※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

産後の赤ちゃんの体重増加について、母乳とミルクを混合で育てている方は、どのようにミルクを足していますか。ご教示ください。

先月第2子を出産しました。
退院の時は3022gで退院後1週間の健診では3200g、またその1週間後は3800gにまで増えていました。
入院中から母乳とミルクを混合にする母子別室の産院で、3800gになっていた時もまだミルクは飲ませるように言われました。
でも、1日で55gくらい増えていることになるのでミルクを減らしていくと、それまでとてもよく寝ていた子が全然寝なくなりました(・_・;
母乳とミルクを混合で育てている方、どのようにミルクを足していますか。教えてください。

コメント

ちゃろす

昼間は母乳で夜だけミルクの混合にしてます!
昼間は起きててもらって、夜は寝て欲しいのでそうしてます🙂
昼間ミルクあげるときは、夜よりも10~20ml減らしてあげてます!
夜は多めにしておくと3~4時間寝てくれるので助かってます😌

• ゆう

ゆう

夜だけミルクを足してるんですね😊
    産院では母乳5分ずつでそのあとミルクだったのですが、すごくよく寝てくれてました。
    新生児訪問に来た助産婦さんに、ミルク以外の時間も泣いたらおっぱい吸わせるように言われて、そうしてみたらダラダラおっぱいを吸うようになって寝なくなってしまいました(・_・;
    昼間母乳だけで寝ますか??

• 11月10日
  • ちゃろす

ちゃろす

寝てくれる時は2時間くらい寝てくれますが、30分~1時間で起きちゃう時もあります😅
    また吸わせて寝ての繰り返しです!
    新生児のときはあげてもあげても昼間は寝ませんでした笑
    母乳があまり出ていなかったり、上手く吸えなくて泣いてたり、魔の3週目があったりと大変でした😓

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

ちょうど魔の3週目です💦
    今までずっと寝ていてやりやすかったのに、急に寝なくなりました😣
    ミルクを飲ませるとよく寝るんですけど、できたら完母にしたいのと体重が増えすぎな気がして…最近5日くらいは多分1日に80gくらい増えてます(・_・;
    寝てなかったら一人では遊んでくれなくて泣くので、泣かせてしまってることが多くて可哀想です😣
    でも家事&上の子のお世話が…って感じです。

• 11月10日
  • ちゃろす

ちゃろす

私も1人で遊び始めたのは1ヶ月になってからです😶
    80ですか?結構増えてますね!
    だんだん母乳の出も増えてきて沢山飲んで寝てくれると思うので今は耐えるしかないかもですね😅
    母乳がどのくらい出てて、ミルクはどのくらい足しているんですか?

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

母乳は産院では20くらい出てたけど、退院してから計れてないので分かりません(・_・;
    でもお風呂に入るとポタポタ垂れてはきてます💨
    ミルクは産院の指導では毎回60は足すように言われてるけど、今は勝手に減らしていて、母乳だけの時と足すなら80足してます。

• 11月10日
  • ちゃろす

ちゃろす

搾乳してみるとだいたいどのくらい出ているか分かるかもしれません🙂
    それに合わせてミルクを足してみるのもいいかもですね!
    根気よく吸わせたり搾乳したりすれば母乳の量も増えてくると思うのでミルクも減らしやすいと思います!
    寝て欲しい時だけミルクを足して、余裕がある時は母乳で頑張ってみてもどうですか?

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

搾乳機、1人目の時に買ったはずが見当たらず……
    探してみます笑
    1人目の時は母乳推進の産院だったので、ほとんどミルクは足さず、今回はやり方が全く違うのでやり方がわかりません😥

• 11月11日