※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

出産後里帰りしましたが、実母と言い合い退院後3日でアパートに帰ってき…

長文失礼します、、
出産後里帰りしましたが、実母と言い合い退院後3日でアパートに帰ってきてしまいました。
実母は私が休まるようにとアドバイスしてくれていたのですが、産院で教わってきたことと違う事が多くあります。
私としてはプロの助産師さんの言う通りにしたい。
でも、実母は4人の子育てと5人の孫の手伝いをしてきたので自信がすごくあります。実母の言う通りにしろ感が苦痛です。
また、実父母はすぐに喧嘩をするのでそれもストレスです。
上記で早速息抜きをしたくなり週末で旦那もいるし、必要なものを取りに行きたいので、1泊だけアパートに戻ると
実母に話すと「生まれてすぐに車移動なんて赤ちゃんがかわいそうだ(アパートと実家は車で20分)」「忘れ物なんて自覚が足りない」「帰りたいならもう無理して実家に戻ってこなくていい」と騒ぎ立てられました。
数年前姉も似たような状況になり、2週間で里帰りをやめました。その姉からは一応謝って戻りなとアドバイスされましたが、私が謝るなんて、、と思ってしまいます。
親とどうしたら無理なく上手く関われるのでしょうか?(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの親も自分の考えを押し付けるタイプなので里帰りしないことにしました😅
孫の可愛い姿を見たい、娘が大変そうで手伝いたいと思えば20分の距離ならすぐ来れますよね😄

あさんのお子様を育てるのはあさんです😊
自分が思う子育てをしたほうが良いかと思います😊

• あ

そうなのですね、、
    久々に帰ると今まで聞き流せていたことができなくなりますね😅
    ありがとうございます!
    お宮参りにも来たいと言っていたし、その頃にも気まずいのはちょっとなと思い、あと2週間帰ることにしました。

• 11月11日
りんご

はじめまして

私も里帰り出産したので 母親との喧嘩はしょっちゅうでした😁
お気持ち分かります。特に1人目だと助産師さんなどのやり方をやりたいですよね。

里帰りは お取引ママの体が元に戻るまで 何もせずゆっくりさせてもらい お世話してもらうって事なので
違う!と思っても 赤ちゃんのお世話はやってもらうのが良いのでは?

気になることは沢山あるけど やり方には違いあるけど あさんのお母さんのやり方も間違ってはないと思うので
少しの間 と思ってみてはどおでしょうか?

この世に生まれて間もない赤ちゃんを 車移動させるとか 一泊だけ自宅戻るまた実家に帰るは 私も赤ちゃんの負担になると思います😱💦
私も赤ちゃんぎ可愛そうだと思います。 1ヶ月は外に出さないって事もあるし 車だから良いって事じゃないと思います。
まだ 赤ちゃんもママもゆっくり寝てる時期です。
たった20分でも 赤ちゃんには大きな負担ですよね。。。
帰りたいお気持ちも分かるけど
行き来するなら 赤ちゃんの事を考えどちらかに覚悟を決めた方が良いと思います。

• りんご

りんご

お取引きママじゃなくて
    お産後のママの間違いです🙏

• 11月10日
  • あ

そうですね、、赤ちゃんの負担になることはしたくないなと思います。
    期間を決めて2週間お世話になることにしました。
    母は喧嘩を長引かせるタイプなのでどうなることか、、😅
    自分も大人になって頑張ります。

• 11月11日
arc

子育ての先輩としてアドバイスは聞くけど、言う通りにしろと言うのではなく💦
どういう風に育てるかは、あさんご夫婦が決めることだと思いますのでハッキリ伝えた方がいいと思います(^^)!

• あ

ありがとうございます。
    聞いた上でハッキリこうしたいと伝えるようにすればもうちょっと上手くいくかもしれませんね!
    私もなんだか張り合ってしまいました😅

• 11月11日

産後間もないので、ご自身が一番楽だと思う選択をされた方がいいと思います。
考えが合わなくて精神的に苦痛ならば里帰りする意味がないですし。
ただ、今の助産師の指導は、昔の指導と比べると違うことが多いです。
それはお母さんが間違えて覚えているのではなくて、指導自体が変わってきているんですよね。
お母さんが間違ってるんじゃなくて、ここ○十年で指導が変わってきているんだってーと、良い意味で助産師さんのせいにして言ってみるのも手かも。

• あ

助産師さんのせい!いい考えですね!
    旦那が赤ちゃんに会いに来づらい状態なのも、お宮参り(うちの両親も行きたいようで)が気まずいのも困るので、もう少し実家でお世話になることにしました。
    母に張り合ってストレス溜めてたのもあるのかなと思ったのでもう少し肩の力を抜こうと思います😖

• 11月11日