※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供の車乗せについて悩んでいます。ベビーシートからチャイルドシートに変えるタイミングや選び方についてアドバイスを求めています。

すみません、またまた皆さんに質問です。

2歳9ヶ月の身長約90、体重11キロ

の子なんですが、車乗せる際に今までは両肩からおまたにカチンとベルトする新生児から使えるベビーシートでした。
しかし最近になりベルトを最大に伸ばしても短く止めるとキツイみたいで、上の子が年が離れていて補助はいらない年なのですが、座面だけのチャイルドシート?みたいなイス?みたいなのがあり、説明書みると3~11才とあるので使えるか試したらシートベルトがちょうど顔にかかってしまい、車で寝てしまったりしたとき用にカバーにぬいぐるみみたいな枕みたいなのが付いたのをすれば大丈夫なのですが、なんせ細身の子なので不安定で寝てしまうと横に倒れたりを考えたらまだ座面だけのチャイルドシートって早いのでしょうか??ベびーシートからチャイルドシートに変えるのにいきなり背もたれ無しのは危ないですかね??もし新たにチャイルドシートかうなら西松屋でグレコの黄緑のを購入しようと考えてるのですが直角すぎてなんかなぁ~って思ったりして悩みすぎて決まりません(ToT)みなさんどうしてますか?そして3才くらいで乗せ変えた方!どんなのにしましたか??

コメント

まるまるもりもり

3歳で買い替えました!
寝落ちすることもあるし背もたれ
あった方が運転する身として安心だな
と思ったのと下の子にも使えるようにと
アップリカのエアグルーヴを購入しました!

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございます。やはりそうですよね(ToT)うちは次の予定が無いため、どうしようかと夫婦ではなしてて色々調べてたら角度がかえれるやつは11才までとなってても8才くらいでおしりが入らなくなるって意見があり、だったらグレコのやつ?!と話してたんですがどれがいいのか見すぎて分からなくなってきてしまって(ToT)親戚などでもうちの下の子が一番の年少者なので終わっても譲るにもいないしなぁ~など考えたりで(笑)

• 11月11日
はる

2歳9ヶ月、88センチ、13キロです。
私の車では新生児から使えるチャイルドシートと座面だけのジュニアシートを併用(チャイルドシートでお漏らしして急遽ジュニアシートを使ったのですが、息子が気に入り最近はほぼジュニアシート)していて、滅多に乗らないのですが主人の車では背もたれのあるジュニアシートを使っています。
背もたれのないものは3歳~、15キロ~って書いてあるものがほとんどだと思います。
背もたれのないものだとハーネスがなく完全にシートベルトのみなので、テンション高くておふざけして、動きが多いときはやっぱり危ないなぁと思います💦
寝ると倒れてきます。笑
なので、お昼寝しそうな時間とか長時間乗るときはチャイルドシートに乗せます。
顔や首にベルトがかかるのは、かからないようにするものが売ってるのでそれをつけてます。
西松屋でもバースデーでも、ジュニアシートを売っている周辺にあると思うので見てみてください!
背もたれありのジュニアシートの直角加減は、車のシートの背もたれの調節で変わるはずです。
うちは主人の車が軽トラなので完全に直角ですが、肩からのハーネスがあるのでもし寝てしまってもぜんぜん大丈夫です。笑
長々と失礼しました。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございます。詳しく教えて頂きほんとありがとうございます。直角のもシートを少し倒せば調節いけそうなんですね(*^^*)うちもメインはワゴン車(私メイン)でたまに軽(旦那メイン)でして。上の子は8才で体格がいいので入らずに大人と一緒でシートベルトを普通に出来るので高速乗ったり遠出のときだけ座面のだけを使うのですが、下の子がなんせ細身なので微妙な時期?と思いつつベビーシートに今日も乗せてたんですが、知り合いの方がベルトもっと延びるはず!と調整してくれ、ヘッド部分も調整できて説明書見たのに何で?!と旦那と不思議で(笑)でも年齢的には年明けには買い換えなので、今回は年明けに背もたれありの成長したときに座面だけに取り外し出来るのを購入しようと思います(*^^*)

• 11月11日