※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。母乳外来で相談したところ、母乳が不足していることや赤ちゃんの吸う力が弱いことが分かりました。搾乳を頑張りつつ、授乳の仕方や母乳分泌を増やす方法について助言を求めています。

授乳がうまくいかず、悩んでいます。
帝王切開で出産し、現在生後16日目。
直母での授乳が成功したことがありません。
(過去数回、15cc程度)

母乳外来を受診したところ、
・少し乳首が短め(飲めないほどではない)
・そもそもまだ母乳が充分に分泌されていない(当時左右10分ずつ搾乳して20cc程度)
・赤ちゃんの吸う力や意欲が弱め
・おっぱい全体が張っていて飲みづらい
と言われました。

マッサージで張りをとってもらうことはできたのですが、それ以降もくわえさせようとするとしかめ面をしていやがり、顔を真っ赤にして泣き出してしまいます。

赤ちゃんの力や威力は大きくなるにつれて出てくるはずなので、ひとまず母乳量を増やすために搾乳を頑張ることになりました。
(本当は赤ちゃんが吸うのが1番ですが、うまくいかないので…)
退院前は1滴だけ申し訳程度にしか出なかった母乳も、安定的に30ccとれるようになりました。
(まだ少ないですが…)

搾乳を1日8回し、ミルクを足しつつ、できる範囲で直母の練習…を毎日続けており赤ちゃんの体重も3100を越えたのですが、一向に授乳が成功する兆しが見えません…。

おむつ替えや寝かしつけに加えて哺乳瓶や搾乳器の消毒があり、体力的にけっこうきついです。
嫌がる赤ちゃんを半ば押さえつけるように直母の練習をするのも辛いです。

完母にこだわるつもりはありませんが、母乳に関しては今頑張らなければ出なくなってしまうこともあり、やれるだけやりたいと思っています。

・授乳の仕方(姿勢やタイミングなど)
・母乳分泌を増やす方法 など

何でもいいので助言いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

natsu

出産おめでとうございます!そして、本当にお疲れ様でした😊✨

私も出産してすぐは母乳がなかなか出ませんでした💦搾乳しても頑張って20〜30程度💦母乳にこだわるわけではないですが、出るようになるのであれば頑張りたいと思って!

退院してから、毎日根菜味噌汁を飲みました!れんこん、大根、にんじんなど根菜じゃなくてもとにかく具沢山のお味噌汁を飲みました!後、その味噌汁にだんごを入れたりもしてました😊✨そして白米をよく食べました!
それから、とにかく頻回授乳しました😊😊吸ってもらうことで分泌が良くなると聞いて、とにかく赤ちゃんに吸ってもらいました!

2ヶ月過ぎから軌道に乗り始めた気がします!
焦ったり不安になると思いますが、根気強く頑張ってください😊💕

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    頻回授乳がいいという情報はたくさん見るので頑張ってはいるのですが、授乳とは名ばかりの状態で…。
    現状ほとんどくわえる→寝るか赤くなってギャン泣きのどちらかなので、意味があるのか…?と不安になってしまいます。

natsuさんは頻回授乳どのような感じでしたか?

• 11月10日
  • natsu

natsu

そうなんですね…努力されているのに、すみませんでした。

私は病院から3時間毎に授乳をするように、と言われていたので、お腹がすいていなくても3時間あかないように咥えさせました。自分の片方の手でおっぱいを掴んで、赤ちゃんが口を開けた瞬間におっぱいを押し込みました。赤ちゃんとおっぱいとの間に隙間ができないように密着させました。
    泣いたら離して、また咥えさせてを繰り返しました。
    少しずつ赤ちゃんも吸うことが上手になってくるとは思うのですが、不安ですよね。

色々と偉そうにすみません。

• 11月10日
  • さき

さき

いえ、とんでもないです!
    努力して母乳で育てられるようになったからからコメントいただけて心強いです!

(赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だけど、)まずは頻発に咥えさせるところから…というイメージですかね…?
    それなら今の私でも頑張れそうです!
    おっぱいを咥えても哺乳瓶のように飲めないからか、顔をしかめて母乳を飲むというところまでいけていないので…。

短スパンで成果が見えづらいので、「これで良いのか…?」とすぐ不安になってしまいます😢

• 11月11日
はじめてのママリ

私も乳首短めと言われて、補助器つけてしてました😭
新生児の頃は、それをつけての授乳でしたが、1か月過ぎた頃から、補助器なしで練習をはじめました。少し吸う力が強くなったのかはずれながらも、頑張って飲んでくれましたよ😊今では、がっつりすいついてくれます😌
分泌もあげていれば増えてくると思います😊私は産まれて1か月くらいはミルクも足してました✨出てないんじゃないのかとか、ずっとこのままなのかとか不安になりますよね😭💦いっとき母乳パッドもつけなくてもいいくらいでしたから💦きっと体が慣れていってくれると思います😌✨

• さき

さき

入院時、保護器をつけているときのほうが吸い付きが良かったので買って試していました!
    退院後にみていただいた助産師さんに、「自家に吸えないほど短いわけじゃない」といわれてつけないようになったのですが、つけてもう一度試してみるのも1つの手ですかね🤔

コメントありがとうございます!

• 11月10日
枝豆

授乳ってほんと最初は上手くいかずつらいですよね😭
わたしも扁平と陥没で致命的でしたが、我が子が飲むのが上手になって今では完母でやれてます!
初めは乳首も切れるし、張るし、泣くし、夜中は起きなきゃだしこんなに世のお母さんは大変なんだって思いました😢
やはり吸ってもらうことが上手になるためでもあって母乳が増える理由でもありますがまずは搾乳頑張ってください❣️
あと私は横抱き、縦抱き、脇抱き(フットボール抱き?)毎回変えてました!
個人的に楽だったのは脇抱きでした!
授乳クッション使って頭も固定しやすいしすぐ吸い付いてくれてました!
既に試し済みでしたらすいません😅💦

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    今では完母ときいて、とても心強いです。
    入院中に助産師さんから授乳時の姿勢でいろいろ教えていただいて、横抱きと脇抱きは試していました!

