※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
ココロ・悩み

主人が赤ちゃんに対して笑顔で接しているので、自分よりも主人の方が好きなのか心配です。体調不良であまり赤ちゃんと接する時間が減ったことが原因かもしれません。同じ経験をされた方、お話ししてください。

生後3ヶ月の息子を育てています。笑うようになったり、お喋りしてたり、とても可愛いです。
私が抱っこしてたりあやしたりしてると笑ってくれます。
ですが…主人があやしているときの方がよく声をだして笑うし、顔もニコニコです。
最初はパパは夜しか会えないからたくさん遊んでくれて嬉しいのかな、と思ってました。
主人は率先して育児を手伝ってくれます。お風呂や寝かしつけもほぼ毎日してくれます。
ここ3日、私が胃腸炎で体調をくずし、あまり私が抱っこしてやれず、あやすのもいつもほど構ってあげれていません。
だからなのか余計に息子が私にはあまり笑ってくれなくなり、主人と遊ぶときゃっきゃ言って笑っています。
ママよりパパが好きなのかな、と落ち込んでしまいます。。
同じ経験された方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください😢

コメント

あーか

あるあるだと思います(・ω・)/
ママはおっぱいの匂いがするので、欲しくなっちゃってグズグズしやすく、他の人だとその匂いがないのでおっぱいに気をとられることがないそうです!

  •   まめ

    まめ

    そうなんですね、抱っこするとおっぱいの位置にどうしても顔がきちゃいますもんね😢 パパや母にだと確かに抱っこされてもぐずらないです💦

    • 11月10日
こま

うちもそうですよ。
土日しかいない(平日は朝早く夜遅いから顔見ない)旦那の方に、よく愛想振り撒きます。
先日同じ月齢の赤ちゃんばかりのイベント行きましたが、そういう方、たくさんいましたよ🙂

  •   まめ

    まめ

    そういう方たくさんいると聞いて安心しました(;_;) 毎日ずーっと一緒にいるから、居るのが珍しいパパばかりに気がいっちゃうんですかね😭

    • 11月10日
く~

うちの上の子は1歳過ぎるまで、パパ大好きで、私が離れても泣かないのに、パパが離れると泣いたりして大分落ち込みました💦

赤ちゃんは、ママには安心感を求めて、パパからはコミュニケーション能力を学ぶらしく、だからパパと関わるときの方が笑顔が多いことがあると聞いて安心しました😂

  •   まめ

    まめ

    パパのこと大好きなのはすごくいいことってわかってるのに、何だかモヤモヤしちゃいますよね😢
    なるほど、ママとパパでは求めるものが違うんですね、そう言われれば何となく納得できます(>_<)

    • 11月10日
mamari

うちもです!
基本パパが家にいる時は、
ずっとパパの方向いてます!

授乳もまともに飲んでくれませんし、
あやしてもパパがあやした方が良く笑います(°▽°)

なんだかな〜と思いつつ
パパの事好きなんだね〜と言って
自分の休憩や家事をやれる!と思って任せてます笑

  •   まめ

    まめ

    すごい、プラスに割り切れてて素敵です(;_;)
    私なんて、あんな痛い思いしたし、普段お世話大変なのに何でママが1番じゃないの?とワガママな欲が出て大人気ないなぁと思ってしまいます…。
    そうですね、そういうときは自分の息抜きの時間にさせてもらいます(^^)

    • 11月10日
ひな

保健師さん曰く、パパは普段いないからかまってもらうために愛想よくするんだそうです
ママは離れていかないのわかってるから素で対応するから愛想悪く見えるけど信頼してるからそうなるんです

  •   まめ

    まめ

    赤ちゃんなりの接し方があるんですね(>_<)
    ママは絶対の信頼があるのですね、それを聞いてすこし安心しました。

    • 11月10日
  • ひな

    ひな

    うちの2歳児なんか普段パパ大好きだけど私に叱られても私に来るのにパパに叱られると私に来るから、パパが拗ねます(笑)
    子供なりに相手を見てるみたいです

    • 11月10日
はな

わたしも落ち込んでました。
いいことなのに
なんだか悲しいのかさみしいのか涙してました。

記事あげていただきありがとうございます!思わずコメントしてしまいました

ママには絶対安心があるからなんですね!
安心しました

愛おしいしかないですね!

  •   まめ

    まめ

    同じ境遇だったんですね😭 いいことだけど、ママが1番。ということを信じてたけど、現実は違ったんだと私も勝手に悩んでしまってました😢
    主人にはまだ3ヶ月の赤ちゃんなんだから、好きとか嫌いとかないと思うよ、と言われて嫌われてはないのね、と自分に言い聞かせたり…。
    でもここで皆さんが言ってくれるように、ママには安心感があるから素を出してるのかな、気の許せる友達に対する態度みたいなのかな、と思えるようになりました😊
    お互い同じ月齢の赤ちゃんを育てるママ同士、頑張りましょうね!✴

    • 11月13日