※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちょ
子育て・グッズ

息子が6ヶ月でズリバイが始まらず、足の体操をしているが効果がない。早くズリバイにつながる方法を知りたい。

月曜日で息子が6ヶ月になるのですが、
皆さんのお子さんはいつからズリバイ始まりましたか?
また、こういう運動やったら効果あったよというのがあれば教えていただきたいです。
今現在9.5キロありちょっぴりビッグベビーなので
体が重いのか寝返りは早かったものの全くズリバイの気配がありません。
嬉しいと足はバタバタさせてます。
うつぶせも嫌いでは無いようです調子いいと30分くらいうつぶせでいます。
足の体操とかはやってるのですが少しでも早くズリバイにつながるものがあれば教えてください!

コメント

ぽん

6ヶ月くらいから腹ばいしました😊🔅
手を伸ばして取れる距離に玩具おいたりしてました😊🔅
そしたら、だんだん玩具をとるために進んでいきました

  • さんちょ

    さんちょ

    玩具に興味あるものの手を伸ばして届かないとすぐに指しゃぶりしてしまいます😅

    • 11月10日
ままりんご

うちは5か月から9.5キロで体重増加が落ち着いてきた女の子ですが、6か月入った1週目にズリバイやり出しました!
大きいワリに寝返りや寝返り返りも早く、シシャモ脚のガチムチ固太りちゃんです😂
わたしは地べたに一緒に横になったりハイハイするのを見せたりしてたくらいです!

  • さんちょ

    さんちょ

    すごい!!羨ましいです😭
    息子ももう少しならいいのですが…
    急にやり出しましたか?

    寝返り返りは最近少しやるようになりました!
    見せるのいいですね!やってみます☺️

    • 11月10日
  • ままりんご

    ままりんご

    グッドアンサーありがとうございます😊
    赤ちゃんそれぞれ個性あるので、うちのポリシーは「大人になってもご飯食べない訳ない!二足歩行しない訳ない!いつかは出来るさ人間だもの」です笑
    赤ちゃんて面白くって、ほんといきなり出来るようになりますよ‼️寝返りも寝返り返りも、いきなりやりませんでした??首すわりもほんとあれ?いつから?って感じで。。今はハイハイの練習してるのか、お尻を持ち上げて四つん這いの姿勢を叫びながらしています😊
    基本は目線を合わせる事と、笑顔で喜んであげる事です❤️一緒にコロコロ横になると、とっても楽しいですよ!

    • 11月10日
  • さんちょ

    さんちょ

    確かにその通りですよね!!
    その子の個人差!と思いつつも比べられると腹が立つのにプラスしてすこし焦ってしまってのんびり待つことを忘れてました😭
    遊びつつ成長を楽しみたいと思います☺️

    • 11月10日
  • ままりんご

    ままりんご

    比べられるのムカつきますよね💢のんびりしなくて大丈夫🙆‍♀️ですよ!のんびり意識すると私は絶対できないので笑
    うちの子はあの子よりこんな良いところあるんだから❤️って思うと気が紛れます😉
    子育て楽しめるようお互い頑張りましょう😊

    • 11月10日
  • さんちょ

    さんちょ

    ありがとうございます😊
    とっても前向きな気持ちになれました😭💗

    • 11月10日
  • ままりんご

    ままりんご

    自分の気持ちを否定せずに、受け入れていきましょう!細く長くです😁

    • 11月10日
deleted user

ズリバイしませんでした💦
寝返りお座りハイハイでした。
必ずしもズリバイするわけじゃないので、のんびり待っててもいいと思いますが…🤔

  • さんちょ

    さんちょ

    体が大きいので少しでも体操とか何かあればいいなぁ…と😥

    • 11月10日
mam❁

うちの子は8ヶ月ちょっと前からでした😂

  • さんちょ

    さんちょ

    その時期が普通なんですよね😭
    いとこが6日違いであまりにも成長が早くもぅハイハイしそうな勢いで…
    比べられるのでそれが嫌だったのですが
    自分のこのペース大事にしてあげなきゃですね😭

    • 11月10日
  • mam❁

    mam❁

    いとこって女の子ですか??
    女の子って1ヶ月違いとかでも成長早い気がします!

    • 11月10日
  • さんちょ

    さんちょ

    同じ男の子なんです。
    これまたうちの子より一回り小さくてかなり活発でよく動くんです😭

    • 11月10日
  • mam❁

    mam❁

    そうなんですね💦
    でもその子にはその子のペースがあるし、
    5ヶ月で9.5kgはすくすく成長もしてると思うし!
    何よりうちの子は寝返りしだしたのは5ヶ月過ぎてからだったし、
    ズリバイしだしたのも最近ですよ!

    • 11月10日
  • さんちょ

    さんちょ

    人それぞれですよね!!
    従兄弟でしかもたったの6日違いの同じ男の子なので比べられるのかなり嫌です😭

    • 11月10日
  • mam❁

    mam❁

    人それぞれなので何か言われても考えすぎないようにしましょう!!
    比べられるの嫌ですね😭

    • 11月10日
ママリん

生後6ヶ月で9.3キロありました😅
6ヶ月半でずりずり前に進み、1週間後にはずりバイでどこにでも行っちゃってました😂

最初はおもちゃを手に届くところに…でしたが、周りが月齢少しだけ上の子が多かったので息子自身見て覚えたのかもしれません🤔

  • さんちょ

    さんちょ

    同じような大きさですね!!
    6ヶ月半!それぐらいを期待したいです😭

    やっぱり子ども同士の刺激っていいですよね!!私が働きに出ていて母が見てくれてるのでなかなか児童館とかお友達のところへ行けず…そういう機会を増やしていこうと思います☺️

    • 11月10日
  • ママリん

    ママリん

    お友達も体小さめでも10ヶ月くらいまでズリバイしない子もいました。個人差なんだなーと思います🤔

    この3ヶ月は一気に成長しますよ!イオンとかの遊び場には意外とおばあちゃんが連れて来てたりしますよ✨

    • 11月10日
  • さんちょ

    さんちょ

    やっぱり個人差なんですね💦
    焦っちゃダメですね!!
    そうなんですね!
    お願いしてみます☺️

    • 11月10日
deleted user

4ヶ月の終わり頃にずり這いしました!
特に何もさせず本人に任せていました😅💦
うちもおデブですが、その子の成長ペースがあるのでこっちから何かして…っていうのはあまりしなくていいような気がします💦☺️

  • さんちょ

    さんちょ

    早いですね!
    そうなんですけどねぇ…
    比べられてしまうのにどうしてもプレッシャー感じてしまって

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だれか比べてくる人がいるんですね💦😂

    でも、歩くの早くても将来運動神経良いかと言われても違いますし、だから何!って感じでいいと思います!
    赤ちゃん比べる人がおかしいですよ😣😣
    0才のまだ何も分からず毎日初めてのことばっかりで生きてる赤ちゃん比較する人なんて無視しましょ!!😖

    • 11月10日
  • さんちょ

    さんちょ

    比べられるんです😭

    確かにそうですよね!!
    自分の子だけを見て言われても無視するようにします!ありがとうございます😊

    • 11月10日