※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぽん
妊娠・出産

都立大塚病院での出産経験者の雰囲気や、他の産院(小川クリニック、豊島病院、高島平クリニック、聖母病院)についての情報を教えてください。

今都立大塚病院に通院中なのですが、都立大塚病院で出産された方いらっしゃったら、出産時や入院中の雰囲気を教えてもらえたら嬉しいです!

また、大塚病院以外にも気になる産院があるのですが…

1,小川クリニック(豊島区)
2,豊島病院(板橋区)
3,高島平クリニック(板橋区)
4,聖母病院(新宿区)

どちらかで出産された方いましたら、雰囲気等教えて頂けたら幸いです。

コメント

サバ缶

まだ出産してませんが聖母病院で産みます😃💡
助産師さん・先生が多く、分娩数が都内指折りなだけあると思います‼️
病室も綺麗ですよ✨
大部屋・通常分娩で65万~くらいです。
和痛、大部屋などになると値段が上がります。
入院グッズ(パジャマとか)はほとんど病院が準備してくれます。
分娩室では好きなアロマを持っていけばたいてくれますし、好きな音楽を流してくれます。
強いて言うならNICU がないことと予約しても1時間くらい検診を待つのが微妙ですね🤔💦

• かっぽん

かっぽん

回答ありがとうございます!

口コミを見ていて、聖母病院っていいなーって素敵✨と思っていました♪

やはりお値段は高いのですね💦でも、ほぼ準備せずは嬉しいです😆💕

ちなみに、ルリさんはいつ頃分娩予約されましたか?
    別の個人クリニックなのですが、今9週目で今日電話したらすでに埋まっていると言われてしまい…心配で💦

• 11月11日
  • サバ缶

サバ缶

私も元々は職場の近くの産院にお世話になってたのですが、
    途中から聖母にしたんです💡
    15wあたりで分娩と初診予約しました😃!
    個人クリニックだと妊娠発覚時に予約しないと厳しいですよねー😥💦

• 11月11日
  • かっぽん

かっぽん

そうなんですね〜♪
    明日、予約してみようと思います!
    ただ…お値段が高めなので迷っていたりします笑

やはり個人クリニックだとそんなに早くないと厳しいんですね…😰
    今日電話した時、主人がどんだけ早ければ予約できるの?!とかなり驚いてました😱😱

ちなみに、聖母病院は分娩室とかって個室でしょうか?ホームページを見てもなかなか見つからなくて…😭

大変なところ何度もすみません。。

• 11月11日
  • サバ缶

サバ缶

値段さえ…て感じだと思います😥💦
    病院でマタニティヨガとかもやってくれるので込み込みで考えたら…て感じです😂

分娩室は完全個室ですよ😃!
    オレンジ色の間接照明で壁には葉っぱの絵とか書いてあって
    あまり病院っぽさはないですね💡
    立ち会いも旦那様・お子様もOKですよ\(^-^)/

• 11月11日
  • かっぽん

かっぽん

そういうサービス?もあるんですね!ちゃんと見てませんでした(>人<;)
    主人と相談してみます✨✨
    ちなみに個室だとさらに+αですよね😅?

よかったです(^^)さっき返信したあと、ルリさんが初めに送って下さったコメントで音楽を流せると書いて下さっていて…きちんと読み返せば😭と思いました🙇‍♀️🙇‍♀️
    立会い、旦那さんだけでなくお子様もOKなんですね💕さらに助産師さんがずっと付き添ってくれると読んだので安心ですね🌟

• 11月11日
  • サバ缶

サバ缶

いえいえ😄!
    個室だと17000~23000円/日プラスです。
    ただの個室が17000円で、風呂トイレ付で23000円って感じです💡
    先日病棟行きましたけど、4人部屋で1人っていうところポツポツありました🤔
    こればっかりはタイミングだとは思いますが…💦

• 11月11日
  • かっぽん

かっぽん

大変なところ何度もありがとうございます😭😭

4人部屋で1人はかなりラッキーですね😊✨検討してみます(^^)

助かりました😆✨
    もう少しで出産ですね!お身体に気を付けてお過ごし下さい!
    本当にありがとうございました♪

• 11月11日
えりか

私も大塚付近に住んでいます✨

都立大塚病院には実は一回も行ったことはないので私も気になってコメントしました💦

聞く話しによると

都立大塚は
分娩費用などが安い
病院自体は古い感じ
分娩室がカーテンしきりなので声が丸聞こえ(うる覚えなので本当か分かりません)
立ち会い出産は出来ないらしい

みたいですね😱

私も二人目を考えていて
都立大塚か聖母病院が良いなと考えているんですが、、、🤔

• かっぽん

かっぽん

お近くなんですね✨
    私も近かったので、あまり深く考えずに大塚病院に通いはじめたのですが…もうちょっと探してみようと今更ながら考えはじめ…💦

立会い出産できないのは少し大きいですね。。あと、分娩室がカーテンなのはちょっとマイナスかもしれません。。

やはり聖母病院、迷いますよね😊💦前の方のコメントも別の方の口コミも結構良さそうだったので聖母病院にしようかと心が揺れています(^^)

ちなみにお一人目の出産はどちらでされたのですか??

