※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

妊娠6週で流産が確定し、手術を受けた女性が感じる苦しさや不安、立ち直り方について相談しています。

長くなります。すみません。

10月20日に妊娠6週で心拍確認。
23日に出血し、翌朝24日A病院の
診察で赤ちゃんの心拍がないと言われ、
2日後にまた診察しますと言われました。

同じ日に設備の整った大きいB病院へ行き
診てもらいましたが、稽留流産と言われました。
そこで先生から手術はA病院でやってもらいなさい。
うちは1泊入院して、色々検査しないといけないから
大変だしA病院ならすぐにしてもらえるかも
しれないからと言われました。

その後の2日後のA病院の診察で
やっぱり心拍がないと言われ、
流産が確定しました。

すぐに手術しないといけないと思っていましたが、
自然に出てくるかもしれないから、
待ってもいいと言われ、
自然流産を待ってました。

腹痛や微量の出血はあったものの
血の塊や赤ちゃんが出てくることなかったのですが、
私は腹痛や出血はもうすぐ出てきてくれるからだと
思っていました。

1週間経過し、腹痛や出血もあることを医師に伝えると
次の妊娠や出血や腹痛が続いているなら
あまり待たずに手術した方がいいと言われました。

私は赤ちゃんが自然に出て来てくれるのを
ギリギリまで待つつもりでいたので、
待つか、手術かかなり悩みました。
母と旦那に早めに手術した方がいいと勧められ、
手術を決意し、昨日手術してきましたが、
どうしても自分のからだを傷付けられ、
赤ちゃんからも無理矢理引き離されたという
感情が湧いてきてしまって
苦しくて苦しくて仕方ありません。

必要な手術だったことも理解はできているのですが、
どうしても受け入れられません。

手術する部屋がナースステーションの奥で
扉はなく、布のカーテンで仕切られていて、
先生は白衣でもオペ着でもなく、
黒いTシャツ?に長い黄緑の布製の
エプロンをして来られました。
衛生的に大丈夫なのかとかなり不安になりました。

私の勤め先が病院で、産婦人科ではないので
比べるのもおかしいかもしれませんが
自分の病院のオペ室と比べてしまい、
こんなところで手術するの?とかなりの
不安が押し寄せてきましたが、
もう手術台に乗って足や手を縛られている状態で
今更何も言えずそのまま手術しました。

看護師さんは優しかったですが、
元々先生とあまり相性が良くないかもと
思っていたので手術後に先生への不信感も
強く湧いてきてしまっています。

手術が終わっても胸のざわつきが取れなくて
悲しくて、苦しくて、不安で、眠れませんでした。

自分で決めた手術で、自分で決めた病院で
自分で頼んだ先生なのに本当にこれで良かったのか、
なぜもっと設備の整った病院に行かなかったのか、
なぜ信頼できる先生を探さなかったのか、
赤ちゃんはどうやって処理されたのか、

手術してしまった。赤ちゃんはどこにもいない。
私の子宮も器具で引っ掻かれて傷付いてしまった。
という気持ちがどうしても消えてくれません。

今になって色んな感情が出てきてしまい
どうしたらいいのかわかりません。

手術直後だからでしょうか、
だからこんなに不安定なのでしょうか。

手術する前はまた赤ちゃんが欲しいと思っていましたが
また同じようなことになったらどうしようとか、
もう自分のからだに何も入れたくないという
気持ちが強くて内診するのもいやになってしまって、
妊娠するのが怖いと思うようになってしまいました。
どうやって立ち直ればいいのか分かりません。

どうやったら立ち直れるのでしょうか。

コメント

ゆい

私も稽留流産でした。
私の場合は、自然出てきましたが残りがあると言われ手術しました。
キレイにした方が、次妊娠しやすくなるとも言われました。

お気持ちすごくわかります。
今は何をどう言っても言われても、辛くて仕方ないと思います。
同じ経験をしている人と話しても、その瞬間の辛さは今の自分しかわからないと思います。。

旦那様と一緒にゆっくり過ごされるといいかなと思います。
いっぱい泣いて下さい。

私は大好きな石垣島と竹富島へ旅行へ行きました。リフレッシュです。
そーゆー時間も大切です。
必ず、また赤ちゃんはママの元へ戻ってきてくれると思いますよ😊✨

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    先生は気を付けながらしますと言ってくださいましたが自分の意識のない間にされたことなので本当かな?とすごく不安になってしまいました。

月曜から仕事に復帰していいと言われましたが、気持ちの整理がつきません。

旦那は昨日仕事を休んで1日ずっと付き添ってくれました。頑張ったねとも言ってくれましたし、普段しない料理もしてくれています。旦那と一緒にゆっくり過ごすという考えは思いつきませんでした。気持ちが落ち着くまで旦那とゆっくり過ごそうと思います。

今は妊娠することが怖いと思っていますが、きっとやっぱり赤ちゃん欲しいと思う日が来るんだろうなと思います。その時はまた戻って来て欲しいです。ありがとうございました。

• 11月10日
  • ゆい

ゆい

先生への不信感って、やはり何か一つでも起こってしまうと、、もう信用って出来ないですよね。。
    でも、女性の体は偉大てす!とっても不思議に出来ています。守られますよ!大丈夫✨

