※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

保育所選びで悩んでいます。候補は2つ。①はイベント豊富で刺激的。②は安全重視で0歳クラスは個別対応。主人との意見が分かれています。保育所選びの基準を教えてください。

保育所の選び方についてアドバイスください。

来年4月から0歳11ヶ月の息子を保育所に預ける予定です。現在2つの保育所が候補に上がっていて、主人と意見があわず、第一希望を決めかねています。どちらも小規模保育所で、0歳~2歳までを対象としています。

①幼稚園なみに色々なイベントがある
ひとつのフロアで、0歳~2歳全員が遊んでいる

②0歳~2歳年齢毎週にフロアが独立している
0歳は3人に1人の保育士がきちんとみている
行事は特になし

①は、刺激があって良いと主人は希望しており、
私は、安全面から②を選んでいます。一年間は0歳児クラスで過ごすことを考えると、刺激は確かに無さすぎるような気がします。

皆さんはどんな基準で保育所を選ばれていますか ?アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

クルン

0歳と2歳では遊ぶ内容や体格など結構違うので年齢毎に分かれている方が安心かなと思います💦
行事は特にないとのことですが運動会など最低限の行事もない園あるんでしょうか😅

ちぃ

2ですね。絶対。

その時期に適した刺激があるから大丈夫です。
1は刺激ありすぎて下手すると怪我しますよ。

うちの娘は3月生まれで、4月に入園した時にはまだよちよち歩きだったこともあり、保育園の配慮で0歳クラスで過ごしました。

歩行が安定してきてお友達を認識できる時期になったという理由で6月からは本来の1歳クラスになりました。

クラスの子は兄弟がいたり、お喋りも上手だから、妹分みたいにかまってくれますが…まだ荒っぽいのでケンカや一方的に噛みつかれてしまうこともあります。
年長さんくらいだと、優しく面倒みてくれるんですよね。まだ小さいと面倒みるというよりも意見を訴えるので衝突しがちです。1歳と0歳では先生の数も変わるので止める間もなく怪我します。

   さくらんぼ🍒

家族全員風邪を順番にひいてしまい、お返事が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。回答いただき、ありがとうございます。

年齢毎にわかれていれば、①の保育所なのですが、、やっぱりまずは安心して預けられる点は大事ですよね。

行事は②の保育所は、運動会と半年に一度の保育参観のみのようです。お誕生日会くらいあってほしいなと思うのですが、それはないようです。

もう一度見に行って最終決めたいと思います。

   さくらんぼ🍒

年度途中でクラス替えのよいな融通をきかせてくれる保育所もあるんですね。ちぃさんのところは配慮があって、うらやましいです。

一度クラス替えを聞いてみたいと思います。再度保育所見学にいくのですが、指定されるのは、お昼寝の時で、、できれば食事や遊びの時にみせてもらえたらと思うのですが、、