• 11月11日
  • えりか

えりか

一人目は里帰り出産なので浦安の総合病院でした✨

二人目となると状況が違うので、
    自宅から近いところも検討しなければいけないなと😂

聖母病院の待ち時間は長いみたいですよね🤔
    後は高いって有名です😭

• 11月11日
  • かっぽん

かっぽん

里帰りされたんですね😊✨
    私も初め、里帰り出産考えていたのですが主人がすぐに駆けつけられないとのことで改めて東京の病院を探し中です😱💦

そうですよね!お子さん連れて検診は大変そうです😭💦

待ち時間の口コミ読みました😅💦
    そこは悩みますね😅😅あと、費用面も…😱💦

お忙しいところ、返信いただきありがとうございました(^^)

• 11月11日
まー

9月に大塚病院で出産しました。

お産の時に主治医が居れば立ち会って取り上げて貰えますが、主治医が不在だったりになるとチームの他の先生になります。

助産師さんや看護師さんは雰囲気良くて思ってたより良かったです。
ただ、大塚は母乳育児のみなので、ミルクを足すことは出来ません。
出産当日から母子同室です。

看護師さんに預けることも可能ですが、母乳のみなので泣いたら返されます。

食事は病院食って感じではありますが、さんがだから、他の病棟とメニューが違うのかなと思いました。

出産費用は一時期でお釣りが来ました。
普通分娩で(促進剤使用)4日で退院でしたが、5日間目の退院でもお釣りは来るかと思います。

都立病院なので保証金はありませんでした。

診察もかからない時もありました。

待ち時間は長かったです。

アドバイスになってなかったらすみません。

• かっぽん

かっぽん

回答ありがとうございます!

そうなんですね😅💦母乳育児のみだと…出ないかもという不安が💦💦

やはり都立病院ですと、料金が良心的なんですね✨✨私も今のところ診察にお金がかかっておらず、別の病院に電話したところやはり検診票があっても+αかかると言われて驚きました(>人<;)

ちなみに、分娩室は個室だったでしょうか?
    他の方のコメントで、カーテンで仕切られているだけなので隣の方の声とかが聞こえると伺ったので。。

お忙しいところ何度もすみません。。

• 11月12日
  • まー

まー

分娩室は仕切りドアがない感じでしたが、分娩台は1台しかなかったですよ💦
    確か…💦

曖昧ですみません。陣痛の痛さであまり記憶になくて⤵︎⤵︎

2つ位分娩室があった気がします。

検診代かからないのは助かりますね!

検査の時はかかりますが、それでも普段かからない分助かりますね!!!!

母乳に関しては丁寧にやって頂けますよ(^-^)
    それでも出がどうなのかな?って気になったりはしますが…💦💦

混合を考えている方だとキツいかもしれないです(。>︿<。 )

• 11月12日
  • かっぽん

かっぽん

そうなんですね✨✨
    カーテンで仕切られているだけ😱って不安になりました💦

勝手なイメージで都立病院のスタッフの方は、ちょっと冷たいというか突き放されそうなイメージがあったのですが安心しました♪

もう一つ…お部屋は個室はあるのでしょうか?
    大部屋のみって感じでしたか??

• 11月12日
  • かっぽん

かっぽん

立ち続けにすみません。。

まーさんはいつ頃分娩予約をされましたか??

今、9週目なのですが電話するところによってはもういっぱいだと言われることもあって…😰💦

• 11月12日
  • まー

まー

個室はなかったような気がします。

最低でも2人部屋だった様な…💦

個室について大塚病院に問い合わせしてみたら教えて頂けると思いますよ!

転院で大塚病院で産んだのですが、初めて予約を取るのに、予約センターに電話した際に予定日を聞かれ、初診日と一緒に確か28週目位の時に分娩予約取りました。

• 11月12日
  • かっぽん

かっぽん

そうですよね…💦口コミサイトで個室はなさそうな感じだったので😰💦明日病院に聞いてみます(^^)

転院されたんですね🌟
    ある病院から「今、産めるところ少ないからねー😅💦」と言われていて、次回受診の際に予約できるか聞いてみます!

