※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
お金・保険

結婚式のご祝儀について、旦那が半分出し、残りの金額を自分の貯金から出すよう言われました。これは普通のことでしょうか?他の方はどこから出しているのでしょうか?

専業主婦です。
今月旦那と友人の結婚式に招待されてご祝儀袋は一緒に出す形になったのですが、七万包む事になって、旦那が四万は自分で出すから後の三万は自分のお金で出してと言われました。
私の貯金から三万出してという意味なのですが、それが普通なのでしょうか?
皆さんはどこからご祝儀のお金出されてますか?

コメント

(19)

誰の友人の結婚式かにもよります

• みずき

みずき

お互い小学校と中学校一緒だった友人です!

• 11月10日
  • (19)

(19)

家計からですね!

• 11月10日
❤︎男女ママ♡

二人の友人なら家計からです
でもここの友人ならここのお小遣いからだしてます◡̈⃝

ハチミツ

みずきさんは専業主婦なんですよね?
私も専業主婦なんで、主人が出すのが普通だと思います…

つくし

そんな馬鹿な…。我が家は家計から出しますよ。どたらか片方だけ呼ばれても家計からです。そんなの続けてたら独身時代の貯金なくなりますよ~。

メリア

私は私の幼馴染の結婚式に2人で招待された時、まだ旦那とは結婚してませんでしたが(結婚予定ではありました)
旦那が全額出してくれました!!

newmoon

家計から出します。
必要経費だもの…。
私も専業主婦で12月と3月に友人の結婚式に行きますが(私のみ)お祝儀は家計から出しますよ。

みい

旦那様がお小遣いや貯金から出すなら
主様も同じなのかなと思います。

ちなみにうちは、どちらの友人だった
とか関係なく家計からだします、

あるる

旦那さんがそれが普通だと思ってるのならちょっとこの先大変だと思います😓
私も専業主婦ですが、少なくとも私の家では普通ではないです💦
おそらく旦那さんは今だに自分の給料は自分のものだと思ってるのでは…

あいり

『俺が稼いだ金は基本俺のもの』

そういう価値観自体軌道修正しないと、冠婚葬祭だけじゃなく今後色々苦労しそうです

さっくん

2人の共通の友達なら家計から出します。

ママ

専業主婦なら家計から出します!

悠久(31)

私も専業主婦ですが、そういう場合は家計かもしくは旦那さんのおこずかいから出してもらいます。冠婚葬祭全てその様にしてます。

どっちの友達とか関係なく、家計から出します。交際費として出せばいいのに、、なぜそこに線引きがあるのか、、

まま

うちは完全に別です。
ご祝儀はもちろん、甥っ子姪っ子の
お年玉も個々で出します。

独身時代のちょ金額によりますが
友人の結婚式なら自分で出すかなぁ。

🌸

2人で行くなら、家計からですかね?
自分の友人の結婚式で、自分だけ参加なら、自分のお金から出します。

でも、今回旦那さんも家計のお金に手を付けずに、自分のお金から出すと言う同じ条件なので、それなら私も自分のお金出します。

ってか、友人に7万も包むとかお金持ちですねΣ(゜Д゜)
親戚とかではなく、ただの友人なら、相場通り3万3万で6万でいいと思いますけど…
夫婦で出席なら、引き出物1つの可能性もありますし…
偶数が気になるなら、私なら祝儀袋分けるとかしちゃいます…笑
そこの方が気になっちゃいました…笑

• みずき

みずき

私も6万で良いのではと言ったのですが、だったら7万でいいと言われてしまったので(>人<;)

• 11月11日
ゆ〜たん

家計から出していますよ。