※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

今育休中で早ければ来年の4月から職場復帰です。復帰できるかは保育園に…

今育休中で早ければ来年の4月から職場復帰です。復帰できるかは保育園に入れるかどうか次第です。
それを義母に話すと『え、しろくまさんのご両親面倒みてくれないの?』と言われました。私の両親は私のアパートから車で15分くらいのところに住んでいるのですが、どちらも働いていません。父は定年退職し、母はもともと専業主婦です。
ただ、たまに預かってくれるのは頼めますが、さすがに毎日保育園がわりにするのは大変だと思うのです。
実際姉が事情があり、2ヶ月頃、姉の子供を連れ実家にいたことがあったのですが、それでも大変そうで母は私に愚痴をこぼしていました。
そういう状況もわかっているので保育所に入れなくても無理くり実家に頼むつもりもありません(育休は延ばせます)。

ですが、義母には2度ほど『えー、私働いてなかったら全然預かるのに』といわれました。義母は働いています。

私の両親がおかしいといわれているようで、いわれる度カチンとくるのですが、それぞれ家の事情や状況もあるし、そんなに口だししないでほしくで毎度イライラします。

『姉が姪っ子と2ヶ月いたときも大変そうだったんで‥』とはいってみたのですが、『え?それってうちの両親がおかしいってことですか??』といったらどうなるんだろう、とも思いました。。

どう返答するのがよかったんでしょうか。。そもそも実家を保育所がわりにするのが普通なんでしょうか‥?
私の周りにはないパターンだったのでどうなんでしょう。。

コメント

むぅ

私はしろくまさんと同じ意見です。
同居ならアテにしてもいいと思いますが、別居だと頼り辛いですね。

ウチの実家も子供を連れて帰ると翌日疲れるようで、毎回腰が痛いとか言われます。
特に父親は昭和な人で自分の子供の子育てもロクにしたことない人で、母親一人に負担がかかるのが分かるので、
両親を頼るのは何かあった時だけにしてます。

ただ、地域によると思いますが、ウチの地域は近くに両親が住んでると保育園ポイントがマイナスになるんですよね…

• しろくま

しろくま

そうなんですよう😂
    別居だし、父母はそれなりに農業したりゆったりした生活しているので保育士のような激務はさせられないです。たまにならいいと思うんですが‥!

私の地域も近くに両親住んでいるとマイナスだったと思います😅
    やはり実家を頼れってことなんですかね(^^;;

• 11月11日
せんちゃん

色んな考え方がありますよね〜😊で済ませます。鬱陶しいですね😂

• しろくま

しろくま

それ無難でいいです!
    義母が正しいようには思われたくないので
    『いろんな考えありますよね。自分だとしても保育所代わりはさすがに無理だなー😂』くらいに返そうと思います!

• 11月11日
たぁ

私も実家近いからといって保育園がわりにはしてないです。
わたしだったら、「うちの両親も頼めば喜んで預かってくれるとは思いますが、とはいえ毎日は大変だと思いますし、何より自分達の子どもだし、子育てはできるだけ夫婦で頑張るべきだと思うので!」って感じであくまでも、自分達はどっちの親にもあまり負担を掛けず自分達で頑張りたいってスタンスにします(^^)

• しろくま

しろくま

ですよね?
    いくら近いからって保育所代わりが当然とはなりませんよね。

自分で頑張ろうとする意見をいうと、さらに義母が『実家頼りなさい。私はよく実家に助けてもらったー』と体験談自慢?みたいなの始まるんですよ😂

• 11月11日
ねむりねこ

ご近所に仕事復帰の為に平日お孫ちゃんを毎日預かっているご家庭があります(^^)
でもそこは娘さんが激務で残業もありえる、旦那様は二交代だということでご実家の方から申し出ていらっしゃいます←

私は未婚シングルのため実家住まいですが私の実母は娘を可愛がってくれますが「半日とかならいいけど1日や毎日はもし専業主婦だとしてもちょっと…」ってタイプです(^^)

家庭によってそれぞれですよ💦
専業主婦でもお孫ちゃんを預かると色々と不便もあると思いますし。
実家を保育所代わりにするのはレアケースだと思います!

• しろくま

しろくま

半日はいいけどフルで毎日は大変ですよね😂
    専業主婦でもそれなりに趣味もあるし家でぼーっと暇してるわけでもないですし。

レアケースですよね!
    それを当然のようにいってくるので😂
    同じ意見の方がいてよかったです😂

• 11月11日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

だと思いますよ(^^;;
    実際赤ちゃん連れで買い物とか荷物多い時ツラいし、泣いてたら洗濯物とか掃除とかままならないし…💧
    私(母親)なら少し待っててねー!で済むことも預かっている身(実母等)なら泣かせちゃ可哀想💦ってなると思います。

しろくまさんと旦那様のお考えが合致しているなら義母様の言うことはスルーで大丈夫だと思います!
    「うちの両親がおかしいって~」とかいうと返答次第じゃ後味悪いし、もしかしたら旦那様まで巻き込んでゴタゴタで面倒臭くなりそうって思いました(^^;;

• 11月11日
  • しろくま

しろくま

確かに!1日預かるとなると、家にずっといるわけじゃないから買い物もありますよね!
    改めて想像すると大変だ〜

実母じゃなく預かってるとなると神経使いますしね!

確かにきまずくなったり後味悪くなったりはしたくないので流しつつスルーでいこうと思います!

• 11月11日
カルパス

え!お義母さんも実母もプロでもないのに預けられないてすよ心配で!って言いますね、私は😹

• しろくま

しろくま

プロでもないし仕事でもないのに毎日って厳しいですよね!
    60過ぎてるので体力もしんどいだろうし。義母が粘ってくるようだったらそんな感じでいってみようと思います!

• 11月11日