※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

父が祖母の家に行くと言い出し、母は一緒に行くことに反対。自分だけ行こうと思ったが、母は気にせず行ってもいいと言う。孫に会わせたいが、母の言葉に戸惑い、モヤモヤする。

ただの愚痴ですすみません。

今しばらく実家に帰省しているんですが、父が休みだから祖母の家に行くと言い出しました。
私も特に予定はないし、ひ孫(私の娘)にも会いたいだろうからと思い、母に今日祖母の家に行こうと思うんだけどと伝えたところ反対されました。
理由としては自分も一緒に行かなくちゃいけなくなるからと……

私としては別に嫌なら待っていればいいと思ったし、生理痛酷いから行けないと言えば?と提案したのですが前にそれを伝えたら父に無理やり連れて行かれたと言われました。行かなかった日はなんで来ないんだ?と言われると。

それに生理痛なんて言わないでよと……

出産してから義母と仲良くない(というか私の祖母が結構ズケズケ言う)ということは話に聞いてましたし、私も子供を産んでから旦那のお母さんが孫フィーバーで苦手になってしまった為気持ちはわかります。

ですが私も孫だし娘も会わせたい……
結局もんもんと考えてたら面倒くさくなってしまいまた後日自分1人で連れていこうと思ってたのですが、ちょっとしてから、私(母)のことは気にしないでいいから行ってくれば?別に何私は言われてもいいから。と言われました。

さすがにこの人何言ってるんだ?と思ったし、なによりこんなに面倒臭い人だったとは思わず……

もちろんそんな事言われても気にせず行け!と思うでしょうが性格上すぐ気にしてしまう(もちろん母も性格を知ってます)のでなんだかなあ……と。

私も娘が子供を産んで同じこと言われたら行かないで!とか言ってしまうのか……

あーなんだかモヤモヤします……

コメント

マミムメイモムシ

気にせず行けばいいと思います!
さすがに、生理痛とかって人に堂々と言うことではないので
そんなことは言わない方がいいですが

他の理由、
例えば予定があるとか
たまには1人でゆっくりしていてほしいから家にいてもらってるとか

お父様とあなたがお母様をフォローするようにしてればいいと思いますよ!

• おもち

おもち

返信ありがとうございます

そうですよね……私が普通に生理痛が〜とか言ってしまうので自分も言えばいいのにと思ってしまってました。
    自分の親ですがそこまで考えておらず……。

そうですね父が出来なければ自分がしてあげればいい事だし、自分が子供すぎて恥ずかしくなってきました……。

こんな呟きにアドバイスして下さりありがとうございました

• 11月10日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうですね、
    生理痛とかってデリケートなことだしあまり平気で口にするのは大人としては恥ずかしい事かなと思うので
    今後はやめた方がいいと思います!

• 11月10日