※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

最近情緒不安定で、デキ婚後の同居で育児に悩んでいます。孤独や不安を感じ、旦那や義母の協力も得られず、育児ノイローゼかもしれません。

最近ひどく情緒不安定です。
親の反対を押しきってデキ婚しそのまま和解することが出来ずに彼の家に同居しました。
同居といっても完全なる二世帯住宅で玄関も違うので義母に顔を合わせることすらあまりありません。
そんな中日々赤ちゃんと二人きりでいると最近ひどく気分が滅入ってしまいます。
特にお昼以降から夕方にかけて息子が最近ひどく愚図るのでイライラして仕方なくたまにあたってしまいます…。
普段は可愛くて可愛くて仕方ない息子がそのときだけは可愛く思えません。そう思ってしまう自分にも幻滅してさらにまた気持ちが滅入ります…。

育児ノイローゼになってきてるのかな。
息子は育てやすい赤ちゃんでお昼寝の愚図り以外は何も問題ないです。
ただ今の環境が閉鎖的すぎて孤独を感じ今後に酷く不安を感じます。

旦那は育児にあまり協力しません。仕事で疲れていると言われます。
義母は頼れません。もちろん実家も絶縁しているので頼れません…。

長々と書いてますが自分でも何を言いたいのか…。すみません…。

コメント

ぶーりん

私もノイローゼの時がありました!

うちもあまり旦那に頼れません。
なので、私は、毎日外出してます。
地区センターや、買い物を長くしたり、地域のイベントには必ず参加(笑)無料ですので。

あんまり考えすぎず、ママリで愚痴りましょ〜(^.^)
私は、ヘビーに利用してます(笑)

無理しないでください(o^^o)❣️

• けい

けい

ありがとうございます(´;ω;`)
    今日は息子もぐずらず私も少し気分が良くて普通に過ごせました。
    あんまり考えすぎずってお言葉に少し救われました!ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月14日
  • ぶーりん

ぶーりん

きっと、けいさんは真面目な方だと思うので、頑張りすぎてしまうのではないかと思います。。
    違ったらすいません。

のんびりいきましょ〜(^.^)

• 1月14日
  • けい

けい

自分で言うのも変ですが凄く真面目な性格だと思います。
    なので息子がぐずるとその日の自分の予定がうまくいかなくなったりしてイライラしてる日もあります(^^;
    もっと穏和なお母さんになりたいのに…と息子の寝顔を見ながら反省ばかりの毎日です…。

私ももう少し外に出てみようと思います❗

• 1月14日
  • ぶーりん

ぶーりん

私も、予定が狂ったり、時間に遅れるのが嫌でしたが、
    最近は諦めてます(笑)

周りから、子育てはキッチリいくものじゃない、だからがんばりすぎるなと口酸っぱく言われ、最近、その事に気付いたら楽になりました‼️

こればかりは、自分で感じないとわかりませんよね😭

息抜きしつつ、ゆるくいきましょ〜(´°ω°`)

• 1月14日
  • けい

けい

今日は市民センターへ息子を連れて息抜きに行きました(*^^*)

私も回りから育児は力を脱ぬいてゆるーくやりなさいと言われてましたがなかなか気持ちがゆるーくなってくれず…。笑

でもやっぱり怒ってばかりのお母さんよりにこにこしてるお母さんでいたいので心にゆとりをもって生活していこうと思います!

• 1月15日
  • ぶーりん

ぶーりん

こんばんは〜(^.^)
    即行動するなんて、カッコイイです!🙆🏻✨
    息抜きできましたか??

怒るという事は、それだけ心配で仕方ないんですものね。
    こんな歳にならないと気付かなかったです(笑)
    頭では理解できても、なかなか難しい事がたくさんありますが(。˘•ε•˘。)
    お互い、ふんばりしょ😤

• 1月15日