※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
熊になりたい
妊活

36歳、妊活中で最終月経が遅れている。基礎体温が高くならず、生理不順で排卵できていない可能性。閉経か不安で、30代で閉経することはあるか悩んでいる。

36歳、1人目妊活中です。
最終月経が10/4〜7日で、2週間ほど遅れています。
基礎体温計が高温期にならず、ずっと36度前後にしかなりません。
最近は生理不順で経血が少ない状態でした。
前回の生理数日後に微量の出血と伸びおりがあったので排卵したのだと思っていましたが、基礎体温がガタガタなので無排卵だと思います。

以上の事から、もう閉経したのではないかと不安になっています。
「産婦人科医には30代で閉経するのはあり得ない」と言われ、漢方薬を処方されましたが全く来る気配が無く、低体温のままです。
職場でパワハラと不妊イジメにあっているストレスで高プロラクチン(3年ほど前にも経験あり)になっている可能性もありますが、30代で閉経することってありますよね?
同じ状態で治療により生理が再開した方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

まぁ

AMHの検査はしていないのでしょうか?

• 熊になりたい

熊になりたい

田舎の病院だからか専門的な検査は無いようです。
    初潮は11歳の時です。
    来週夫と一緒に不妊治療の専門病院に行くので、閉経だと言われそうで怖いです(>_<)

• 11月10日
  • まぁ

まぁ

ちゃんと検査してもらえる不妊治療の病院がいぃと思います(^.^)
    知り合いの方も不妊治療に抵抗があり五年も普通の病院で頑張ってましたが後々早く行っていればと後悔してました。
    その間にも卵の質は悪くなるし時間がもったいないと思うので(>人<;)特に30からは少しでも早い方がいぃと色々不妊の勉強をして思いました。
    私は体外で授かりました(o^^o)
    るるるさんにもベビーが来てくれるといぃですね☆応援してます☆

• 11月10日