※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
子育て・グッズ

乳児突然死症候群への不安があり、寝ている息子の安全や抱っこ紐の使用に不安を感じています。夫からは気にしすぎだと言われ、初産であることも影響しているかもしれません。ラッコ抱きや抱っこ紐の使用について不安があります。

乳児突然死症候群が怖くてビクビクしてしまいます。
妊娠時はそれほど気にしていませんでしたが産後から凄く心配になってしまい毎日不安です。
良い子で寝ていても息をしているか心配だし、ラッコ抱きが好きでよく寝てくれますがうつ伏せ寝になるのでよくないんじゃと不安ですしうっかりそのまま一緒に寝てしまうとハッとなりドキドキが止まりません。
風呂上がり温め過ぎたらよくないと聞くので お風呂がちょっと暑いと不安だし、布団もかけすぎたら良くないと聞くのでどれくらいかけてあげたら良いか分からず...
このままでは寝返りを打ち出したら寝れないんじゃないかとさらに不安だし、夫にも「考えすぎ。突然死なんだからなったらなったで原因が分からないだろうしキリがない」
と言われました。
長男次男は夫の連れ子で私は初産なので気にし過ぎなのかもしれませんがラッコ抱きで寝るのは大丈夫ですか?
あと、エルゴの抱っこ紐を装着した際も寝ていたら丸まった姿勢になり息ができなくなるんじゃないかと不安です。(首は座りかけ、5.5キロをオーバーしたのでインサートは着用してません)
私の考え過ぎでしょうか?

コメント

deleted user

ラッコ抱きした状態でママさんが寝ちゃったら何かあった時に対応できないのでやめた方がいいですね。
何時間も寝ちゃうとかなら1度下ろした方がいいと思います。

  • うまうま!

    うまうま!

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    どうしても寝不足で一緒にウトウトしてしまいます。気をつけます😢

    • 11月10日
かんじゃ

突然死はご主人が言われるように原因が分かりません。
しかし、突然死を起こした子にどんな子が多いかはしっかり研究結果が出ています。
命に関わることだから、心配しすぎることは無いと思います。
私もすごく心配でしたよ。
絶対にうつ伏せでは寝かせてませんでした。
ラッコ抱きは起きてる間だけやってました。
それで泣いても、死ぬよりマシだと思ってたので(^^)
夜中も生きてるか何度も確認しました。
後は温めすぎはダメなので基本的に裸足。
赤ちゃんは足で体温調節します。お布団着せても足だけ出してればちゃんと自分で調整できますよ(^^)♡

それと、エルゴはしっかり首が座ってからしか使えません!!!!!
座りかけについてはおススメしませんが、親の判断になるのかなぁとも思います。ただ、心配になるようなら、まだ使わないほうが良いです💦💦

  • うまうま!

    うまうま!

    回答ありがとうございます!
    研究結果や事例などを読み漁っていたらどんどん不安になりますね。
    裸足で大丈夫なんですね😳
    足が冷え冷えだったので足は履かせて薄いものを掛けていました!
    靴下、履かせないようにします💦

    • 11月10日
deleted user

ラッコ抱きでママさんが寝るのは
オススメできないです。
私も初産でめちゃくちゃ心配性で
つい最近寝返り防止クッションを知り姉に買おうか聞いたところ
考えすぎ!って言われました😓
うつ伏せで寝るときありますが
顔は横で寝てますね👶
息してるか確認もしてます👶✨

  • うまうま!

    うまうま!

    回答ありがとうございます!
    私も防止クッション検討していますが考えすぎなのかな?
    赤ちゃんなりに気道は確保出来るのですかね?🤔
    やっぱ息確認しますよね😭

    • 11月10日