※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家事・料理

今18歳です。今4ヶ月の子がいます。そこでなんですが、早く結婚して子供…

今18歳です。今4ヶ月の子がいます。
そこでなんですが、早く結婚して子供を作ってしまったばかりに、料理が全然できません…。

高校卒業したら一人暮らしを家庭の事情でしなくてはなりませんでした。ですが一人暮らしなので基本の軽い食べ物や、自分の好きなお餅料理、ジャガイモ料理今でも作れるから他はいいやーとも軽く思っていて、卒業する年に料理覚えよ〜と思っていばかりに旦那に作ってあげれる料理のレパートリーがとても少ないです…😭

お弁当にも同じようなものしか詰めれなくてとても可哀想です…
正直レパートリーが少ないのもあれば料理はあまり得意な方ではないです…。あまり作るのも好きではありません。

妊娠してる時に料理を覚えようともしましたがつわりが最後まであったためになかなか作ることもできませんでした…。
お母さんも病気がちな為、基本のものは作れるけどあまり料理という料理を作る人ではありませんでした。

皆さんはお料理はどうやって覚えましたか??
なにか、料理教室でも通ったらいいのでしょうか?その時娘はどうしよう、とも考えたりもしてしまいます。

それと、うちではよく鳥もも肉を買うのですが、もうだいぶ同じ食べ物しか作れてません。何か簡単めでいいレシピありませんか?😵
豚肉、牛肉、どちらも丼にするか、塩コショウで炒めるかになってしまいます…。他にいいのありませんかね?😥

下手な文でうまくまとめられていないのですがいいレシピなどがありましたら是非教えて欲しいです!!😣

コメント

😊

答えになってませんが、私は18で1人暮らししてましたが料理は全然でした!クックパッドを見てしか作れません(笑)クックパッドは使ってますか?

• まあ

まあ

笑笑やっぱり一人暮らししてもやったりしないとなかなかできませんよね!笑
    もーずっとクックパッドです笑笑
    けどクックパッドも全部同じように見えてきちゃったりオーブンがないのにオーブンが出てきたりと皆さんすごいなって思って見てます笑

• 11月11日
nao

料理は何歳で結婚しても、関係ないですよ😆笑笑
やる人はやるし、やらない人はやらなくて結婚して嫌々やります🙌🏻
クックパッドとか料理アプリとか参考にすると良いですよ〜🍀🍀

• まあ

まあ

確かにそうですね!笑笑一人暮らししたら料理作るんだ〜てあれほど夢みてたのに…て思います笑
    クックパッド使ってます!
    クックパッドにはやっぱりみんな助けられてるんですね😆

• 11月11日

特に教えてもらったわけでもなくほんと自然にって感じですね💭鶏モモなら唐揚げ、チキン南蛮、照り焼き、長ネギと炒めてネギま風とか煮物にしても美味しいし洋食にしたいならトマト煮込みとか😊最初はクックパッド見てそれ通りに作れば絶対失敗しません!それか今は照り焼きのタレ、生姜焼きのタレ、とか色んなタレが売ってて炒めるだけで終了〜みたいなのたくさんあるのでそういうのを使ってみるのも良いと思いますよ🌟

• まあ

まあ

ネギま風!全く思いつきませんでした!いいですね!それこそクックパッド見てレシピ見てみます!
    トマト煮込みもすごい作りたいんですが旦那がトマト嫌いで😭
    その通りに作ってもなかなかピンとこないというか微妙な味付けになってしまってなんか違う…?といつもなってしまいます笑
    タレですね!タレだけ買うとお金がかかるなーと思いあまり手を出さず自分で頑張ろうとしてたのですが、美味しくないご飯よりはいいですよね😅
    タレ買ってみます!ありがとうございます!😊

• 11月11日
kaoriino

わたしも料理苦手です(;▽;)!

