※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
サプリ・健康

心配です😭市がやってるHIV検査に予約しいったのですが、採血する人がお…

心配です😭

市がやってるHIV検査に予約しいったのですが、
採血する人がおばちゃんで、1回場所?を間違えられたり
針を抜いて止血するとき血が吹き出て(私の)おばちゃんの手袋が血まみれになってて、その血まみれ手袋で使用済み注射を箱?に入れたり色んなとこベタベタ触ってて、
わたしが息子を抱っこしてたからか親切でわたしのカバンを持とうとしてくれたんですがその手袋したままだし
自分の血ですが、触らないでー!と思いました😂
大丈夫かよ…っておもいますよね💦
他の人にもそう大雑把にやってたとしたら、この採血が原因で他の人の血液がわたしについて余計に感染?とか色々考えちゃって💦

ちなみに終わってから受付のひとに
針や手袋や毎回使い捨てですよね?と聞いたら
原則で全て使い捨てですと言って貰えましたが
その人がその場にいたわけじゃないしおばちゃんほんとにちゃんと手袋使い捨てしてるのかな…ってかなり心配で😭

採血に1度失敗したとき「私としたことか」とか言ってたんで多分ベテランおばちゃん看護婦さんだと思いますが…
皆さんどうおもいますか?😭

コメント

mama

いやですね😢😢💦
きっと、血が出てきて
焦ってしまったのでしょうが、
プロとしてそんな焦りで
患者さんを不安にさせるような
行動はとったらいけないです。

今は必ずアルコール消毒をして
使い捨ての手袋をして、
感染を防ぐようになっているので
その人も、きちんとしてくれている
ことを願いたいですね😢😢💦

• ☻

アルコール消毒はしてくれました😢が、手袋はもとからしてて
    わたしが来る前に変えたんだと思いますが😭

受付の人は
    原則で針も手袋も使い捨てしてますって言ってたし
    そのおばちゃんもそれに反することわざわざしないですよね😭💦

• 11月10日
年子👧mama

少なくとも違う人を採血するときは、手袋を変えているはずだと思います☺️
慣れていれば癖になり、意識しなくても変えると思いますよ😌

本当は汚れたら交換するのが望ましいですが、その看護師さんか検査技師さんは血が出てしまったり焦ってしまったのかもしれません💦

今は針や手袋など採血に使うものは必ず使い捨てになっているので、他の人の血や感染は有り得ないかと思います。

ただその対応だと心配になってしまいますよね😢

• ☻

そうですよね💦ましてやHIV検査の採血だし普通のひとを採血するより少しはきちんとしますよね😭

市で実施してるくらいだし
    手袋も針もきちんと使い捨てですよね😔

他の人の血が着いたわけじゃないのであまり考えないようにします😭

• 11月10日
  • 年子👧mama

年子👧mama

HIV検査に関わらず、医療職ならきちんとしているので大丈夫だと思います。

針は箱に入れたとのことなのでそれは針捨てBOXで出すことは出来ないですし、そもそも使い回すことはあり得ないので大丈夫です☺️
    そもそも使い回すために滅菌作業をする方が手間も時間もかかりますし、ディスポの物の方がコストも安いので、今は使い回しませんし、他の人の血液のついた物を使ったら正確な検査はできませんので💦

おそらくそのスタッフも♥さんの血液だから感染させる心配もないため、そのままだったんだと思います😣

• 11月10日
  • ☻

すごい安心しました😭ありがとうございます!不安過ぎて色々調べてみましたが、いまの日本じゃ針の使い回しはありえないとあったし安心していいのですね😭✨
    検査結果がでても、もう一度きちんとしたとこで検査するようかな…ともおもってたので😢

ありがとうございました😭✨

• 11月10日
  • 年子👧mama

年子👧mama

良かったです😢
    おっしゃる通り今の日本で針の使い回しはあり得ないと思って大丈夫です☺️
    使い回す危険性を知っているのも医療職ですし、まず"使い回す"という認識を医療職も持っていないので大丈夫です😌

ただその対応だと心配になってもおかしくないので、スタッフがいけなかったかなと思います😣

グッドアンサーありがとうございます🙇

• 11月10日
コキンちゃん

HIVって新鮮な血が傷口に入らない限り大丈夫みたいですよ!
例えば♥️さんが大怪我してて血がダラダラ垂れてる状態で感染者の血液が傷口に入るってことです。

針の使い回しだったらヤバいですね!!!
手袋は使い回ししてたら分かりますよね?

でも注射って羽根がついてるものじゃなかったですか?それだったら一回使用したら使えないって聞いたことありますよ

コキンちゃん

こんな感じの針です!

• ☻

そうなんですね😭!

どんな注射か忘れましたが、採血したあと
    血がまだ溜まってる管?がついてるやつごと箱に入れてました!(うまく説明できなくてすみません😭)
    刺さるとこと血が抜かれるとこ怖くて見れなかったのでどんな注射器なのか見てませんでした😭

1回使用したら使えないタイプだと良いのですが…😭

• 11月10日