※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくんママ
お仕事

保育園待機児童で仕事を辞める場合、保育園に入れなかった旨の書類提出が必要ですか?

東京都の待機児童のことで質問です!

共働きで育児休暇中に保育園の空きが出なくて、お仕事辞められた方いらっしゃいますか?
私は雇用保険有り、103万以下の扶養内で働いているのですが、やはり保育園に入れるとなると難しいですよね?(^^;;
ちなみに夫婦二人暮らしです。

私の区では待機児童が多いらしく不安で…
もし入れなくて、仕事を辞めなくてはならなくなった場合は、退職願や職場で記入する書類の他に、保育園に入れませんでした。という内容の書類などは提出するのでしょうか?

前もっていろいろ調べておきたい性格なので
気になりました(^^;;

コメント

さっくんママ

追記
職場からは育児休暇の書類はいただいています。

azu66

経験者というわけではないですが、23区内で保活をしていた友達は多いので、わかる範囲で♡

103万円以下で働かれているということは、フルタイム、正社員ではないという認識で良いですか?であれば、やはり認可は難しいでしょうね。23区内は認証も厳しいでしょう。

フルタイムの正社員でも、ほとんどの友人が、「最初は赤字でも、認可外」に入れているのが現状です。点数を稼ぐためです。そして、その後、数年以内に認可に転園しています。

退職願は、雇用形態がわからないので、そもそも必要かわかりませんが、書くとしたらそれでもいいと思います。ただ、普通は、正社員の退職願はどんな理由であれ「一身上の都合」と書くのが一般的ですよ。

• さっくんママ

さっくんママ

回答ありがとうございます!
    正社員ではなくパートです><

やっぱりそうですよね(。-_-。)
    自転車か徒歩なので、近くしか行けなさそうですし、パートタイマーだと厳しいですよね。

退職願の内容まで詳しくありがとうございました!

• 1月13日
  • azu66

azu66

パートであれば、恐らく退職願はないと思います。口頭で辞めると言って、終わりかと…☆

• 1月13日
ryukaimam

私も扶養内パートです。
育児休暇の書類貰ってるなら継続して希望出せますよね(^^)?
諦めない方がいいです!区役所の方に入れなかったらどうしますか?と言われて入れる気なかったけど認可外も考えてますと答えてました。空きがなければ待つしかないですが次男時は途中入園だったので長男と一緒の保育園は難しいかもと言われていたのでとりあえず、家付近、職場付近、最終的に旦那の職場付近で希望園書いて第一希望園があくまで待ちました。都内ではないですがこちらも待機児童が多く人気がある園では50人以上の待ちでしたが、何とか旦那の職場付近の園が受け入れてくれて長男の保育園があくまで旦那協力のもと凌ぎました。半年くらいです。

• さっくんママ

さっくんママ

1回辞めてしまうと、幼稚園に入れるまでは働けなさそうで(^^;;
    103万以内でも働けたら、働いていたいなーと思っているのですが(。-_-。)

50人以上の待機児童とはびっくり!
    少子化や少子化対策していても、このような状況なのですね><

• 1月13日
マリオの母

首都圏は保育園激戦で…。本当仕事を続けたい人には悩ましいところですよね…。わたしは前倒しで認証園に預けましたが、4月からの認可園の申し込みのために色々回っていた時、説明会で妊婦さんがいらっしゃっていました。友人も妊娠中から保活をしていた人もいます。

現在25週とのことで、年度中での申し込みまたは、来年度から0歳児での入園になると思うのですが、夏が終わった頃から見学など開始された方が良いと思います。23区のうちでも、超激戦区だと難しいのかもしれませんが、29年度で0歳児扱いになるのと、育休中とのことで、認証園には入園できるかもしれません。

もしだめだった場合ですが、基本退職する際には、退職届(または会社のフォーマットの退職届)のみで退職はできます。他に添付書類は必要ないですし、他の書類は労基法では定められていません。労基法は従業員に有利な法律ですので。

妊娠中で色々大変とは思いますが、お腹にいるうちがある意味一番動ける時期です。生まれたら一心同体とはいかなくなるので。0歳児枠を逃したら、再就業は本当に大変です(涙)

• さっくんママ

さっくんママ

妊娠中から活動してる方もいらっしゃるのですね!(°_°)
    それは知りませんでした。

特に書類はいらないのですね!
    市役所に行くにも遠くて一苦労なので、気になっていましたT^T
    辞めたら幼稚園までは仕事できないんだろうなーっと思ってます(^^;;

• 1月13日
りか★☆

23区在住です。
激戦区なので、安定期に入るちょっと前から保活を始めました。
フルタイムでギリギリかアウトの人が周りは多いですね。
パートや扶養内では、認可に入ってる子は3歳以下だと聞いたことがほとんどないです😅

認証などを自分で調べて、一ヶ所ずつ見学に行くといいと思います★(見学に行かないと応募の仕方も教えてもらえない、応募もできないところがほとんどかと思います)
私は5箇所ほど認証を見学に行きましたが、見学予約だけで数ヵ月先の日程を示された園が数ヵ所、中には見学予約の電話が専用番号フリーダイヤルで、決まった期日の決まった時間からしか予約できず30回かけてやっと繋がった…というコンサートチケット並の園もありました…(^-^;

• さっくんママ

さっくんママ

やはり、そうですか(^^;;
    フルタイムの方でもアウトになってしまう場合もあるのですね。

見学予約なんてものも存在するなんて…!先に知れて良かったです。
    もともと埼玉に住んでいたので、都内がこんなに厳しい環境だったとは知りませんでしたorz
    本当にコンサートのチケット並ですね(つД`)

• 1月13日
ザト

私も東京都内です!都内で2番目に待機児童率が高い(人数ではなく倍率です)地域なので、扶養内のひとはまず入れません。
退職に関しては書類にそのように書いて、区から保育園にもれた人に郵送される不承諾通知を提出する形が一番スマートだと思います。
ただ、私の地域だとみなさん認可保育園には入れないものだと思って、無認可や東京都の認証保育園をいくつもかけもちして登録して待機してますよ💦

• さっくんママ

さっくんママ

うちの区も3番目くらいらしいですT^T
    やっぱり扶養内ですと厳しいんですね。
    何個も掛け持ちして待ってまで仕事を続けるか、入れても遠いいとこまで預けてから仕事するかになりそうですね(^^;;
    これからよく考えて行動しようと思います!

• 1月14日