料理の基本から…などと考えがちですが、ちゃんとしたお料理って手間と時間がかかるので育児中に初心者がチャレンジするのはハードル高いと思います。
工程が少なくて簡単、レンジをつかったり…ハードル低めの料理本を買ってきて、いろいろ作ってみるのがいいと思います✨
おすすめは、
shunkonカフェごはんのレンジでつくる…みたいな本
材料2つで超簡単!mizukiのやみつきおかず
のふたつです😁

• まあ

まあ

やっぱりハードル高いですよね!自分からハードル高くしすぎて料理が嫌いになってました😅
    もう少し料理自体に慣れてからにします笑
    shunkonカフェごはんのやつとmizukiのやみつきおかずですね!!
    オススメ教えてくれて嬉しいです!!
    早速調べてみます!ありがとうございます!😊

• 11月11日
めろ🐰🐰

レシピ本を1冊買って片っ端から色々作ってみたり、アプリでとりあえず自分が食べたいなーって思うものを作っていくと調味料これ入れたらこういう味になるんだーとかだんだんわかってくるかな?と思います🙆‍♂️🙆‍♂️!
クックパッドとか料理アプリたくさんありますが私は楽天レシピっていうのを使ってますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ!
私は一人暮らし3年して結婚して1年くらいになりますが未だにレシピ見ないとろくなもん作れません、、(笑)

• まあ

まあ

料理はやってみないとですね!なかなかうまくできず一度上手に作れても何かが違うのか同じ味を中なか作れなくて…笑
    楽天レシピ!作る前に見てみます!使ってるの何か教えてくださり嬉しいです!ありがとうございます!
    本当ですか!笑失礼かもですがすごい気持ち楽になりました笑笑
    レシピを見ちゃいけないんじゃないかという気持ちでいっぱいで…😅
    楽天レシピ、見てみます!ありがとうございます!😊

• 11月11日
☺︎

私も未だに料理は苦手で、失敗する事も多々あります💦クックパッドに頼る毎日で、とにかく手間が掛からず簡単に出来るレシピばっかり検索しています!

食材を調味料に漬けてあとは焼くだけのレシピを凄く重宝しています!とにかく楽です😊お肉もお魚も漬物も出来ます!

料理の味にはうるさい主人にも、少しずつ「美味い」と言われるようにもなりました!

• まあ

まあ

手の込んだものも作ってみたいですが後片付けのこととかも考えたらやっぱり手間がかからないのが1番ですよね!😂
    それすごいいいですね!ただ焼くだけですか!めちゃめちゃやってみたいです!教えてくださりありがとうございます😊
    料理の味にうるさい旦那さんからの美味しいですか!すごい簡単そうで美味しいっていいですね!
    いろいろ調べてみてやってみます!ありがとうございます!

• 11月11日
KHT

12歳で親が離婚して6歳下に妹がいたので
親の帰りが遅くお腹が空いて子供ながらになんとなく作ってました。
知らぬ間に作れるようになってました。

17歳でデキ婚しましたが、本を見て作ってましたよー。
今はネットもあるんだし、
やる気の問題だと思います。

• まあ

まあ

ほんとですか!私も8歳の時に離婚して6歳下の弟がいてすごい似た環境で驚きました!笑
    自然な基本のこと自体はできるのですが、お母さんが作れない時作っていたのですが、お母さんの味付けは全て塩コショウで作られていたために味付けが全くわからないのです😢
    全て塩コショウで旦那に食べさせるのもなんとなく嫌で…笑
    一度上手に作れてもなかなか同じ味を再現できずにいましたが、毎回味変えてみようかとも思いました!
    やる気で頑張ります!ありがとうございます😊

• 11月11日
ミッキー

今は子育ても忙しいでしょうし、新しいことを始めるのが大変ですよね!
時間もきっと惜しいと思います。
そこで、
その辺のスーパーよりは少しお値段はしますが、オイシックスやコープデリ、パルシステムなどの食材配達会社を利用してみてはいかがですか?
夕食の下ごしらえがしてあり、あとは炒めるだけ、煮るだけなど簡単にできます。使って行くうちに、どんな料理にどんな食材が使われているのかや、大体の料理の手順、野菜の切り方などをなんとなくでしょうが覚えて行くと思います。
ある程度覚えると料理もきっと楽しくなるんじゃないかな??

• まあ

まあ

食材配達!
    一度興味を持ったのですが全然調べたりもせずに終えてました!笑
    ある程度覚えてからだと料理も楽しめそうですよね!ちょっとお金はかかるかもしれないけど未来上手になるとして(笑)旦那と相談して決めてみます!
    教えてくださりありがとうございます!😊

• 11月11日

レシピはなんでもいいです🤗
作る前に、材料は全部切っておく。
調味料は全部計って用意しておく。
これだけで上手にできるかどうかだいぶ違ってきます!

