※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

産後うつか不安…里帰り中の新米ママが疲れてイライラ。母に助けられたが、将来の不安が。アドバイスを。

産後うつなのかな…里帰り出産で実家にいる新米ママです。

昨日は娘をみてもらって、私の検診など様々な用事を済ませていました。

日々の育児で疲労が溜まり、さらに久しぶりの外出でかなりの寝不足で、少し寝たいなと思っていたのに娘が夜中ずっとグズグズで、全然寝てくれませんでした。抱っこしながらイライラしてしまい、この子を落としたらどうなるかとか…(もちろんしてませんが。)変な事を考えてしまってました。
娘は本当可愛くて宝物なのにこんな事を考えてしまう自分を責めてしまい、悲しくなりました。
結局、母が助けてくれて私は寝る事が出来ましたが、里帰りが終わったら…と考えると不安でたまりません。

何かアドバイスなどください。

コメント

大丈夫ですよ! 私も娘が生まれた時は そんな感じでしたが

もう少ししたら お子さんの寝る時間もちょっとは 長くなりますし

親に頼れるうちは 頼りましょう!
親からしても孫がみれて 嬉しいと思いますよ!

はじめてのママリ

アドバイスにならなくてすみません。
私も同じような状況なのでコメントさせてもらいます。

私も里帰り中ですが検診で産後うつと言われました。
昼夜逆転の娘にイライラ、娘が昼間寝てる時に寝ようと思うのですがなかなか寝れなくてもちろん夜は眠くなるのに娘が泣くから寝れない。
母乳飲むのもお互いうまくできないから泣かれてイライラ。
何もない時は可愛いと思えるのですが精神状態が良くないとこんな子生まれて来なきゃ良かった。泣いてる時にイライラすると口塞いだり、首しめたい。と思ってしまいます。
本当に最低な母親ですがあまりにも泣き止まない娘にイライラして、オムツも替えた。ミルクもあげたのになんで泣いてるか分からなくて口塞ぎ叩いて怒ってしまいました。
でも、冷静になると何やってるんだろ。死ななくてよかった。ごめんねごめんね。って泣けてきました。
自分で感情のコントロールがうまくできずイライラすると変な気を起こしそうになります。

辛いですよね…

さき

わかります!
私も最初の3ヶ月は中々寝れなくて感情の浮き沈みがすごかったです。私が何しても泣き止まなかったのに母が抱っこした途端すぐ泣き止んだ時は私はこんなに頑張ってるのにどうして…?っていう悲しいような虚しいような何とも言えない気持ちになりました。
今だったらたかだか母歴1ヶ月の私と大ベテランを比べること自体おかしいよって笑えるんですけどね(^^;;
アドバイスではないですけど、振り返ってみて私はその時誰かに褒めて欲しかった気がします。
ゆかさん偉いです!めっちゃ頑張ってます!甘い物でも食べて、少しでもホッと出来ますように!

ポー

わかりますよ!
お母さんも初めてで
思い通りにいかなくてイライラしてしまいますよね😫
どーにもならない気持ちになるの
すごく分かります!
私もそーでした😣
でも、子供に少しずつ表情が出てきたりすると
少し気持ちが楽になったりします。

私は実母に弱音いっぱい吐きました😅
吐き出せる場所があると
気持ちが違います😊