かなり力づくって感じで、これでいいの?って感じだったんですけど、赤ちゃんが吸うのがうまくなればもう少し穏やかな授乳になるのでしょうか…?😵

枝豆さんも最初はそんな感じでしたか?

• 11月10日
  • 枝豆

枝豆

赤ちゃんもお外に出てきて頑張ってる最中でしょうし最初は上手くいかなくて当然だと思いますよ😁
    吸うのが上手になれば穏やかになります❣️今じゃ飲み始めたら両手空けれるくらいです😁
    助産師さんとかなかなか豪快とゆうか頭をガっ!ともったりしてて強引だったので初めは家でもそんな感じでした😅
    そしたらだんだん上手になってきましたよ😊💕

• 11月10日
  • さき

さき

授乳風景って穏やかな印象があったので、こんな格闘技みたいな授乳ある!!!?と驚いてしまいました😂
    お互い力が入っているのも、うまくいかないの理由の1つなんですかね🤔?

授乳のために赤ちゃんと私の体と向かい合わせにする抱き方をするたびに、早くも泣きそうになる我が子を見て「授乳=苦痛」になってしまっているのかと不安になります😭

夜中にぐすって起こされるのも、手間がかかるのもなんとも思わないのですが、自分の手で泣かせてしまう授乳タイムだけは全然楽しい時間だと思えません😭
    割りきって完ミにできたらお互い楽なんでしょうけど、授乳できるならしたいという思いが捨てられません🙅

• 11月10日
peacebasket23

私も乳首短めで、初めは切れるしヒリヒリするし、補助器使ってもうまく吸ってくれないしで、かなりミルク寄りでしたが、1ヶ月半を過ぎ、最近だんだんとうまく吸えるようになってきて、母乳も増えてきたのか、ミルクの量が減ってきました。
それでもまだ何回も咥えさせ直したり、うまく咥えられなくてぎゃん泣きしたりします。夜起きての授乳でぎゃん泣きされると、「口離したのはお前じゃろが!」と怒りたくなります😂

私も母乳外来に行ったり、ベビー教室で相談したりしたのですが、そのときに言われたのは↓こんな感じです。
・夜も昼と同じ間隔で2〜3時間で授乳すること。
・乳首をずっと咥えさせていると刺激に慣れてしまうので、5分程度で交代すること。足りないときは往復する。
・米をよく食べること。昔はよく餅がいいと言ったが実はダメ。あと、いちに1〜2回は野菜たっぷりのスープを。
・血行をよくすること。肩がこってたりするとよくないので、お風呂に浸かったり、運動したりすること。

私もまだ全然軌道に乗ったとは言えませんが、でも前よりはだいぶ良くなってきました。
赤ちゃんもママもまだ始まったばかりなので、まだまだこれからですよ!
お互い頑張りましょう😊

• さき

さき

コメントありがとうございます。実は3週間目に入ったくらいで急にパクッとくわえるようになりました😍これが成長というやつですね…!

今度は乳首が切れてしまい、毎回歯を食い縛りながら授乳しています😂母乳量も満足するほどは出ていないようで、ギャン泣かれて申し訳ない気持ちになったり、急に長時間寝られてなかなか頻回授乳ができなかったりと毎日試行錯誤しまくってます…。

なかなかスムーズに進みませんね…😥

• 11月17日
まめちゃ

わたしも生後13日目の女の子育てています😭

まさにさきさんの状態が今の私です( ; ; )
ギャン泣きして、首をフリフリしてエビゾリしている娘を
半ば押さえつけて(しかも首の後ろですよね😭)乳首まで持って行くのが辛すぎますし、怖すぎます。
ペコペコ柔らかい頭だし、脳に影響でたらどうしよう…とか首をもつのも頸動脈圧迫してたらどうしよう…
吸い付いてくれたら、窒息してないかな…とか
不安で不安で、涙が出ます。。。
最近、おくるみを巻いて授乳したら、すこしばかし(ほんとに少しですが…)楽になったかなと思います😭😭

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    本当に、毎日毎日次から次へと悩みが発生してパンクしそうですよね😵先日、急にパクッと乳首をくわえるようになり、やっと授乳できるようになったのですが、母乳量が見えないので「足りてるのか?元気がない気がする…」と考えるようになりました😂

産後1ヶ月くらい助産師さんについててほしいです…!

• 11月17日
  • まめちゃ

まめちゃ

本当に一つの命守るのに必死です( ; ; )パンクしちゃいそうです( ; ; )
    さきさん✨👏🏻おめでとうございます🎊
    一歩前進ですね( i _ i )
    母乳量は全く分かりませんよね💦わたしはミルクと併用ですので、量は足りてるみたいで、一日の体重の増加が多く、少しミルク減らしてもいいですよと、助産師さんに言われました😆

さきさんも、助産師外来
    不安になったら相談行くのも手だと思います☺️✨
    ほんと、自宅まで毎週来て欲しいです( ´ m` )

• 11月17日
  • さき

さき

2週間検診が終わってすぐ授乳できるようになったので、1ヶ月検診までほとんど約2週間不安な日々を送ることになりそうです😂
    ネットで検索すると同じ悩みを抱えている方が必ずいるんですよね…。世の中のお母さんたちを尊敬します…。

• 11月17日