※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

女性が、平仮名の名前を考えている際に、漢字の名前を思ったことがあるか相談しています。

自分の名前が平仮名って方いらっしゃいますか?
女の子の名付けで、平仮名の名前が夫婦の第一候補なのですが、、、
今までの人生で名前に漢字欲しいなって思ったことありますか?

コメント

ママたん

ひらがなです!ひらがなは、音しかないので、漢字で意味があるのは素敵だなーって憧れがあります。
でも、別に不便したり、悩んだりしたことはありません。

i.y.1008

私もひらがなです!小学生くらいのときは憧れありました😂けど、今思えば。。くらいな感じで、今は書類書くのも楽だし私は旧姓も割と簡単な苗字でテストの時楽だったのでひらがなでよかったなって思ってます💓笑

mrns

ひらがなです
私はひらがなにしてもらって良かったと思っています
小学生の頃は、なんで漢字じゃないのー?と親に聞いたこともありました。お父さんに似て頭が悪くて漢字が書けないといけないから平仮名にしたんだよーと言われ笑いあってた記憶があります(本当はどの漢字でも画数が悪くて平仮名だとよかったから)
私の旧姓が、角谷 のように「すみやさん?」「かどやさん?」など読み方が複数ある苗字で、学生の間も仕事してからも100%違う方の読みで呼ばれることの方が多かったので、その分名前が平仮名だと誰でも絶対読めるし間違わないから良かったです。
あと画数少ないから書くのも楽でした。
漢字じゃないから、私の名前に意味はありません(良い子に育って欲しいから良子 的な)でも、私は漢字も意味も欲しいと思ったこともないし、この名前が気に入ってます

がちまる

小学生位までは漢字の名前に憧れました💐
でも段々と平仮名でよかったと思うようになりました☺️
漢字もいいな〜と思いますが、
私は平仮名でよかったです🌹

ゆうり

平仮名で困ったことはありません。漢字に比べ、書くのが楽ですし当たり前ですが誰にも読み間違えられたこともないです。私は平仮名で良かったと思ってます!

サバ缶

私ひらがなの名前です😄💡
漢字だと固い?雰囲気の名前になるから、という理由で平仮名にしたと親は言ってました。
ひらがな嫌だったことは1度もないですね♥️

ちゃん★

私は漢字の名前なんですが、逆に小さい頃からずっと平仮名の名前に憧れてます!♡

さいとうはじめ

私もひらがなでちひろっていいます!
クラスで私しかひらがなの名前の子いなくて、小学校の授業で自分の名前の意味や由来について調べる時、ひらがなだと一文字一文字に意味はないので、もっと意味を込めて名付けて欲しかったなーとは思いましたが、今ではとっても気に入っています💕口頭で名前の字を説明するときも楽ですし。

カリカリ梅

私の名前も娘も名前も平仮名です。

困ったことはありませんが
小学生の時はクラスメイトみんな漢字だった為、漢字に憧れました😂
でも苗字も簡単だった為、書くの読むのも簡単で楽でしたよ😀

娘の名前を平仮名にした理由は
苗字がかなり珍しいため名前だけでもすんなり読めるようにと
あとは平仮名だと優しい印象があったためです😊

わたこ

ひらがなです😆
小学生の頃は漢字の名前が羨ましかったです!笑
でも中学以降は、
褒められることが多いので
平仮名で良かったなーと思います💖
自分の子どもの名付けも、平仮名候補にあります☺️