※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しいです。成功したことがなく、夜中に何度もトイレに行くことが大変です。どうすればいいでしょうか。

トイレトレーニングがなかなか進みません。
トイレに行くのは好きで自分から何度も誘いに来ます。トイレの便器にも抱っこなしで自分で乗ります。ですが、1度もトイレで成功した事がありません。
朝一、寝る前など、絶対出そうなタイミングでもしません。ウンチについては、明らかにしたそうなタイミングでトイレに行くのですが、どうしてもトイレでするのが恐いのか座るやいなや「出る、出る!」と騒ぎオムツを要求。オムツ履いた直後にウンチします。
夜中はほぼ毎晩、目が覚めたときに、半分寝ながらトイレに行くと騒がれ、結局何もせずトイレで寝ています。
夜中の無意味なトイレは酷いときは1時間に5回。出ないのに付き合うのが辛いです。
どうしたら上手くいくのでしょうか。夜中のトイレ地獄だけでもやめてほしいなぁと思っているのですが。

コメント

ゆい

オマルにしてみてはどうでしょう?(^^)

• みかん

みかん

オマルは洗うのが大変そうなイメージで使う気にならなくて。トイレに行くことをやめられるのも困りますし。

• 11月11日
かえで

夜中のトイレ地獄は辛いですね、、、
うちの子もほとんど同じ月齢ですが、少し前まで同じ感じでした!女の子だとおしっこがつたってくるのが嫌だったりしてびっくりして引っ込んでしまう子もいますよ!今までオムツで立ったままでしてたのに急に環境が変わると大人でもなかなかするのに戸惑うのと同じなんじゃないですかね??
一回出るの自信がついて不安もなくなるのでその後はすぐに上手にしていました。

ママがおしっこする様子を見せてあげたりしてもいいんじゃないですかね?
トイレが好きなら急にできるようになったりしますよ!後、お家でトレパンとかは履いてないですか?

• みかん

みかん

トイレに行くたびにママがするのを見せています。「ママ出たよ!ママ出た!」と言って喜んでいますが、それだけですね(^_^;)トレパンはまだ使ったことがありません。試しにやってみます。娘の「トイレ行く!」がストレスでしかありません。

• 11月11日
りんご

おまるは考えていないんですね。1人でできるのでついていかずで楽かな?と思いましたが。うちはおまるスタートでここ2日トイレです。やっぱりおまるの方が楽です。

• みかん

みかん

オマルですかぁ、トイレに行くことをやめられるのも困りますしオマルはないかなと思っています。

• 11月11日
ぽこちゃん

夜中のトイレはきついですね(;_;)

下の子が今、トイレトレーニングをしていますが
最初は、自分からパンツはく!トイレ!と言っていましたが
最近は、嫌みたいでオムツがいい!もトレパンもはかなくなりました(;_;)

保育園でも、無理せずゆっくりトレーニングしましょ♪と言ってくれているので
本人の意思に任せています(^o^)

トレパンを、はかせたら出るタイミングがわかるようになったみたいで
何度か、トレイで成功していました(^o^)

• みかん

みかん

別に急いでトイレトレーニングをさせたいわけではないんです。ただ夜中のトイレ地獄から抜け出したいだけで。しないなら行かないで欲しい。やっぱりトレパン試してみようと思います。

• 11月11日
まままり

トイレ中の足ってぶら下がってますか?
足のつくところがないと踏ん張ることが出来ないし不安定だから怖くなるって言うのもあると思いますよ😊

• みかん

みかん

踏み台あります。それでもダメみたいで。ちょっと高さが足りないというのはあると思いますが。ギリギリ足が届く高さ。私の膝に足を乗せてあげたりもしましたがダメでしたね。

• 11月11日
  • まままり

まままり

高さ足りないなら意味ないと思いますよ😅しっかり足の裏を付けられる安定した足置きって大切だと思います😊
    うちの子もトイトレ始めたのは1歳8ヶ月とやや早めでしたが、足の裏をつけるのってすごい大切でしたよ~。

• 11月11日
  • みかん

みかん

そうですかぁ。高さ合うもの探してみます。ありがとうございます。

• 11月11日
みなみ

トイトレは、なかなかデリケートなことなので難しいですよね💦その子その子によって排泄機能の発達具合や、性格にもよるので。
うちは、長男はおしっこの間隔が長かったのですぐ取れると思いきや、なかなか取れなかったです。こっちがトイレを強要させすぎたかなぁと。
そのこともあり、次男は本人の意思に任せて、言葉をしっかり理解できる3歳になって、お兄さんパンツにしてみる?と聞いて、うん♪と言い、3日でオムツとれました😊
三男は今みかんさんの娘さんと同じくらいですが、トイレでうんちはやはり嫌みたいなので声掛けもしてません😅

夜中に起きちゃうのは辛いですね。娘ちゃんも辛いはず。知らないうちにプレッシャーになっているのかも。
一度、トイトレをやめてみるのも手ですよ✨
知らんぷりしてると、そのうち自分で行くー!と言うようになりますから🤗

• みかん

みかん

トイトレを私からは何もしていないんです。娘からトイレに誘われることばかりで。「トイレ行くー!」って毎日言われ、むしろ私は面倒くさすぎて「えートイレ行くの?行かなくていいよオムツでしよ」って言ってしまってるくらいで(^_^;)

• 11月11日
  • みなみ

みなみ

ほんとですね!よく文も読まず回答してしまいました💦すみません😣
    そっか~、娘ちゃん、頑張ってるんですね!でも出ない…となると、正直面倒くさい‼と思っちゃいますよね😅
    日中は付き合えるにしても、夜中は辛いですよね。
    寝る前にオムツはかせる時、オムツはいてるから大丈夫だからね🤗✨とおまじないかけてあげて、安心させてあげるといいかも。
    後は、期間限定、そのうち必ず終わりが来ると思って耐えるしかないですよね😭
    何の解決にもならなくてごめんなさい😢
    下の子もいて大変だと思いますが、無理せずに✨

• 11月11日