料理下手って言ってる人は、だいたい作ってる途中で材料切ったり調味料を出してきて計ったり…と追いかけっこしながら作ってるから炒めすぎたり煮すぎたりして失敗するんです。

『作る』ということだけに集中すればだいたいうまくいきます👍

レシピ通りの分量より材料が多くなっても調味料は増やさないで。
味を薄くするのばとても難しいですが、濃くするのは簡単ですから。

頑張ってください❤️

• まあ

まあ

ほんっとーにそうです!笑
    作ってる途中でやってます笑笑
    今言われて確かに!と思いました😅
    時間も限られてる中ででも切るや、用意ぐらいならできそうです!

すごいです。すごい見透かされてるんじゃないかってくらい的確に教えてくださりありがとうございます!😊
    味もいつも調味料増やしたりしてしまうのでやめます!
    ダメなとこが発見できました笑
    ありがとうございます!

• 11月11日
はる

私も卒業してすぐ一人暮らしで、ふりかけご飯とか簡単なものしか作らなかったです笑
今でも料理上手くないし、クックパッド見ながら料理したりしてます☺️

• まあ

まあ

一人暮らしだと逆に自分だけなので気が楽すぎてあまり作らないことが多いかもですね!笑
    クックパッドは主婦の味方ですね😅
    クックパッドみたりして晩御飯頑張ります!ありがとうございます!😊

• 11月11日
  • はる

はる

晩ご飯考えるの大変ですよね!
    お互い頑張りましょう!

• 11月11日
みき

私も料理が下手で嫌いですw
抵抗がなければですが、麺つゆを利用して煮物を作るとか(大根、人参、手羽元)すき焼きのタレを使って牛肉とごぼうの炒め物作るとか。
市販の味が決まってるものを利用すると楽だなーと思ってます。
レシピはクックパッドでも、市販のタレとかならそのメーカーにもありますよ。

• まあ

まあ

最初は好きだったのですが自分じゃなくて人に作る料理が嫌いになってしまいキッチン嫌いになってしまいました。笑笑
    麺つゆいいですね!無駄に何か加えるじゃなくて麺つゆで味を決めていけるならとても楽でいいです!
    お金かかるかなーと思い市販のタレなどはあまり買わずにいましたが美味しくないご飯を作るよりはいいですね😅教えてくださりありがとうございます😊

• 11月11日
プペル

クラシルとかクックパッドを見れば大体のものは作れると思いますよ(^^)
醤油、酒、みりん、砂糖、塩、
あとは、大さじや小さじ、など100均にあるもので揃えておけば作れますよ!
鶏肉なら、酢鶏とか!
ピーマン、にんじん、玉ねぎを少し大きめでいいので切って、甘酢を作って鶏肉ぶつ切りにして焼いて水溶き片栗粉入れてとろみつけたら簡単ですよ(^^)

あとは大根おろしを多めに作って
鶏肉ぶつ切りにして焼いてそこに大根おろし入れて
醤油、砂糖、酢を大さじ2ずつ入れて味見しながらで完成しますよ!これは夫からリクエストが来るメニューです!

娘さんの離乳食もあと2〜3ヶ月したら始まりますのでそのときは、たまひよ?とか本を見れば載っているのでそれ見たら大丈夫です🎶

• まあ

まあ

酢鶏!一度作ってみたのですが旦那と私の舌が違うらしくいい反応はもらえなかったので忘れてそれから作っていなかったのですが酢鶏もう一度上手に作れるようにやってみます!笑
    先に甘酢を作って準備しとけばいいんでふね!
    レシピ書いてくださりすごいすごい嬉しいです😭
    次は旦那からリクエストくるよう作れるように頑張ります!

離乳食たまひよに乗ってるんですね!全然たまひよとか雑誌見ていなかったのでこれから見てみようと思います!
    離乳食も悩んでいたので教えてくださりありがとうございます!😊参考にします!

