※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

名付けに後悔しています。男の子でも使える中性的な名前を旦那さんの提案で決めたが、後悔。旦那はボーイッシュな女の子にしたいとのこと。実母が名前を変えて呼ぶのに腹立つ。姓名判断で漢字をつけたが読みづらい。後悔してしまい、名前について調べている。

名付けについて、後悔しています。
女の子ですが、男の子でもいる中性的な名前をつけてしまい、後悔しています。
2人で考えた名前ですが、旦那さんからの提案で、他にも候補があったのですが、産後ハイ?で勢い的に決めてしまい…😭
旦那はボーイッシュな女の子になってもらいたいからと名前は気にっているようです。
実母が意図的になのか、ふざけてなのか〇〇くんと君付けで呼ぶのにすごく腹が立ちます。
そして姓名判断を考えて漢字をつけたので読みづらいところもあります。

後悔するとか一番娘に申し訳ないと思ってしまいます。でも気になりだしたらとまらなくなり、昨日はネットでずっと名前とか調べてました。一発で読めないとか書かれてました。

コメント

りぇぴ

後悔する名前は、つけてはいけません。親しか決めれませんからね。

• yuu

yuu

そうですね。
    少し気持ちも落ちてたのかもしれません。

• 11月11日
クマリ

もしかして、産後のホルモンバランスのせいもあるのかもしれません!

私も同じような感じで、名前をつけた後に本当にこれで良かったのか、悩んでしまいました。
これから、毎日愛情込めて赤ちゃんの名前を呼んでいくうちに気に入ってくると思います。私の子は現在2歳ですが、生後半年くらいには、この名前で良かったと思うようになりました!

姓名判断もされていて、私はとっても子供さんのこと思って名前つけられたんだな~って感じますよ😊

• yuu

yuu

ありがとうございます。
    優しい回答に涙がでました。
    ホルモンバランスですかね…

名前の響きが好きで、呼ぶのは好きなんです。
    字にするとさらに男の子っぽくなってしまい、親戚や友人に言われた言葉にすごく悩んでしまいました。
    姓名判断にとらわれすぎた感じはありますが😅
    そう言っていただけて、嬉しいです😢

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

子どもへの1番最初のプレゼントが名前ですからね…
今になって後悔したら娘さんが可哀想ですよ!

• yuu

yuu

自分も名前の事で嫌な思いをしたことがあったので、失敗しないようにと考えていたのですが…少し後悔してしまいました。
    一番かわいそうなのは娘ですよね。可哀想って言われないように、思いある名前なんだよって伝えていきたいです。

• 11月11日
mama

どのような名前かは分かりませんが、お2人でしっかり考えてつけた名前なら、後悔しなくてもいいと思います👶🏻♥︎
後悔しないことが、今後の娘さんのためにもいいのではないでしょうか♪
わたしの友達が保育士ですが、正直最近は一発で読めない名前が多いと言っていたので、一発で読めない漢字を使っているのは、yuuさんだけではないですよ!

• yuu

yuu

ありがとうございます。
    2人で考えた名前です。響きも漢字もこれがいいって思っていたはずなのに、周りから言われて急に自信がなくなってしまいました。
    後悔しないことが娘のため…本当にそうだと思いました。

一発で読めない漢字多いんですね💦

• 11月11日
しょうけん

なんてお名前なんでしょうか?☺

• yuu

yuu

あまりこのような場で公表したくないので言えませんが、「あきら」とか昔からある名前で男の子っぽい名前です。
    質問してくださったのにすみません💦

• 11月11日
C.Wママ

お名前は最初のプレゼントとか言いますが…

私からしたら親になって初めての責任だと思ってます!

名前って一生物ですからね…
娘さんが産後ハイの勢いでつけられたなんて知ったらショックでしょうね…

ましてや、親が後悔してるなんて…

• yuu

yuu

そうですよね。自分で考えていた名前でなくて、旦那さんが出した名前をつけたので、その時は納得してつけたつもりでしたが、後から他の候補がよかったなと思ってしまいました。
    私が後悔しているというのがわかったら、一番悲しいのは娘だっていうのは理解しています。
    だから旦那にさえもそのことは言わず、1人で考えて落ち込んでしまったのでここに吐き出してしまいました。

• 11月11日
🐻

私はむしろ中性的な名前を付けたかったので全然ありだと思います!
重い話ですが、将来性同一性障害とかになって名前を変えたりする方が嫌だなと思ってたので…💧
なんてお名前なのか気になりますが、キラキラとかじゃなければいいんじゃないかなとおもいますが…

• yuu

yuu

中性的な名前が、むしろ性同一性障害とかの一因になるのではないかと思ってしまいました。
    でも確かにそう考えれば良い名前かもしれません❗️
    昔からある名前なので、読み自体はキラキラではないかと思います…

• 11月11日
るんるん

極端な話ですが
女の子なのに「つよし」「まなぶ」とかなら、んーー男の子みたいって思いますが、中性的ならそんなに気にしなくても〜と思います😊
そもそも義母さんが失礼すぎるというか…やめてくださいって伝えられないですか?例え男の子っぽい名前だとしても人の名前でからかうのは人としてどうかと思います😢

読めない名前で良いと思うか嫌と思うかはお子さんの問題だと私は思っています‼️だって中には読めない名前を説明するのが好きって方もいますから😊そういうのは子供の考え方によるものだと思っています。
ただそこで重要なのは、お母さんやお父さんが胸を張っていられるかだと思います✨
この名前が好き!と思ってもらえるように、お母さんが自信持ちましょう!
産後ハイが悪いこととは思いません。
だって特別なんだから、ハイにくらいなりますよ!笑

• るんるん

るんるん

ごめんなさい!義母さんじゃなくて実母さんなんですね💦
    尚更やめてもらいましょ!!💦

ボーイッシュになってほしいという想いはあるけど、「君づけ」するというのは私たちの想いじゃない!って。

• 11月11日
  • yuu

yuu

ありがとうございます。
    何度もやめてと言ってるんですが、何回も呼ぶんですよね…やめてもらうように強く言おうと思います!

なるほど!
    そういう子供になってもらえるように、私が自信をもたなければだめですね😢
    産まれた時はこの名前がぴったりだと思ったんです。改めて由来を振り返ったら、やっぱりこの名前だなってまた思えるようになってきたので、自信を持ちたいと思います。

• 11月11日
ちゃんちゃん

最悪改名できますよー。1回しか出来ませんが。

ちゃんとした理由があったり、5年以上他の名前を使っていたり(記名して使っている証拠が必要。)。。

• yuu

yuu

改名できるんですね…
    勝手ですが、こちらに言えたことで気持ちが和らぎました。教えていただき、ありがとうございます。

• 11月11日
あか

あきらちゃんとかですかね?

ふざけてくん付けされるのは嫌ですね、、

それはやめてもらいましょう!

逆にゆいくん、りおくんとか女の子ぽい名前な男の子とか最近いますけどとくにからかわれてる子は居ないし、可愛いなあって思いますよ😊

• yuu

yuu

そのような感じです💦

やめてもらうよう、強く言いたいと思います。

確かに…中性的で良いってすこし自信が湧いてきました❗️ありがとうございます。、

• 11月11日