出産時運転してったんですね!
    すごい…。
    母にも下の子はわからないんだから上の子をいっぱい抱きしめるんだよと言われました!
    頼れるところには頼って頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月13日