※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子の耳掃除ってどのくらいしたらいいのでしょう?

生後2ヶ月の子の耳掃除ってどのくらいしたらいいのでしょう?

コメント

ぱーら

お掃除しなくて大丈夫ですよ💦耳の周りだけ拭いてあげればいいですよ!穴の中の掃除はしなくて大丈夫ですよ

• かな

かな

そうなんですね!耳穴の周りも耳垢?のようなもの溜まったりします?🙌

• 11月11日

耳の入り口をガーゼで拭く位で良いそうです。耳の中は傷つけると危ないので、耳鼻科で耳掃除をしてもらっています😌耳鼻科でも耳の中は家ではやらないように言われました。

• かな

かな

そうなんですねー!!
    耳鼻科に掃除行った方がいいのでしょうか??

• 11月11日

退会ユーザー

気になるようなら行ってみて良いと思います😌家の子は1ヶ月の時に行きましたが大量の耳垢が取れました。

• 11月11日
  • かな

かな

耳の穴の周り?に垢?かす?っぽいのがよくあって、耳の溝とかにも💦
    だから中ももしかしたら溜まってるのかなーと思い!
    今度行ってみます♪♪

• 11月11日

退会ユーザー

家の子はミルクの吐き戻しが多く耳の入り口で固まっている事が多く、耳のなかで固まってたらどうしようと思いましたが、構造上中に入らないから大丈夫と言われました。ですが、心配なら受診して良いと思います😌

• 11月11日
  • かな

かな

うちも吐き戻し多くて耳の穴にも入ってるんじゃ?!って不安になってました💦
    でも入らないようになっているんですね🙌
    ですが気になるので行ってみます♪♪

• 11月11日
ねこ

赤ちゃんって鼓膜までの距離が短いみたいなので手前までしかしてませんでしたが、先日ようやく初めて耳鼻科で取ってもらったら塊ですごい取れて見てるこっちがスッキリしました😆笑
最初は妊娠中羊水が耳の中に入っているので初めてごっそり取れた時は黒色でした!

• かな

かな

そおなんですねー!!あたしも穴の手前?をこちょこちょ綿棒でしてるのですが、怖いですよね💦
    お子さん10ヶ月になるまで、耳鼻科に行かれなかったですか??

• 11月11日
  • ねこ

ねこ

そのうち行こう行こうと思いながらいたらだいぶ時間が経ってしまいました😅
    この前初めて鼻風邪をひいてしまい、そのついでに耳鼻科で掃除や中耳炎になってないか診てもらいました!

数ヶ月に1回するのが本当はいいそうです!

• 11月11日
  • かな

かな

なかなか忙しいし風邪とかひかないと行かなきゃとならないですよね😅
    でもその頃まで行かなくても全然大丈夫なんですねっ🙌
    わたしも急がず、余裕が出来たら行くことにします😅

• 11月11日
  • ねこ

ねこ

耳鼻科って結構混んでますし耳掃除だけのために行くのがどうもめんどくて😅
    耳垢がたまって耳の中が痒くなると赤ちゃんが耳を掻きはじめるみたいなのでさすがにそうなると連れて行った方が良さそうです!

• 11月11日
  • かな

かな

そおなんですよね😅赤ちゃん連れて医者って大変ですよね😅

そおなんですね!!
    じゃぁもうしばらくしたら行ってみます😊

• 11月11日