• 11月11日
みぃちゃん

一番料理が上手&好きになるのは、美味しいものを食べて、これはどうやって作るんだろう?醤油?みりん?とかって想像し実際作ってみる事です🙆‍♀️
最初は全くわからなかったり美味しくできなかったりしますが、美味しいものを食べてまた食べたい‼︎でも食べにはなかなか行けないから…作ってみよう‼︎の精神です笑

あとはお肉や魚をってどれも焼くか似るかって感じじゃないですか⁇
その味付けを塩にするのか醤油にするのか…はたまたみりんをいれて照り焼きにするのか…
同じ食材でもパターンを変えるといいですよ🙌

それから、万能ダレを何種類か作って常備しとくとお肉にもお魚にもお野菜にも合います‼︎
今我が家で常備されているのは、
①塩ダレ→ネギのみじん切りにごま油とニンニクチューブと砂糖・塩をいれて混ぜるだけ💡焼肉屋さんのタン塩にたまに乗っけてある塩ダレみたいな感じです‼︎お肉にとてもよく合います‼︎

②キノコの甘辛ダレ→エノキやしめじ、椎茸を切って耐熱容器に入れて醤油とみりん、ニンニクチューブと鷹の爪を入れてラップをし電子レンジで4分‼︎あとは冷めるのを待つだけ‼︎蒸し野菜にも魚のホイル焼きにもよく合います🙆‍♀️

• まあ

まあ

作ってみるのが大事ですよね!笑
    失敗するかもしれないけど今日は何か新しいのを作ってみようとおもいます!😆
    なるほど!パターンを変えてみればいいんですね!やってみます!

万能ダレ!作り方まで書いていただき助かります😍
    簡単そうだし、早速作ってみたいと思います!
    わざわざありがとうございます!😊

• 11月11日
あき

18の頃少し一人暮らししてましたが、鍋料理ぐらいしか作らなかったです😅実家にいた時はオムライスとかチルド温めるだけの状態で嫁いできました💦💦

親は基本自炊だったので作り方教えてもらっても使う材料ぐらいで量は適当なのでイマイチ分かりません🤣
自分は料理好きな方なので手探りで作ることが多いです🤔

簡単なものだと根菜はスライスして、もやしやキャベツなどの野菜に豚肉並べてレンチンしてゴマだれやポン酢をかけて食べるのはよくやります😃
鶏肉はトマト煮とかなら材料炒めてトマト缶とケチャップとコンソメで煮て終わりなので簡単ですよ🍀

• まあ

まあ

鍋はすごい助かりますよね😅
    私も最近寒くなってきたので鍋よく旦那と作ってます、笑
    そこから料理ができるようになるなんてすごい羨ましいです!笑
    私の親もです!適当であんまり参考にならない上に全部味付けは塩コショウなので私は旦那に飽きられちゃうかなと思いでなかなか作れません笑
    レンチンですね!
    レンジは1番簡単でいいです😂
    私はトマト大好物なのですが旦那がトマト嫌いなので作ったことなかったんですが、書いてくれた作り方みたら簡単で美味しそうで今度自分用に作ってみます笑
    教えてくださりありがとうございます!☺️

• 11月11日
HMS‪‪☺︎

私も18で出産してます😆!
17から同棲したり料理をはじめてましたがまだまだです(笑)
ママリのこのカテみてると皆様本当に凄いですから🤣🤣❤
とにかくクックパッドなどの料理アプリで調べてます!
後は母から教えてもらったり、最近は料理の本も買ってみました☺️
おかげでレパートリーもかなり豊富になりましたし、お弁当も冷食使わずに作れてます🎶
今でも材料を切るところを見た人から「お前の切り方怖い」とか言われたりもしますがやっていくうちに慣れていくと思います💕(ちなみに怖いと言われても私はそれで慣れてます(笑))
簡単なものからやっていきましょ😘

• まあ

まあ

同じような方がいて嬉しいです!笑
    ほんとにそうですよね笑
    インスタとかみてたら私こんなん全く作れない…ってなってます😔
    すごい気持ちが楽になりました、😭
    私も簡単なものからやってみます!
    簡単なもののレパートリー増やせるよう頑張ります!ありがとうございます!😊

• 11月11日
コッシー

年齢は関係ないです。
高校の同級生で、親が共働きで、その子がかなりご飯作ってたから高校の時点で何でも作れた子もいますし、30手前、結婚するまで実家暮らし、何にもやったことない人もいますよ!
要は慣れだから、大丈夫です。必ずある程度は誰でも出来るようにはなりますよ。
一番手軽なのはクックパッドで鶏もも肉で検索すれば、沢山出てきますし、不安なら、「鶏もも肉 簡単」で検索しておけば、フライパン一つで出来る簡単レシピも沢山あります。
あとは、ちゃんとした、でもそんな堅苦しくない料理本一冊買って、そこから片っ端から作ってみるとか。
中には難しいのや、面倒な料理もありますが、これなら出来る!っと思ったやつを定番のレパートリーに段々増やしていけば大丈夫ですよ。

鶏肉で簡単だと、うちだとトマト缶使ってチキンのトマト煮込みですね。
あと牛肉とかで書いてた以外のレシピだと肉豆腐で豆腐と甘辛く煮込むとか。大根と煮込むとか。どちらも簡単です。
和風の味付けはとりあえずめんつゆとすきやきのタレ常備しておくと便利ですよ!

