※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじおろし
お仕事

妊娠中の仕事と保育園について、計画的に相談するタイミングが知りたいです。

例えばの話ですが
二人目を妊娠して悪阻が酷くて仕事を
何ヵ月も休む場合は保育園はお休みさせないと
ダメなのでしょうか?

あと仕事がものすごく重労働なので妊娠したら
長期で休まないといけなくなりそうなのですが
体調不良ということで一ヶ月に一回
診断書かいてもらって産休まで一ヶ月ごとに
傷病手当金申請する予定です。
甘い考えですが、会社的にはそれでもいいよと言ってくれてる優しいところなので
お願いする予定です。
保育園には四月であればすぐはいれる環境なので一年で育休復帰する予定です。

できれば来年の夏には妊娠したいと思っています。
(妊娠に関してはうまくいかない可能性もあるとおもいますが、あくまでも計画的に二人目を産んで復帰する考えです)

このことを上司に前もって話しておきたいのですが
いつ頃がいいかタイミングがわからないです。
みなさんなら自分の妊娠を計画的に考えてるなら
相談する場合いつ頃しますか?

コメント

☆まめお☆

私は、この夏に第2子を考え始めてすぐに上司に相談しました😉

保育園は、現在つわりで休職中ですが通わせてますよ😂
とてもじゃないけど、この状況で保育園を休ませる方が辛いです😖

保育園には、休職中と伝えていますが息子には会社に行ってると思わせるために登園時は、会社の服装で送っています💦

  • もみじおろし

    もみじおろし

    コメントありがとうございます✨
    悪阻あるときついですね😞💦
    保育園には休職中と伝えとくべきですよね😞💦朝の送りは旦那がしてるのでうちはなんとかごまかせそうです。

    • 11月11日