※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

40週4日での誘発は普通ですか?お医者さんの言葉に従い、悩んでいます。待つべきか相談しようか迷っています。

40週を迎えてしまっ初産婦です!
子宮口が1センチしか開いておらず、
NSTでも張りが弱かったため、赤ちゃんは元気ですが、
40週と4日で誘発で入院することになってしまいました(;_;)
41週で産んだ方も沢山いらっしゃると思いますし、
できれば誘発は避けたいのですが、
初めてなもので、お医者さんの言うことにはい、はい、と聞いてしまって、今後悔しています( T_T)
40週4日で誘発に踏み込むのは普通でしょうか?
ちなみに推定体重は3000gでしたので大きすぎる、というわけではなさそうです。
電話してもう少し待ちたい旨を伝えるべきか悩んでいます(>人<;)

コメント

ひー

私は40週と3日に誘発で出産しました。私の場合早く産みたかったので誘発にして良かったと思ってます。誘発ではなく自然に陣痛を待って産みたいという事ですか😊?ママにも赤ちゃんにも問題がないなら先生に伝えてみたらどうですか?誘発になった経緯が分からないので何とも言えませんが😭初産なら10日くらい遅れても問題ないですしね。

たま

40周3日で誘発剤使いました🙋
お医者さんには、もうお外に出て大丈夫な大きくなってる赤ちゃんは早く出してあげた方がいいんですよ✨と言われ使いました☺出産ファイトです😆

むむ

上の子の時、40w5dで誘発分娩で出産しました!
私も検診で子宮口1.2センチしか開いてないし、赤ちゃんも3000超えて大きい、初産だしきっと予定日過ぎると思うと言われて、誘発分娩に決めました🙌
40w4dで促進剤やったんですがその日は陣痛が来なくて、2日目の夕方に産まれてきてくれました!
ちなみに3200グラムでした👶🏻
私の場合は早く産みたかったので、誘発して良かったと思いましたよ✨

ママリ

私は41週4日で促進剤を使いました❗️
私の場合は早く出てきてほしくて本当はもっと早く使ってほしかったんですが😅
一度相談してみてもいいかもですね❗️
少しでも後悔は少ない方がいいです❗️
出産頑張ってくださいね😊

⁂⁂⁂

わたしの友人は40週すぎて医師の判断で誘発せずに待ってました。そしたら、検診の次の日、胎動がないことに気がつき始めは寝てるだけだと思ってたら、半日以上なかったので受診したところ亡くなっていました。早めに出してれば会えたのにって言ってました。この話を聞いてから、可能であれば体重も問題ないですし出してあげた方がわたしは安心ですが、みーさんが納得できないのであれば医師と話してもいいかもしれません。。。

不快に思われたらすみませんがこう人もいるので、後悔しないように決断されてください(^^)

誘発を促すには理由があって、
胎盤にも寿命があるんです💡
胎盤が老化していくと
栄養供給が悪くなったり
赤ちゃんとを繋いでる臍帯には
酸素を送り込んでるんですけど
酸素が赤ちゃんに届きにくくなったり
することがあるんです😅
誘発剤を使ったとしても
陣痛は来るし、なんら変わりは
ないですよ😁💦
ちなみにわたしも誘発でした♡

とびら

私は40週6日で誘発の予定でした。そ40週4日の検診で2600グラムくらいでした。
誘発が嫌で歩き回ってスクワットしてたら40週5日で産まれてくれました😭

y

41週をすぎると羊水が濁ってくるから早めに産んだ方がいいと聞いたことがあります💧

ゆうらっくま

私も予定日超えで今日で40週と2日です。 昨日、検診でやっとこさ子宮口が開いてきたよと言われました…

しかも私は5人目の経産婦なんです💧
4人は予定日前には産まれているので5人目も早いだろううと思っていたのにこうなってしまいました…
それに血圧も高いので月曜日までに陣痛が来なければ、火曜日から入院で誘発分娩しようと話されています。

自然に陣痛くるのが一番いいとは思いますが、もし赤ちゃんに何かあったりとか考えると1日でも早く産んであげた方がいいよね…とも思っています。

みー

皆さまありがとうございます(><)
40週と4日で誘発するのは稀なことではないんですね!!
誘発=痛いというイメージがあり、出来れば自然分娩が良かったのですが、
赤ちゃんのことを考えると早めに出してあげようかと思いました(^ ^)
スクワット毎日します!
ありがとうございました!