※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

2人目の女の子を出産し、娘が妹に嫉妬心を示し、上の子のしつけや授乳に悩み、夜勤の夫や手伝いに来る義理の親に支えられず、辛い状況。同じ経験をした方や同じ状況の方いますか?

先日2人目の女の子を出産しました。1人目は里帰りしましたが、実家は祖母、祖父の介護をしているので今回は頼らず自宅で見ています。1人目は、もうすぐ3歳!女の子ですが、いきなり生まれた妹に嫉妬心むき出し、色々我慢してるのか私を殴るなどしてきます。下の子の授乳は混合で、乳首が短くなかなかくわえてくれなくて授乳に時間がかかります。時々義理の親が手伝いに来ますが来る度小言を言って帰ります。(上の子としつけがなってないなど)旦那は夜勤など変則勤務でなかなか頼らない。きっと慣れてくれば大丈夫なんでしょうけど、今がピークに辛いです💦少しでも同じ経験をしてる方や今同じ状況な方いますか?

コメント

deleted user

めちゃ同じ感じです!
私も実親は頼れなく、旦那も出張があるため義実家にお世話になってます。
上の子がもうすぐ3歳で先月下の子を出産しました。

上の子は赤ちゃん返りもあって授乳中に殴ることもありました。
そして私も混合なので1回の授乳に1時間近くかかってます。

さらに義実家にお世話になってるため気遣うし、娘の躾に対しても言われます。
ストレスすぎて何回も泣きました。

似た状況だったので思わずコメントしちゃいました。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます。コメントみて泣いてしまいました😢まさに一緒です。私も上の子とは、2歳10ヶ月です。上の子は保育園へ行ってるのですが送り迎えは義理の親にお願いしていて。その度に家に上がるのですが、毎回小言です。2人目が生まれとっても嬉しいのですが今後私は育児と家庭さらに仕事と両立できるかふあんです💦

    • 11月10日
nb*

私も先日2人目を出産しました!
私の母がすでに亡くなっているため里帰りしてません💦
3歳の息子もストレスが溜まっているのか、愚図りが酷いです😭
私も乳首が短くなかなか授乳も上手くいきません💦
そして旦那も夜勤ありです!
分かっていたことだけどキツイですよね😭😭退院の時に産院からなるべくゆっくりして!と言われましたが出来るわけないですよね💦💦
孤独を感じることも多いですが、ゆっこさんも同じ環境でがんばっていると思うと心強いです👍
お互い上手く手抜きしてがんばりましょー💕

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます😭
    わかっていただける人がいるだけで本当に嬉しいです。1人目完全ミルクだったから2人目もいいかなって授乳の度に思ってしまいます。
    手抜きしつつ頑張ります😊

    • 11月10日