※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohina
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がよだれかぶれで皮膚科でプロペトを処方されました。ローションやクリームと併用するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の息子が口周りに赤いポツポツが出て荒れてしまったので皮膚科に行って来たのですが、よだれかぶれと離乳食を食べた時に口周りについてしまったのが原因だろうとプロペトのみ処方してもらいました。
そこでお聞きしたいのですが、今まで朝起きた時、外出前後、お風呂上がりにベビーローションとベビークリームを保湿として塗っていたのですが
赤いポツポツが治るまでプロペトのみを塗った方がいいのでしょうか?それともローション、クリームを塗ってその上にプロペトを塗ってもいいのでしょうか?
よだれかぶれでプロペト塗って治ったよ〜という方どのようにされていたか教えてください🙇‍♀️

コメント

でんでん虫

かぶれがあるうちはプロペトのみがいいかと思います。ローション系は湿疹やかぶれある所には塗らないでと書いてあるものが多いので念の為。
離乳食の前と後に、口周りにプロペト塗って保護してあげると早く治ると思います。

  • ohina

    ohina

    そうなんですね😵プロペトは保護のみと聞いたので保湿もしてあげなきゃと思いっきりローションも塗ってしまいました💦明日からプロペトのみにしてみようと思います!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月10日
h1r065

プロペトは余分な成分ないしそれのみのが治るまではいまはいいと思います。

ご飯のときに口周りはガーゼ用意して汚れたらこまめに拭いてあげていたら
肌荒れもあまりないかなと。

上の子がそく荒れていて口周り真っ赤でしたが2番目、3番目は汚れたらこまめに拭いてあげてたらきれいなままでした。

治ったらそんな感じでケアしていたら荒れたりとかないかなと思います。

ohina

やはりそうですよね❣️
ちなみに口周り以外にローションなど塗るのは問題ないですかね😅?

今まで汚れたらティッシュかウェットタイプの手口ふきで拭いてたので
ガーゼやってみようと思います☺️

ありがとうございます🙇‍♀️