※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

抱っこやおんぶって、いつまで積極的にするものですか?うちは、敷地内同…

抱っこやおんぶって、いつまで積極的にするものですか?

うちは、敷地内同居で、私は義母が苦手です。その義母が、長女を見ると抱っこおんぶで、義実家からうちに帰る時とか、一緒に出かける時とか、とにかくずっと抱っこやおんぶをしたがります。

私はそれがすごく嫌です。
とられた気がするってのがまずあるとも思います。
自分で歩けるし、自立心を高めたいっても思います。
でも、なにかとすぐに、抱っこしようか、おんぶしようか、と言うし、長女も喜んで行きます。
嫌でたまらないです。すごくストレスです。
少し前まで、自分用に、抱っこ紐買って、おんぶ紐買ってとうるさくて、無視してきました。

子どもにとっては悪いことではないんだろうな、とは思いつつ、やめさせたいです。

どう思いますか?

明日地元の文化祭があって、次女を赤ちゃんレースに出すのに、義母も一緒に行きます。旦那は行けず、私と義母、子どもたちの4人で行きます。
私は次女抱っこだと思うので、長女は歩かせたいところですが、義母がおんぶしよっか、と長女に言っておんぶするんだと思います。
一緒に行きたくないけど、町の行事だし、隣に住んでるし一緒に行かないわけにはいかないし。
明日のこと考えると気が重いです。
「もう2歳7ヶ月だし、なるべく自分で歩かせたいので、娘が抱っこおんぶと言うならしょうがないけど、お義母さんが先回りして言うのは控えてもらえますか?」って感じのこと言ったらダメですかね。。

コメント

みき

良いと思います!
疲れて歩けないならまだしも、ばーちゃんからそんなこと言ったらしてほしいの当たり前ですからね!

• すー

すー

ばーちゃん大好きですよ(´xωx`)なーーーんでも言うこと聞いてくれるから(−_−;)当たり前ですが。。
    義母、ものすごく過干渉なんですよね。。

• 11月10日
みいろ

積極的に抱っこしてたのは、歩けるようになる前まででした。
いまは、要求されれば抱っこ、おんぶするようにしてますが…すーさんは多分、抱っこ、おんぶが…というより義母さんが嫌いなんですよね笑
嫁姑はなにかと難しい関係だと思うので、旦那さんから言ってもらったらどうですか?
嫁が言わせてるって思われても、嫁の口から聞くよりはマシだと思いますよ!

• すー

すー

ですね笑
    嫌い…生理的にすごく苦手です(^◇^;)
    めちゃくちゃ過干渉で、今年30になる義妹の世話も先回りしてしてます。引っ越しの部屋の掃除とか、引っ越しの準備も、ギリギリにしないからって、義母がしてしまったり。。
    娘にも過干渉なので、将来娘の部屋に勝手に入って掃除とかし出すんじゃないか、とか今から不安です笑

旦那は、何かと義母に頼れ、甘えたら、と言うので、あまりあてになりません(−_−;)でも、確かに、嫁の口から聞くといい気しないですよね💧

• 11月10日
  • みいろ

みいろ

誰かの世話をしていると、自分が満たされるタイプの義母さんなんですかね…面倒くさい笑
    そんなに抱っこしたいなら、下の子を抱っこしてもらったらどうですか?
    すーさんも楽だし、上の子は歩いて手を繋ぐようにして…

• 11月10日
  • すー

すー

遅くなりました💦

私は世話されたくない性格なので、本当にめんどくさいです💧野菜くれる時も、茹でたのをくれたり、卵もゆで卵にしてくれたりで、使い辛くて、ありがた迷惑笑

結局、上の子がおんぶ!と言って少ししてたんですが、ウトウトしだして、寝てもらったら困る時間帯だったので、私が上の子手を繋いだり抱っこして、下の子抱っこしてもらってました(^◇^;)
    お騒がせしましたー💦

• 11月13日
ママ

娘さん歩きたがらないんですかー??そのくらいの月例だとずっと抱っこおんぶやだーって子多い気がしますが😂
義母が言う前に
娘さんにおばあちゃんと手繋いで~とか、最初は歩こ!😁とか言えばいいんじゃないですかね?

• すー

すー

それが、おばあちゃん=抱っこ、おんぶ、なんです💧
    もう、そう植えつけられてるんだと思います。というか、義母は娘の顔見ると、抱っこしよっか、おんぶしよっか、と言うので。。

それ、いいですね!明日はとりあえずそう言ってみます!!

• 11月10日
  • ママ

ママ

もうそれか逆にこのまま5歳頃まで抱っこ、おんぶ係にするかですね笑
    娘さんにほら、おばあちゃんよ、抱っこしてもらいなーって言って笑
    体重も増えてくるし、きっといつか耐えられなくなって毎回言ってたことを後悔しますよ笑

• 11月10日
  • すー

すー

それ、いいですね←笑
    すでに13キロで、抱っこは重いみたいで、おんぶの方が楽とか言っておんぶしたがります💧
    でも、私が抱っこしてたりすると、重いでしょ、抱っこするよ、と娘を奪われます💧なんか、重いから変わってあげるよ、みたいなニュアンスで言ってくるんですが、自分がしたいだけでしょ!って思います(^◇^;)

• 11月13日
くらげ

いいと思います!
すーさんのお子さんなんですし、
すーさんのお考えを尊重して思うようにするのが一番だと思います!
それぞれのやり方や考え方があるし
義母が出しゃばるところではないですよね。

• すー

すー

遅くなりました💦
    子育てに関しても、ちょこちょこ口出しされるのがめんどくさいです💧押し付ける、とかの強引さはないですが、これはこっちがいいんじゃない、こうした方がいいんじゃない、と言ってきたり💦
    でも、私の子!言わなきゃなことは、言わなきゃですよね!!!

• 11月13日
  • くらげ

くらげ

強引さはないけど口出しして来るってまさしくうちも同じです。
    たぶん、本人は控えめに言えば問題ないと思ってるんでしょうけど…
    それに私がしてるのをみて、笑ったり否定してきたり。
    何も言わなくていいのに、と思います。

• 11月13日