※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。息子は8ヶ月半で夜中に何度も起きておっぱいを求めます。夜間断乳するタイミングや影響、成功した方法について教えてください。

夜間断乳について質問です。
8ヶ月半の息子がいます。
夜寝る前だけミルク120(プラス母乳)あげています。
離乳食2回です。

夜中に何度もおっぱいを求めて起きてしまい参っています…
私が起き上がれないときは添い乳で寝かしつけています。
離乳食はあまり食べてくれません。よく食べて10口くらいです💧
夜間断乳すると朝まで眠ってくれて、離乳食もよく食べてくれるのかなと思い夜間断乳したいのですが…

・夜間断乳するのは早すぎますか?
・日中はまだおっぱいをあげたいのですが夜間断乳すると日中もおっぱいを欲しがらなくなるんでしょうか?
・夜間断乳成功された方でこんなやり方良かったよというのがあれば教えて頂きたいです

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

うちは5ヶ月~夜間断乳しました❗
完母でしたがうちも日中も夜中もお構い無しに2時間置きの授乳...それに参ってしまい夜寝る前だけ(20~21時頃)ミルクにしたところ夜間断乳に成功しました。やはりミルクは腹持ちが良かったみたいです😂
希望的に6ヶ月以降は夜間の授乳は必要ないそうです❗(栄養的に)なので今8ヶ月なら夜間断乳も全然問題ないと思います😊

退会ユーザー

"希望的"ではなく"基本的"の間違いです😂

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ミルクはどれくらいあげてましたか??

• 11月10日

退会ユーザー

どのくらい?...もう覚えてません😂
    小さい哺乳瓶1本しか持ってなかったので多分160とかだったと思います❗

• 11月10日
はじめてのママリ

3回食になった8ヶ月の時に夜間断乳をして、
1時間おきに夜起きていた息子が朝まで寝るようになり感動した記憶があります😂
始めた3日間はおっぱいがもらえず泣き続けてほとんど眠れませんでしたが
急にぱたっと起きなくなりました!

うちは離乳食の進みもよく、よく食べる子だったのですが
お子さんあまり食べないのですね。
もしかすると本当にお腹が空いているのかもしれないので
夜間断乳するのは少し可哀想かもしれませんね(;_;)

ちなみに添い乳は癖になるからやめた方がいいと言われ
添い乳は夜の授乳が楽だったのですが3ヶ月の頃にやめました(;_;)

うちは夜間断乳した2ヶ月後くらいにはもう完全におっぱいを欲しがらなくなり卒乳しました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    すみません、ちゃんと書いてなかったのですが離乳食はムラがあるというか…
    たまに完食する時もあるんです💧
    でもやはりお腹減ってるんですかね?
    もっとミルク足すべきなのですかね😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回食をちゃんと食べるようになってから夜間断乳してもいいかもしれませんよ😊

お母さんが辛いなら母乳より腹持ちがいいと言われてるので
    ミルクを増やしてもいいかもしれません。

• 11月10日
mii

夜間断乳、なかなか大変ですよね…
口が寂しくなるのでおっぱいを欲しがるんだと思います。

離乳食が3回になり、しっかり食べだしてから断乳を考えた方がいいと思います!
夜中に起きるのはお腹が空いて起きるので、欲しがるになるんだと思います!なので、大変ですがまだ焦らなくていいと思います!
3回食べだし、まず、午前中の授乳をなくし、お昼食べ、お昼寝の時あげて…慣れてきたら、お昼もしっかり食べらし、お昼寝して、起きた頃や夕飯のあとなどにあげ…慣れてきたら、寝る前だけあげる。

そして、夜一気にやめる!その時、お昼のうちに、今日から頑張ろうね、もうないんだよ〜夜も!などと声をかけておいて、夜やめる。必ず言っておいても大泣きします。しかし心折れないでくださいね!
自分は横になり背中をさすり、えらいよえらいよと声をかけてあげて、泣き疲れて寝るのを待ちます!
次の日なるとちょっとグズグズいうだけで寝たり、三日間は基本戦いになります!

ゆっくりでいいと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

私が寝不足でフラフラで夜間断乳したいのですが…息子のことを考えるとまだ先延ばしにした方がいいのでしょうか💧

いきなりではなくまず夜間断乳して様子を見たいのですが💧

• 11月10日
  • mii

mii

遅くなりました…
    お母さんが負担になってしまうと母乳や育児にも影響があると思うので、
    昼間のスキンシップや母乳で夜は断乳もありだと思いますよ😳

• 11月17日