※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★奈緒☆
その他の疑問

雛人形について、女の子二人以上いる方、または自分がそうだった方に質…

雛人形について、女の子二人以上いる方、または自分がそうだった方に質問です。

私は姉がおり、姉が産まれたときに買った雛人形を毎年飾り、姉が娘を産んだときに実家から持っていきました。
その事に何の違和感もなかったのですが、本来雛人形は一人に1つ買うものなのでしょうか?

我が家に雛人形姉のが既にあるのですが、妹用に買うものなのですかね?
また、その場合毎年2セット飾るのでしょうか??

コメント

Mamãe

私は妹がいて二人姉妹ですが毎年一つでしたよ!

• ★奈緒☆

★奈緒☆

普通は1つだと思っていたので、一人に1つと知って驚いてしまって。。
    やはり1つノカタモいますよねー?
    ありがとうございます。

• 1月13日
まのん

妹がいて二人姉妹です。祖母が買ってくれたようですが、わたしは5段でリビングに飾り、妹は2段で玄関に飾ってました。

実家では小さい頃、毎年飾るのを楽しみにしていて、今でもきれいに保管して宝物です。結婚した時ももちろんもって出たので1人ひとつあるのは嬉しかったです。

• ★奈緒☆

★奈緒☆

自分のお雛様があると気分も違いますよねぇ。一軒家なので飾れないわけではないのですが。。
    回答ありがとうございます。

• 1月13日

「ひとりひと飾り」が基本です。
昔からのしきたりなど気にしなければ姉妹でひとつで十分だと思います。

我が家も次女が初節句ですが、次女がの為のお守りとしてもうひと飾り準備します。

出したりしまったり、場所取るのも面倒なので簡単にケース入りにします。
長女と差が出て申し訳ないけど(^-^;

• ★奈緒☆

★奈緒☆

その子のために用意するのが基本のようですが、家庭に1つのイメージがあったもので。。
    やはり個別に用意するものなのですねー。
    ありがとうございます。

• 1月14日