※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina
お金・保険

勤続1年8ヶ月半で出産手当金や育児休業給付金をもらえるか不安。月収18〜19万の金額も知りたい。書類が揃い、いつ振り込まれるか知りたい。転籍後の加入期間も継続できるか不明。

勤続年数約1年と8ヶ月半
出産手当金、育児休業給付金
もらえるのでしょうか?
不安になってきました。

また月収18〜19万の場合それぞれの金額を知りたいです。
平均でも構いません。
自分でも調べてみたのですが詳しい方いたらお願いします!

会社の手続きが遅く、あれないこれないとなかなか書類が揃わなく今月末に書類が揃うようなのですが出産してそろそろ4ヶ月経ちます。
今月末に書類が揃うことも踏まえて大体いつ頃振り込まれるかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


会社都合で途中で転籍しました。
転籍して合わせての勤続年数です。
転籍ですので前の会社の加入期間も継続できるかと思う。と曖昧な感じでした。。
そちらもご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

コメント

クルン

産休手当はもちろん1年以上働いていたら育休手当は貰えるはずですよ😀

まだ産休手当も振り込まれていないということでしょうか?
産休手当なら本来産後3ヶ月くらいで振り込まれているはずですが。
18〜19は手取りですか?総支給ですか?それによってもかわります💦

転籍というのがよくわからないのですが健康保険など同じなら大丈夫だと思います。

  • yuina

    yuina

    早速ありがとうございます。

    まだ振り込まれておりません。
    転籍後から4.5ヶ月だったからでしょうか。。
    手取りで18-19です。

    上手く説明できませんが、
    今まで運営してた店舗を今の会社が買い取りました。
    職場自体の場所も変わらずそのまま働いているのですが。
    会社が変われば健康保険も変わりますよね(;_;)?

    • 11月11日
  • クルン

    クルン

    会社については元々の会社が買収された形なら大丈夫だと思いますがその辺について詳しく説明してくれる方はいらっしゃらないのですか?
    手続きがだいぶいい加減というか😐

    うちにも4ヶ月と少しの子がいますが産休手当も1回目の育休手当ももう振り込み済みです。

    ざっくりですが産休手当は45万円くらい、育休手当は1ヶ月15万ほどではないでしょうか💦細かく計算したわけではありませんが😩
    ネットで自動計算してくれるものがあると思いますよ。

    • 11月11日
  • yuina

    yuina

    はい(;_;)
    いい加減&遅すぎて困ります。。

    計算してみます(´;ω;`)❤︎

    • 11月11日
こころん

こんにちは。転籍でも転職でも健康保険で1年経過してれば問題ないですよ。私は転職して2年くらいです。契約社員で総額20万くらいです。
私は7/21出産して、出産手当が10/21に支給決定されましたと連絡が来て、25日に振り込まれました。金額ははっきりとは忘れてしまったのですが45万くらいだったと思います。(ネットで入金履歴確認しようとしたらメンテ中でわかりませんでした!)
たしか会社の手続きの都合、2ヶ月に一回申請するので、10月に申請しますと言われてました。うちの会社はいろんな手続き迅速にしてくれるので標準的なタイミングでもらったのかなと。

  • こころん

    こころん

    出産手当が45万ぐらいです。出産育児一時金は直接支払でした。育児休業給付金はまだ一度ももらってないですね。

    • 11月11日
  • yuina

    yuina

    すみません。返信ボタン押せてなかったです(;_;)

    そうなのですね★
    ありがとうございます!

    • 11月11日
  • こころん

    こころん

    申請は一回限りだと思うんで まだ申請してないのならまだまだ先でしょうね。ある意味一気にドーンともらえるから貯金が増えた感じがしますね!
    あんまり会社にいつもらえるかなんて聞きにくいからソワソワしちゃいますけど、ちゃんと貰えますよ!住民税 会社が立て替えしてたら手当から引いてきますから会社もほっとかないでしょう。

    • 11月11日
  • yuina

    yuina

    それは嬉しいですが今食費はわたしの貯金を崩して生活してるのでちょっと?結構困ってます( ´ ▽ ` )涙
    それです!笑

    • 11月11日
  • こころん

    こころん

    育児休業給付金の確定連絡が来ましたー。10日のうちに入金されるみたいです。半年13万円、後の半年10万円でした。手取りで18ー19万だったらもう少し多いのではないでしょうかね。申請手続は8月中旬に会社に送ってこんな感じです。確定書類がきて嬉しくて返信しちゃいました。

    • 12月6日
  • yuina

    yuina

    わざわざご連絡ありがとうございます!!
    出産手当金もまだです😭
    羨ましいです😭
    わたしはだいぶ遅れていますが復帰後も支払われていない分があればもらえるのでしょうか?、、と不安いっぱいです😭

    • 12月6日
  • こころん

    こころん

    申請を行なっていれば必ず貰えるはずだと思います。会社からお金をもらうのではなく職業安定所の仕事なので、会社に聞きづらかったら会社の管轄している職安に聞いてもいいのでは??
    支払い決定通知とかちゃんと書類もそれぞれの機関から発行されてるので貰いそびれはきっとないと思います!

    • 12月7日
  • yuina

    yuina

    そうですよね(´;ω;`)💕
    会社の管轄している職安とはハローワークですか??バカですみません😭
    安心しました😭

    • 12月7日
  • こころん

    こころん

    そうです、ハローワークです。会社の本社がある市とか区のハローワークです。早く欲しいですね!

    • 12月7日
  • yuina

    yuina

    10月くらいに今住んでる隣の市のハローワークに電話したことがあるのですが教えてもらえませんでした😭
    調べて確認してみます(´;ω;`)💕
    ありがとうございます!!

    • 12月7日
  • yuina

    yuina

    ついについに!連絡きたのですが出産手当金1月末だそうです(´;ω;`)
    最後のお給料日から7ヶ月。。
    もう12月末に入ってほしいです😭

    • 12月14日
  • こころん

    こころん

    年末年始なにかとお金が出て行くから早く欲しかったですね😅
    とりあえずは安心しましたね!

    • 12月14日
yuina

ありがとうございます!
出産時期も近く参考になります。
出産手当金が45万くらいですよね?

1回目の育児休業給付金はどのくらいが覚えていますか?
そうですよね!わたしも言われました。
と言うことはわたしは1回目の振込もなく2回目の申請もまた遅れるということですね(´;ω;`)(´;ω;`)

deleted user

交通費込みの額面給与はわかりますか?

出産手当金 計算ツール

で検索すると計算できるサイトでてきます、そこで育休手当もどれくらいかわかりますよ✨

わたしは手取り入力した金額と実際もらった出産手当金の額がほぼ一致しましたよ😊

  • yuina

    yuina

    計算してみました✨
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 11月13日