※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて相談です。1歳5ヶ月でうんちは知らせてくれるがおしっこはまだ。言葉は理解しているがイヤイヤ期も。トイトレを始める時期やおまると補助便座の選び方について教えてください。

トイレトレーニングはいつから始めましたか?
1歳5ヶ月になる娘なんですがうんちが出た後に知らせてくれます。
でもおしっこはまだ知らせてくれず、間隔もあいている感じはありません。
言葉での意思疎通は徐々にできてきていますが、時々なんでもイヤイヤという時もあり、イヤイヤ期かなーとも思ってます。
ぼんやりとトイトレなんてまだまだ〜と思ってたんですが、もう始めてる方もいるみたいで、うちはどうしようかと思ってます…。
皆さんは何を目安に何時頃から始めましたか?
また、おまるか補助便座どちらがいいんでしょうか?
トイレには興味があるみたいで、私がトイレからでたあとに、ちっち!じゃー!と言ってトイレを流す様子を見たがったり、トイレを見て、トイレ!ちっち!と言ったりします。

コメント

ととこ。

下の子はお風呂でお姉ちゃんのおしっこみて覚えたようで今、トイレに興味津々ですが上の子はなんだかんだで3歳過ぎてから本格的にはじめました(;゚∀゚)
10日ほどで完了しおもらしも両手で足りるくらいですみました。
早くから悩んだりキーキー怒りながらやるよりもう少し待ってストレスフリー…これが1番☆と思いました(笑)

• ととこ。

ととこ。

トイレや補助便座を怖がらなければいいですがいつでも好きな時に誰の助けもなく行ける…という点ではおまるをおススメします☆
    上の子は補助便座を怖がってダメだったので💦
    おまるにしたらあら不思議(笑)
    トイレへの移行は外出先でスムーズに完了☆補助便座無しでも普通にトイレができます( ´∀`)
    あとトイトレを楽しくするならこちらがおススメです☆
    私はこの商品を知る前におまる買っちゃったので使いませんでしたが姉に教えたら即購入、親子で楽しんでトイトレしてました😃
    ちなみにおまるの受け皿はペットシーツやサイズアウトしたオムツを敷いておくと都度洗わずにすみ始末もラクチンですよ☆

• 11月11日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、早すぎてもストレスになってしまうんですね💦3歳頃からなら言葉も伝わりますしやりやすそうですね💕私ももう少し様子を見ようと思います💦
    なるほど!おまるの方が良い場合もあるんですね!なんとなくイメージで補助便座のほうが楽かなと思ってましたが…しかもこのおまるめちゃくちゃかわいいです!!早速検索します!!

• 11月12日
  • ととこ。

ととこ。

かわいいですよね( *´艸`)
    トイレのタンク部分は物入れになっててお尻ふきをしまえるそうですよ☆
    レバーをひくとジャーっと流れる音もするそうです☆

実際はその子によるんですがお漏らしも何回もされるとだんだんイライラしますからね(;゚∀゚)
    お箸やトイトレなんでもそうですが本人のやる気次第なので本人のやる気の出るまで待つ方が楽なことは多いですよ☆
    ママの性格にもよりますが私はイライラしやすいからなんでも本人がやりたいと言い出すまでほとんど何もしません(笑)

• 11月12日
  • みかん

みかん

すごく本格的でいいですね!音がするとか喜びそう😊💕
    たしかにそうですよね〜💦うちは今ご飯の食べムラがひどくて、自分から食べるってなるまでこちらが何してもダメで…かなりストレスたまってます💧自分でやる!と言い出すのを待ってみようかなぁとも思います😅
    いずれにせよこのおまるはかなりいい感じなのでもう買っちゃいます!

• 11月12日
ママリ

本格的なトイトレは2歳の夏に保育園と同時にと思ってます😃
今はゆるーくオムツの外でおしっこする回数を増やしてます😁✨

おまると補助便座、両方あります😁

息子がおしっこは事前に教えてくれるようになったのが1歳半で、その頃から本人が教えてくれた時はおまるやトイレに行っておしっこしてます😁✨
今日は2回ともトイレでおしっこしてます😁

うんちは事後報告ですが、いまだにトイレに出来たことはないです😂✨

これからは寒くなるので、おまるの方が手軽かなーと思ってます😁

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、ゆるく始めるのもいいですね😊おまるはやはり手軽で良さそうですね😄春夏あたりにするのが良いとも聞きますので私も来年くらいを目標にまずおまるや補助便座も探してみます💕

• 11月12日
マカダミア

1歳過ぎからゆる〜く始めています。
ゆるくと言っても、1日1.2回補助便座に座らせる程度です。
お風呂でしっこは?と聞くとお腹に力を入れて出たり出なかったりや、息子もトイレ、しっし!とトイレに興味を持ったので始めました。
補助便座を嫌がったらオマルを買おうと思っていたら嫌がらなかったので、時間を決めてトイレへ行くようにすると、その時間になると思い出して自ら行こうとします。
そして、昨日初めて成功しました☻

ちなみに、先輩の娘さんは1歳から初めて2歳には夜以外とれていたそうです。早いのは早いみたいですが、あまり早く始めすぎてもって言いますよね〜!興味を持っているなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね(^^)

• みかん

みかん

ありがとうございます!補助便座で成功したんですね😊
    早く始めすぎてもって思うと迷うけど、本人がトイレにも興味を持ち始めてるのならやってもいいかなと思うし…悩みますね😳とりあえず私もゆる〜く!で始めてみようと思います!

• 11月12日
怪獣あんこら

うんこ教えてくれるなら、うんこをトイレで交換してここでうんこするんだよー!ってトイレの場合を覚えて貰う🎵トイレは自動水洗式ですか?普通のタイプなら補助便座でも良さそうです。もっとおしっこの間隔が空いてからでも良いと思うけど…。朝、出かける前とか、三時間を目安に‼️次女は集団行動するようになって出来るようになったけど…。
長女はうんこからと個性が本当にありますので❗

• みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます!トイレは水洗です💕補助便座見てみます!おしっこはまだ間隔空いてない気がします💦とりあえずうんちだけは教えてくれるのでチャレンジしてみます😳

• 12月7日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

後は力むタイミング分かりますか?わかるなら、そのタイミングで座らせるとしてくれるかも⁉️中には自動水洗式が怖いって嫌がる子もいるので…。勝手に流れないタイプなら大丈夫怖がらないはずてす!

• 12月7日
  • みかん

みかん

はい!力むタイミングもなんとなくそわそわしてくるので分かります😳自動のが怖い子もいるんですね!うちは手動なので大丈夫かな?!やってみます😊

• 12月10日