• まあ

まあ

私も自分のものは作れても、今まで親が作ってくれたご飯は全て塩コショウで作られたものを食べていたのでそれをなかなか旦那にずっと塩コショウで食べさせ流わけにもいかないと思い、悩んでました😔
    片親なので母親になんで塩コショウでしかご飯作ってくれないの?!と反抗期の時は思ってました😓

味がいつも同じ味にならなくて作っても何となくピンとくるこの味微妙…?みたいになってたのですが、皆さんが教えてくれてる先に調味料を作るやり方でレパートリーを増やしてみようと思ってます!
    麺つゆとすき焼きのタレですね!すき焼きのタレないので、常備しときます!ありがとうございます!😊

• 11月11日
🍓

私も手抜きばっかりです😅
でも、ゆ。さんはちゃんと改善したいなと思うのは偉いと思います😊
オススメで簡単なのは
①鮭のホイル焼き
玉葱やキャベツを入れて、塩胡椒した鮭を入れ、キノコなどを入れ、バターを入れてアルミホイル包んでフライパンで加熱して終わりです😂

②麻婆豆腐
これはコスパが良く、簡単なのでよく作ります😂

③しょうが焼き
豚ロースに塩胡椒、薄力粉をつけて焼きます。味付けは砂糖、しょうゆ、酒、みりん、しょうがチューブで終わりです😂 事前に味付けて置かなくても美味しいです😳

④ニラひき肉炒め
豚ひき肉を炒めて、細かく切ったニラも加えて炒めます。最後にしょうゆ、みりんで味付けて、ごま油回しかけて終わりです😂 旦那さんが好きで、丼にして食べます😋

私もCOOKPADばかりです😁

より

大学進学時に一人暮らししましたが、それまでにお菓子は好きでよく作っていましたが、料理はそんなに作ったことなかったです。一人暮らしの時も簡単なものしか作らずレパートリーが増えるわけでもなく。
結婚して初めて毎日ご飯を作るようになりました。自分が好きなメニューや旦那様が好きなメニューを最初に作ってみてはどうですか?もちろんレシピ通りに。そこからだんだん広げていくのはどうでしょう。
もうすぐ子どもさんが離乳食も始まるでしょうし、そうなったらお出汁の取り方も嫌でも覚えます。薄味の調理の仕方も覚えます。必要にかられたら意外とできるようになりますよ!😊

ぴか

私は小さい頃から料理できましたが誰かに教わったことないです😅
適当にレシピ本みながら作ってました✨

今は炒めて和えるだけのソースがたくさんあるのでそれを使ってます😁
めっちゃ簡単ですぐに出来るのでおすすめです😊

レシピのアプリはクックパッドは当たりはずれがあるのでクラシルのほうがおすすめです✨
動画もついていて分かりやすいと思います!

鶏肉はキャベツと一緒にバターで炒めてにんにくチューブ、塩コショウ、顆粒の中華だしで味付けすると(^q^)ですよ✨

たろきち

年齢は関係ないですよ( ˊᵕˋ )
私は実家でもたまに料理してましたが、
食べたいものの材料をその都度買ってきてそれだけ作ってたので食材を使い切ったりこの料理のほかに合う何か作ろうと思っても何作れば良いの?って感じでした笑
皆さんおっしゃる通り、本やアプリが一番身近ですぐできると思います♪
少し余裕があるときに外食して家で作れそうなものを食べてみるのも勉強になります(*´ω`*)
お肉を丼か炒めるしかないとの事ですが、
味付けを塩コショウのみから、醤油やめんつゆを使ってみたりコチュジャンや鶏ガラを使ってみるだけでも味のバリエーションが増えますよ(*´∇︎`*)
また、野菜の種類を変えるだけでも違う料理になるものです笑