※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

年末調整で前職の源泉徴収票がない場合、前職に問い合わせる必要があります。年末調整用紙に前職の有無や源泉徴収票の有無を記入して提出すれば、年末調整可能かもしれません。

旦那の年末調整について
詳しい方、教えて頂きたいです。

去年の9月から今年の4月頭まで派遣で仕事していて(社保です)、結婚を機に派遣を辞め4月の半ばから正社員に転職し今現在に至ります。

今の会社で年末調整をしてもらう時期ですが、前職を退職後も特に源泉徴収票は届いてないのですがこの場合は前職の派遣会社に問い合わせて今年の1〜4月までの源泉徴収票をもらわないとダメですか?

給与所得者の配偶者控除申告書の本年中の合計見積額は感でしか書けないし(見積額なのでここはだいたいでいいのかもしれないですが)、給与所得者の保険料控除申告書の社会保険料控除の欄は、1〜4月までの給料天引きで引かれてた社会保険料は今の会社は把握してないので年末調整できないですよね??それとも書く必要はないですか??

ちなみに旦那が、年末調整に必要な用紙と一緒にH30年年末調整アンケートという紙も会社からもらってきていて、前職の有無、源泉徴収票の有無、を記入するものなんですが
前職→有、源泉徴収票→無
で記入して提出すれば、前職から源泉徴収票をもらわなくてもなんとか年末調整してくれるのか?とも思ったんですがどうなんでしょうか……。

コメント

がおー

普通は退職時に源泉徴収票をもらって、新しい会社に提出→新しい会社がまとめて年末調整してくれる 、という流れですが、それができていないならとりあえずは源泉徴収票を前の職場にもらうことから始めないとですね🙂🌟

今の職場は前職の給料まで把握出来ないので、源泉徴収票を提出せずにまとめて年末調整する、っていうのは出来ません!
間に合うようなら会社に一緒に年末調整してくれるかどうか聞いてみてはいかがですか?
それが無理なら自分でするしかないです😂

• ひな

ひな

やっぱり自分で確定申告するのが面倒なら源泉もらわないとですよね💦

ありがとうございます!✨

• 11月11日