※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

夜間の授乳中、寝ながらげっぷやおむつ交換は必要でしょうか。おしっこのにおいが気になる場合。

夜間の授乳中、おっぱい咥えたまま寝てしまうのですが、ぐっすり寝ててもげっぷさせたり、おむつ交換したりした方が良いのでしょうか…
おむつかぶれとかはないのですが、おしっこのにおいが結構してるので💦

コメント

先にオムツ替えてから授乳してました(ϋ)/
そしたら飲んだ後は抱っこでトントンしてゲップして寝るって感じだったので☺️

• まる

まる

赤ちゃんをママが起こす感じですか?
    うちはふがふが起きたら授乳するって感じなので…
    とりあえずおっぱいあげないと泣いちゃって、旦那起きちゃうので先に授乳してます💦

• 11月10日

退会ユーザー

赤ちゃんが起きたらオムツ替えてから授乳ですかね☺️
    泣いてもオムツ替えてる間だけとかの数分間だけなので旦那には悪いけど我慢してって感じでやってました!
    寝た後にオムツ替えて起きてしまう方がママも赤ちゃんも大変なので😅

• 11月10日
  • まる

まる

なるほど!旦那には気にしなくて良いよと言われるのですが、なんとなくかわいそうで💦
    寝てからのオムツ替え大変ですよね💦
    次回はオムツ替え先にやってみます💪

• 11月10日
きこまち

こんばんは。
私のところも、寝かしつけや夜中起きた時の授乳の時、咥えたまま寝てしまうことがほとんどですが、
そんな時はそのまま寝かせてます(^^;

オムツが気になる時は、夜中起きた時にまずオムツ交換してから授乳するとかしてますよー。そうするとだいぶ違います。

咥えて寝てしまったなら、オムツ交換しても起きないか、もしくは、起きてもまた少し咥えてまた寝ると思いますよ。

子どもも私もぐっすり朝まで寝て、オムツもグッショリ重い日が結構ありますが、オムツ被れなってないので、気にしてないです(笑)

げっぷも寝てしまったら無理にはさせてないですが、よく吐いたりする子どもさんなら、寝てて吐いてしまっても詰まらせたりしないように、タオルか何かを片側に挟んで真上じゃなくチョット横向きに寝るように工夫してます〜。

夜中の授乳辛いですよね(^^;
私もやっと寝てくれたのでお風呂はいったところです。
お互い頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• まる

まる

ご丁寧にありがとうございます😊
    おむつかぶれはないので、そのままで大丈夫ですかね😅👌

吐き戻したミルクで窒息…怖いのでげっぷはさせるようにします💦

これからお風呂なんですね😭
    お疲れ様です💦
    寒いので気をつけてくださいね😭

• 11月10日
  • きこまち

きこまち

いえいえ。グッドアンサーだなんて、ありがとうございます♡

私のところは、ミルクを吐いたことがないのであんまり気にしてないんですー。
    げっぷしなくても結構寝てくれるし、稀に泣いて起きて抱き上げたら『ゲプッ』って出て泣き止むみたいなことも無くはないですが、その程度なのでありがたいです。
    (昼間はさせてますよー。出なくて泣くのもしょっちゅうです。夜とはまた違います💦)

泣いて旦那さん起きてしまうと申し訳ないって気持ちも分かりますし、でも夜中の赤ちゃんの様子や、まるさんの頑張りも知ってもらえた方がいいとも思います〜。

• 11月10日
  • きこまち

きこまち

オムツ替えの秘訣があります♡

オムツが濡れて泣いたとき、私は子どもに『はいはいオムツ替えてあげるね〜』って言って、オムツを見せてから替えてます。泣いてしまって目を開けてくれない時は『見てみて〜』とアピールしたり、無理ならホッペやお手てにちょんちょん『ハイこれオムツやで、替えたげるよ〜』てしてから替えてます。

いつからか、何故かそうする様になってたんですけど、
    毎回それを必ずしてたので、今4カ月の娘はそれを理解できてる様で、泣いてても、そうすると『気持ち悪いのなおしてもらえる』と安心するのか、
    泣き止むか、ちょっとおさまるか、とにかくオムツ替えを待てるんですΣ(*゚Д゚ノ)ノ
    ちょっと静かになるし、オムツ替えがスムーズに出来るし、いい時は泣き止んでニコッと笑ってくれる時もあるんですよ〜〜。

それに気づいて実家の母にも伝えたら、半信半疑ながらも、預けた時に母も実践してみたらしく、興奮してました!
    あまりにも泣き喚いてたら難しい時もありますが、でも明らかに、です(*^_^*)

まるさんも3カ月てことなので目も見えてるし、繰り返してると覚えてくれると思いますよ*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
    旦那さん起こさないで替えれるかも🎶
    是非これは実践してみてください☆

遅い時間に長々とすみませんでした☆

• 11月10日
  • まる

まる

条件付けするんですね!!
    うちもそれやってみたいと思います✨
    たくさんの情報ありがとうございます😊

• 11月10日
a 🧸

うちも先オムツ変えてからおっぱいあげてます😊
泣きますけど旦那のことはあまり気にせずあやしながらオムツ変えてます!
おっぱい飲みながら寝ちゃったらげっぷ出さずに寝かせます😂
寝てたらげっぷ出ないこと多いし、おっぱいからの授乳ならあまりげっぷ出さなくてもいいと聞いたので😊👌

• まる

まる

旦那も気にしなくて良いよと言ってるので次回先にオムツ変えてみます!
    たった今隣で息子は屁をかましたので、次はおむつかえてあげることにします笑

軽くトントンして出なかったらそのまま寝かしつけてましたが、吐き戻しでの窒息が怖くて…

• 11月10日
  • a 🧸

a 🧸

窒息怖いですよね(´・ω・`)
    うちはげっぷ出ない時が多いのによく吐き戻したりするのでしばらく上半身起こして抱っこしてたりそれがしんどかったら背中にタオルかませて身体横に向けさせたりして寝かしてました!

• 11月10日
  • まる

まる

やっぱりそうですよね…心配で眠れないとかよくあります💦
    タオルいいですね!いつも抑えてました😅

• 11月10日
  • a 🧸

a 🧸

息してるか心配なりますよね😭
    タオルしてみてください☺️

• 11月10日