※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

ベビーベッドと敷布団で赤ちゃんを寝かせることについて悩んでいます。一緒に寝たい気持ちと赤ちゃんの安全を考えています。

ベビーベッド買ってあるけど退院してきた日と昼間1回寝かせた事があったくらいで後はベビーベッドの隣に敷布団引いてそこに私と添い寝してました。
添い寝してると赤ちゃん暑いのか寒いのかすぐ確認できるしもし吐き戻ししててもすぐ気づけるしなかなか寝なかったら腕枕してあげて寝れてたし何より娘の寝顔見れてたのが良かったのに旦那が今日「敷布団で赤ちゃん寝かせるの良くないみたいだからやっぱりベビーベッドに寝かせてあげな」って言われて寝かせたけど顔見れないから不安だし暑いのか寒いのか分からない😢タオルケットかけてベビー布団その上にかけたけど暑いかな?寒いのかな?
一緒に寝たい…。シングルの布団に娘と寝てると確かに狭いし娘寝相悪くて私布団から落ちてたりしたけどそれでも一緒に寝たい…。

コメント

あじゅ

私も母子同室の時から添い寝してますよ。
寝なくて助産師さんに相談したら「添い寝したらいいよ」って教えてくれました。
今も布団で添い寝してます。
なぜ布団はで寝かせるのはよくないのでしょう?

• ぽ

私も入院中添い寝ずっとしてました。助産師さんも添い寝いいよ!って言ってました😞
    なぜ駄目なのか分かりません。

• 11月10日
  • あじゅ

あじゅ

何がダメなのか聞いてみてもいいかもしれません。
    生まれたての赤ちゃんはお母さんの心臓の音聞こえてくると安心して寝れるって教わりました。
    お互いに睡眠取れるなら添い寝でいいと思います。
    ずっと添い寝ですがちゃんと大きく成長してますよ。

• 11月10日
  • ぽ

娘は安心してるのか分かりませんが私は添い寝安心できるし娘も添い寝だとグッスリ寝てる気がします😔ベビーベッドに寝かせて2時間くらい立ちますがフニャフニャ動いてたりちょっと泣いて寝たりしててグッスリ寝れてない気がします😢

• 11月10日
  • あじゅ

あじゅ

寝てるなら赤ちゃんも安心してるんだと思います♡
    ママも身体休めたいし楽な方でいいと思いますよ。
    旦那がしてくれるわけでもないですし。
    ベビーベッドだとお世話しにくいですよね💦
    隣にいてくれる方が安心できます。

• 11月10日

大人の布団で赤ちゃんを窒息させてしまう
恐れもありますからね💦
シングル布団の中で一緒に寝るのは確かに
少し危険な気もします💦
いっそベビーベッドは片付けて
ママの隣に赤ちゃん布団敷いてねたら
いいと思います!!

• ぽ

ベビーベッド片付けてもしまう場所がなくて😭
    添い寝してた時、掛け布団は別々にしてたんですけど😓

• 11月10日

退会ユーザー

もう使わないなら売ってもいいかも
    しれないですね💦
    今は大丈夫でも寝返りをし始めたりすると
    大人敷布団の柔らかさで窒息の危険もあるし
    うちは寝返り返りができるようになってから
    同じ布団で寝てます

• 11月10日
べりー*

うちも旦那が同じ理由でベビーベッドでした💡そうやってきちんと調べてくれる旦那さんで幸せですよ☺💓大人のお布団は赤ちゃんには柔らかすぎるので窒息の原因になったり、体が沈んで小さい体では動けなかったりするから赤ちゃんのお布団は硬いんですよ~✨

そのうち一緒に寝れる時期がくるので、今は旦那さんの言う通り安全を優先してもいいと思います!何かあったら怖いですから(>_<)

• ぽ

赤ちゃんには柔らかすぎるんですね😳確かにベビーベッドにセットした赤ちゃんの布団硬くて「え?こんなんで赤ちゃん痛くならないの?」って思ってました😥

旦那にも今は我慢しな。娘の為なんだからって言われたので我慢してちょっとだけ見える娘の顔見ながら寝ようと思います😭

• 11月10日
  • べりー*

べりー*

ちなみにもっと大きくなってからの敷布団も大人には固いですが、うつ伏せになるようになると固くないと顔が埋もれて本当に危ないです😱‼

旦那さんきちんと調べてくれたんですよ✨感謝ですね(*^^*)

• 11月10日
すぬーぴー🐾

大人の布団はほかの方がおっしゃる通り 窒息の心配があるのと、赤ちゃんはまだ筋肉や背骨が未発達なので沈み込んで正しい姿勢が保てないとかいいますよね😫☁︎

わたしは、シングル布団の隣にぴったりくっつけてベビー布団置いてほぼ添い寝になるように寝てます😊✧
そうすれば、子供の寝顔もしっかり見れてママの布団も広々で寝返りで起こしてしまうなんてこともほぼないです!