とても優しい旦那様で、良かったです!!
    私も辛くて、どこかへ言ってしまいたい。もうダメだと思っていました。
    本当に心から子供を望んでいたので。ずっと泣いてました。
    でも、時間が解決してくれることってあるんだなと思えました😊

無理は絶対しないでください。無理に元気にする必要はないです。いっぱい泣いていいと思います。。
    仕事も休んじゃいましょ!!
    心の方が大切です✨

私ももう同じ思いはしたくない。このまま、旦那と2人でいいかもと思う時もありました。
    でも、時間が経つにつれ、やっぱり大好きな旦那との子供欲しいなと思いトライすることにしました!
    一年以上かかりましたが、妊娠してからも不安はずっと拭えなかったです。

でも、今思えるのは。
    あれも私の人生に必要な時間だったと思ってます。
    人の気持ちがわかるようになったし、旦那の大切さもわかったし、子供への愛情もより深いものになっていると思います。わたしには必要な時間でした。

長くなってすみません💦
    悲しみは時間が解決してくれることもあります。
    今はいっぱい悲しんでいいんです。ゆっくり心と体を休ませてあげて下さい😌

• 11月10日
  • いちご

いちご

温かいお言葉本当にありがとうございます。

本当は診てもらいたい病院、先生がいたんですが、その病院は診療時間が仕事をしながらでは難しく諦めました。今回手術した病院は通院可能な診療時間だったので通っていましたが、妊娠4週頃からすでに腹痛と出血があり、切迫流産と言われてました。しかし、先生からは切迫流産について何の説明もなくて、仕事しているかなども聞かれずにそのまま診察が終わって、質問しなかった自分がいけないと今では思っていますが、先生が何も言わないということはそこまで深刻ではないのかな?と思っていました。

その後も出血と腹痛が続き、切迫流産経験者の母に相談したところお母さんは入院したから仕事は休んだ方がいい!と言われ、先生にこちらからお願いして診断書を書いて頂きました。その時も1ヶ月とか2ヶ月休みましょうとはこの段階では言えないと言われ、2週間で書いてもらったのですが、仕事復帰した2日後にいつもより多い出血があり赤ちゃんよ心拍がなくなりました。仕事や出血は関係ないと先生に言われましたが、本当に?本当に?という不信感がどうしても消えず、後1週間でも長く安静にしていたら違ったのかなと思ったりもします。

手術についても合併症やリスクについても説明がなく、不信感が強くなってしまったので、今度は職場に迷惑がかかりますが早退や半休をもらってでも信頼できる先生に診てもらおうと思いました。

私もずっと子どもが欲しくて欲しくてたまりませんでした。妊娠してますと言われた時は生きてきた中で1番幸せな日でした。流産してから今日までこんなに辛いことが人生にあるなんてと思ってしまいます。流産してからまだお腹に赤ちゃんがいた時はこのまま赤ちゃんと離れたくない、私も一緒にいきたいとさえ思って思っていました。

偉大!確かにそうかもしれませんね。子宮がボロボロにされてしまったと今は思い込んでいますが実際はそうではないですよね。

旦那はとても優しいと思います。旦那は赤ちゃん欲しいと言ってくれているので、気持ちの整理がついたら、私もきっと欲しくなる気がします。

そうですね、
    仕事も思い切ってお休みもらおうと思います。今はお金より時間が欲しいです。

私にもきっとこの時間は必要なんですよね。いっぱい悲しんで、いっぱい休もうと思います。

すごく長くなってしまいました。すみません。ありがとうございました😊

• 11月10日

6wで進行性流産をしました。
お気持ち分かります。

辛かったし、今も辛いと思います。

上手く説明出来ませんが私は妊娠しても安定期が過ぎても、臨月がきてもずっと不安でした。

お腹からのエコーになるまでは内診台に上がる度に流産宣告された時がフラッシュバックして手が震えていました。

でも、私の不安なんてつゆ知らずでお腹の中で赤ちゃんは大きくなるし、臨月のときに私の前に診察された方が恐らく流産か死産で病院内が騒然としてる中、私も身体中が冷えて震えてましたが息子はお腹の中でしゃっくりしてましたよ。呑気に。

そうやって子供に励まされながら乗り切る事ができました。

今もそうです。

きっと流産の記憶は消えないと思います。私もそうです。でも、乗り越える事は必ずできますよ

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。妊娠がわかってから出血や腹痛があって切迫流産と言われてました。ずっと子どもが欲しかったので、妊娠に関する本を読んだりして、流産は珍しいことではないと知って、もしだめでも大丈夫、自分は大丈夫と思っていました。

流産と言われた時も悲しくて悲しくて、心がボロボロになりましたが、今回手術をして、からだまでボロボロになってしまったと何故だかわからないとてつもない喪失感といか、絶望感が押し寄せてきました。

麻酔から目が覚め始める頃に赤ちゃんへの想いが止まらなくなり、朦朧とする中で赤ちゃんは、赤ちゃんは、私の赤ちゃんはと泣いていました。自分の中でこんなにも赤ちゃんの存在が大きく、自分がこんなにも赤ちゃんを想っていたということをあらためて実感して、さらに悲しくて、寂しくて、苦しいです。

今は妊娠が怖いと思っていますが、やっぱり子どもの力はすごいんですね。流産の経験があるからこそ出産できた時はきっとすごくすごく嬉しいんだろうなと思えてきました。

必ず乗り越えられますよね。乗り越えたいです。ありがとうございました。

• 11月10日