何度もありがとうございました(^^)

• 11月12日
りさ

豊島病院とてもよかったです、引っ越してしまい難しくなってしまったのですが、ふたりめも豊島病院がいいなとおもっています。

• かっぽん

かっぽん

回答ありがとうございます♪

やはり豊島病院良いんですね😃✨
    以前、主人の祖母のお見舞いに行ったのですが綺麗なイメージがあって憧れです(^^)

しかも、個室があるようなので惹かれています^o^

• 11月14日
  • りさ

りさ

同じ方とは気づかすこちらにもコメントしてしまいすみません!
    最初は、都立大塚で出産しようとしていたのですが立ち会いができないので、豊島病院に変更しました!
    大塚さんはパパママ教室のようなものが複数回ありよかったです。
    実際に出産した豊島病院は、助産師さんがとてもやさしかったです。

• 11月14日
  • かっぽん

かっぽん

いえ〜丁寧に対応して下さり助かってます♪

そうなんですよね…大塚病院、家からとても近いのですが立会い出産NG +個室なしらしいので迷っていて。。

豊島病院、いいなーと思っているのですがここ2日くらい救急外来にお世話になることも多いので、利便性を考えると…😭etc悩みが尽きません💦

• 11月14日
  • かっぽん

かっぽん

何度もすみません。。

豊島病院なのですが、個室以外のお部屋は何人部屋だったか覚えてらっしゃいますか??

また、母乳育児を薦めているようなのですが入院中から母乳のみって感じでしたか?

お忙しいところすみません🙇🙇

• 11月16日
  • りさ

りさ

こんばんは!
    四人部屋でした!
    でもカーテンが仕切られてるので同室の方はほとんどあったことありませんでした!
    四人部屋&母子同室だったので不安でしたが、ちょっとした疑問など入院中の一週間で助産師さん看護士さんたちにいろいろ聞けたり、他の子の泣き方などを聞けたりと結果的にとてもよかったです★
    母乳推奨というより、必要に応じてミルクをあげていこうという感じでした!

• 11月16日
  • かっぽん

かっぽん

返信いただきありがとうございます!

私も、大部屋&母子同室が不安だったのですが…個室だと分からないことも経験できるんですね♪そう思うと気が楽になります🌟
    そうなんですね😭大塚病院だと完母らしく結構スパルタという口コミを見たので、もしかして豊島病院もかな?と思っちゃいました💦

お忙しいところ本当にありがとうございます(^^)

• 11月16日
  • りさ

りさ

豊島病院も母乳推奨!と聞いていたのですが、血糖値?をはかり、ミルクを足した方がよいか確認してくれる感じでした!
    心配なことはなんでも看護士さんたちに相談できました☆
    といっても個人病院のような豪華さや、食事などは期待できませんが、なにかあったとき小児科もあるので安心できました。

四人部屋だったことで、周りの雰囲気?などがわかり、なんというか、
    カーテン越しですが自分の子以外のことも知ることができ、

たとえば、
    母乳飲まないーなどと聞こえたら、
    あー飲まないのうちだけじゃないんだー
    といった感じで、
    たった一週間のうちに多くのことを知れたような気がします。個室と迷っていたのですが四人部屋でよかったなーとおもいました!
    一週間で入れ替わるのでだいたい三人くらいしかいなかったですが☆

• 11月16日
  • かっぽん

かっぽん

血糖値とかも測ってくれるんですね☺️すごいしっかりしていますね💦
    そして、小児科とかもあるのは総合病院でもの強みですよね😊💕

確かに…個室だと周りに気を遣わなくて楽かもしれませんが、自分の子だけ?とか変な不安とかを覚えちゃいますよね😭いくら看護師さんが「みんなそうなのよ♪」と言ってくれても、なんとなく不安というか😰💦

満室でないこともあるんですね〜😆

度々…昨日別の口コミで、豊島病院は外来の時の先生が担当制ではないという口コミを見たのですが、ママリさんの時もそうでしたか??

• 11月17日
  • りさ

りさ

こんばんは、

毎週同じ曜日だったので、先生はずっと同じでした!

ただ出産のときは別の先生でしたが、産後廊下であったときにいつもの先生が声をかけてくださいました☆
    ちなみに加塚さんのときも先生はいつも同じ方ではなかったです☆

• 11月18日
  • かっぽん

かっぽん

こんにちは(^^)
    返信ありがとうございます🙇‍♀️💦

よかったです(^^)私が口コミ読んだ方はたまたまだったんですかね😅💦
    同じ先生の方が安心できるなーと🌟

加塚医院、そうなんですね😭😭個人病院だったので担当制なのかと思っていました(>人<;)

お忙しいところ何度もありがとうございました🙇🙇

• 11月18日