※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suuuuuu
ココロ・悩み

第二子の出産時期について悩んでいます。現在の状況や年齢を考慮し、2歳差と4歳差のどちらが良いか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

3人目迷ってます😅

産むと仮定して、みなさんなら第二子といくつ離しますか?

✰第一子2歳半、第二子4ヶ月
✰夫37歳 自営業、妻34歳 会社員(育休中)
✰二世帯住宅で義両親と同居中
✰月収は2人合わせておよそ(^^)50万程度

年齢を考えると2歳差で一気に終わらすのがよいかなと思っていましたが、4歳くらいあけて、上の子たちに手がかからなくなる時期のほうがいいかなと考えるようになりました。

みなさんのご意見聞かせて下さい!

コメント

み

歳が歳なので、もし自分の立場でしたら年子か2歳差にします💧

• suuuuuu

suuuuuu

ありがとうございます(^^)
    やっぱり年齢気になりますよね😅体力面不安です、、、

• 11月10日
りんご

40歳で三人目生みました😊上の子達が歳が離れているのでよくかわいがってくれます。私も落ち着いて育児ができますし、孫のようにかわいいです😆
ただ、保育園が激戦区のため兄弟ポイントがないのが難点です。それ以外は歳を離してよかったなと思います!

• suuuuuu

suuuuuu

落ち着いて育児、、、惹かれます♡(笑)

• 11月10日
  • suuuuuu

suuuuuu

ちなみに歳が離れていると学費面はどうでしょうか?貯める期間が確保できるので少し楽ですか?

• 11月10日
  • りんご

りんご

学費面はまだ未知ですが、歳が離れていても近くても、結局出ていくお金は遅かれ早かれ一緒かなと思います。
    ただ、習い事など上の子達の失敗(後々無駄だったなーと思った習い事など)は教訓として下の子に活かせるのかなと思います😊
    歳が近いと私の場合キャパオーバーになっていただろうと思うので、離れているからこそ一人一人をしっかり見てあげられるような気がしています😉

• 11月10日
  • suuuuuu

suuuuuu

まだ上の子に手がかかるので、下の子はほったらかしの事も多く、この状況で3人目だと私もキャパオーバーになってしまいそうです😅一気に終わらすほうが楽と考えていたのですが、焦らなくてもいいのでは?と自分自身の中の考えてが少し変わってきました。
    参考になるご意見、ありがとうございました。

• 11月10日
母娘でキティラー

私なら2人目の育休からそのまま復帰せず3人目の産休に入れるよう年子にしますね。

1度復帰して少ししか働けずまた産休入りするよりは職場への迷惑度合いが少ない気がして…。

• suuuuuu

suuuuuu

それもアリですね!
    参考になります。

• 11月10日
みこ

年齢を考えても2歳差かなぁと思います・゚・(。>д<。)・゚・
授かりものなのでわからないけど歳いくごとに妊娠しにくくなるし4歳差にして授かれないと私は後悔するので( p′︵‵。)
私はまだ20代ですが3人目も2歳差にするつもりです!
歳近い方が3人みんな仲良くなりそうだし3人いるということはそれだけお金がかかるので早く仕事復帰してお金貯めたいからです!

• suuuuuu

suuuuuu

歳が近いと遊びの面で助かりますよね!もし授かれなければ、それはそれで諦めがつきそうなのですが、、、悩むところです。

• 11月10日
かんじゃ

すみません、失礼承知で申し上げますが、34なら離しても2歳くらいが良いと思います💦💦

うちも今2人居て、3人目を考えてます。
下が3歳半になったので、4歳越したらって感じですかね。
まだ不安があるので、すぐに踏み切れないのですが…💦

5ままちゃん

36で5人目産みました。
あまり参考にならないとおもいますが。。年の差の育児、とても、気持ちには余裕があります。ただ、子育て期間長くなりますけど!!
たしかに、20代の頃よりは体力落ちますが、そこまで、ひーひーはしてないです笑。